プロが教えるわが家の防犯対策術!

家には今は、パソコンが2台あります。

以前、まだ1台だった頃は家族共有で、パソコン履歴を勝手に見られて、不愉快な思いをしたことがあります。家族といえども!と…(苦笑)
そういえば見た本人は、ひとの手紙などもひょいと見る癖があるので、私のメールやチャット、また見てる?!と気にならなくもないです。

見られては困るモノは書かない、ということとは別の話、のぞき見る行為がいやなので、ここですっきりして、パソコンライフを楽しみたいです。

標題のようなこと、できるものですか?

A 回答 (6件)

> 受送信したメールの内容等を、別のパソコンから読めますか?

> 標題のようなこと、できるものですか?

これらはどちらの側から言っておられるのでしょうか。
私には、
1.自分のPCの内容を他のPCから読まれてしまうのか。
2.他のPCで受信した内容を自分のPCで読めるか。
のどちらなのか判断できません。

もし2.でしたら、他のPCにご自分のメールアカウントを設定していることを止めれば済むことです。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに1.のほうの話でしたが、2.の場合でも、お話は勉強になりました。
ありがとうございます!

条件が不明確ですので

条件を決めます

1:mail-IDは別である、パスワードは秘密保持されている
2:それぞれのPCは、その使用者以外は使用できないよう、ファイルの参照ができないように設定されている

上記の条件が、確実に設定されていれば、質問のような(mailを見る)ことはできません

少し前になりますが、共有フォルダにmailを保存しておきながら、mailを見られた と 大騒ぎした方を知っております

mailを見られなど騒ぐ場合のほとんどは、自分の無知・不注意で、自ら開示してしまった/簡単に見られるような状態にしておいた場合がほとんどです

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なるほど、そうでしたか!
条件はいずれも、きちんと設定されておりません(苦笑)

わかりました。
ありがとうございます。

メールアドレスは別々に取得されていますよね?

何人で2台のパソコン?と言う疑問も残りますが

メールアカウントは各自1つずつありますか?

複数あればメールソフトで制御させたりできますが、1つのメールを共同利用だと難しいですね

新しくメールアカウントを追加されるか、Webメールを取得されるかが確実だと思います

各自に1つのメールアカウントをお持ちなら、パソコンに登録するアカウントを1つにする、複数ならメールソフトにパスワードを設置してソフトで使い分けるなど色々な方法が取れると思います

1台のパソコンで複数のメールアドレスを使っている場合は「見ようと思えば見える」じょうたいですね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
「みようと思えばみえる状態」です(苦笑)

ありがとうございました。

プロバイダでwebメールがあれば見られると思います。

普通のメールであれば、アカウント設定で「サーバーにメールを残す」設定にしておけば、両方のパソコンで受信が可能です。

送信メールは残らないため、送信時にBCCで自分宛に送信して利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン素人で、すこし、難しいですが、なんとなくイメージはできました。
ありがとうございます。
だんだん上手になって、いろいろわかっていきましたら、また思い出して、参考にさせていただきます。

メールに限って言えばフリーメールをお使いになれば解決します

種類はたくさんありますのでお好きなものを探してみてください

例えばYahooでは
http://promo.mail.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
goo mailのアドレスもあるので、ま、必要に応じてうまくつかえばいいか、と気づきました。今更ですが(苦笑)
ありがとうございました。

通常できません。

やろうと思えば、いろんな細工をすれば可能ですが、
同じ家なら、こっそりそのパソコンを見る方が簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
なるほど、と苦笑してます。