プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、海外で開かれる国際学会に主人と一緒に参加することになりましたが、
ドレスコードについて、大変悩んでいます。
・会議中→business casual
・Dinner中→business attire
となっています。
主人は、昼間も夜も、ダークスーツに普通のシャツとネクタイで、と考えていますが、間違いではないでしょうか。(シャツの色は白の方がいいでしょうか?ネクタイの色は、どんな色が無難ですか?)
そして、私は、夜のdinnerでドレスを着ようと思っていますが、ドレスの丈と靴で悩んでいます。
business attireでは、ドレスはロング丈(足が全部隠れる)じゃなくてもいいのでしょうか?
靴は、かかとがストラップのものでもいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

business attireであって,formal attireではないので,ロングじゃなくて大丈夫でしょう。

日本でちょっぴり高級なレストランにdinner食べに行く時にお洒落すると思いますが,多分その感覚で行けばよいと思います。

私もアメリカの医学系学会でdinner partyに出席しましたが,女性は膝丈のおしゃれなワンピースを着た方がほとんどでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が参加するのも医学系学会ですので、大変参考になりました。私がはじめ考えていたような、そこまでかしこまったものでなくてもいいというのがわかってよかったです。

再び回答者No.1です。

>>ディナー中の私のドレスは、ひざ下の丈のものでもよろしいのでしょうか?
足が全部隠れるロング丈のドレス、持ってないんです。買うと高いですし。

それで大丈夫です。特にイブニングドレスで出席するようにと指定されていないのですからyukko_315さんがお考えになってるドレス(ワンピースかな?)で大丈夫だと思いますよ。もしまだご不安でしたらご主人様のお友達で今までその学会などのディナーにご出席された方いらっしゃるんじゃないでしょうか?その方たちにアドバイスをお聞きしてみるとか...。もしくは長めのドレスを買ってしまうとか!そんなに高価なものばかりじゃありませんよ。安いドレス(ワンピース)でもアクセサリーや、スカーフの使いようで随分ゴージャスに見えるものなのです。

緊張されてると思いますが、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身近に参加された方がいないので、大変参考になりました。

海外在住です。

yukko_315さんのおっしゃるとおりのドレスで大丈夫です。
・Dinner中→business attire
ということですので、それがイブニングドレスならかなりドレスアップが必要かと思われますが、清潔で品の良いワンピースとかスーツでオッケーです。
それから靴もそれで大丈夫です。
ご主人様も普段身につけられるスーツ、ネクタイで大丈夫ですよ。

日本人はどこへ行っても身だしなみがきちんとしている人ばかりですから私もなんだかうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう一度、確認ですけど・・・
ディナー中の私のドレスは、ひざ下の丈のものでもよろしいのでしょうか?
足が全部隠れるロング丈のドレス、持ってないんです。買うと高いですし。