プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は中学生なんですけど、最近自転車の調子がわるく、数件の自転車屋に持っていって見てもらうのですが、「自転車はこのくらいは当然と言ってあまり詳しく見てもらえません。
症状は、ベルトの自転車なのですがこぐときジャリジャリと音が出てしまうことです。
いとこのベルトの自転車では音はならないし・・・でも、自転車屋では当然と言われるし。。。最初は音しなかったんですけど最近なり始めました。原因分かられるかたいらっしゃらないでしょうか?長文失礼しました。

A 回答 (6件)

ベルトドライブは使った事も良く見た事も無いのですが、ベルトに汚れが付着しているのかな?と想像しています。

メンテナンスはどうされていますか?

その程度なら「よくあること」と言われてしまうかもしれませんね。
あまり良い自転車屋とは言えないでしょうけど。
    • 0

音する当たりにクレの556スプレ-駆けてみたら、自動車用品とかで売ってるよホ-マックにも有るよ、

• 0

どこから音が聞こえるのでしょうか?

ベルトからだと原因は判りませんが。

ハブのあたりやペダルのあたりであれば、ボールベアリングに砂やゴミが入って鳴く場合があります。

オーバーホールしてグリースアップで解消します。

ペダルをぶつけて歪みが出てしまった場合は、交換しないと音鳴りは解消しません。

不用意に自転車を倒したり、倒した状態での放置、縁石にぶつける等によりペダルが歪むこともあります。

ちなみに、メンテナンス及び保管方法はどうされていますか?
ベアリングに注油するとグリースが流れ出てしまい、ボールベアリングがガリガリ異音を発します。
洗車してベアリングのグリースが流れ出て錆が発生しても鳴きが出ます。
ベアリングにグリースアップしてあげるしか無いでしょう。
    • 0

ブリヂストンの3,4年前くらいのベルト車でギヤクランクに不具合のあるものがあります。

ギヤクランク付近から音が出ているようでしたらギヤクランクごと交換になります。使用上問題がなければ大丈夫ですけど何台かクレームで交換したことがあります。
    • 0

NO4の方の言うとおり、不具合品が出たこともありますが、どこの部分から音がしますか? それはどんな時に(普通に走っているときとか、力を込めたときとか、規則正しくだとか、思い当たることを詳しく)しますか?

音消しというのは実はやっかいな仕事です。一つ一つ問題点を潰していかなければなりません。現時点で判断するには情報が少なすぎますので、気が付いたこと、感じたことを追記してください。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
ペダルをこぐときに音を発します。
雨の日は音がならないことがあります。
お願いします。

• 0

ブリヂストンの現行ベルト車は(BSかどうかわかりませんが)クランクプーリーに白い2本のリングがベルトを挟む形で入っており、この白いリングにベルトが過度に触ったりリングが損傷するとキシミ音みたいのが発生する場合があります。

後はベルト凸凹面とクランクプーリー凸凹面の噛み合せの接触で鳴く時もあります。
対策としてはBSから「ベルト潤滑剤 ベルトフィニッシュ」という潤滑スプレーがあるので、そちらを使ってみるのが良いと思います。
(雨の日に音が出にくいというのは、雨が潤滑剤の役目をしていると思われます)
他の方が「クレ556(CRC)」と言われておりますが、あれは樹脂等を溶かしたりロクな事がないので使用しないほうが無難です。

それでも音が止まらなく、また、自転車店で対応してくれない様でしたらメーカーのお客様窓口がありますからそちらに相談してみてください。

余談ですが音が発生する前に後輪のタイヤ、チューブは交換しませんでしたか?
タイヤ交換が安い・早い!という店や、某サイクルチェーン店は後輪のタイヤ交換時に後輪をフレームから外さずに「バック広げ」というフレームを無理やり広げてしまうジャッキみたいな工具を使用します。
この工具を使われてしまうとフレームがバカになり、結果、チェーンラインに狂いが生じます。特にベルト車はベルト幅があるのでクランクプーリーになどに接触しやすくなり異音等のげ原因になります。

参考URL:http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/frame.htm

この回答への補足

適切なご回答ありがとう御座いました。
ベルトフィニッシュと言うものを使ってみたいと思います。
本当にありがとう御座いました。

• 0