システム モニタを起動してみますが、ヘルプを見てもパフォーマンスを監視するとあるだけでメリットがわかりません。
システム モニタを使用する目的等詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windowsのシステムモニターは使ってませんが、「NortonSystemWorks」の「SystemDoctor」は使ってます。



これで「CPUの使用率」と「ユーザーリソースの空き」「データの受送信」の監視をしています。
理由:
・リソース不足でWindowsが不安定になりそうな前兆を把握するため。
・極端な時間、CPUの使用率が100%になっていると、どれかのアプリケーションが
 止まっている場合があり、再起動等の対策を講じるため。
・見ているサイトがなかなか開かない場合にデータが送られてきているか確認するため
こんな感じです。

車でいう「スピードメータ」「タコメーター」「燃料計」ってところですね。
    • good
    • 0

システムモニタにより、ダイヤルアップ接続の状態をチェックすることができます。


インターネットを利用しているときに、ページの閲覧やダウンロードなどが遅いと感じたときに、接続速度や送受信バイト数の変化、エラーの有無などをグラフで確認できます。
なお、項目を設定する方法は、メニューバーの[編集]-[項目の追加]で、Dial-Up Adapterにある項目を選択します。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0109/sp1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパフォーマンスモニタにて、バイナリファイルで取得したログについて

パフォーマンスモニタのカウンタログを取得する場合に、
ログファイルの種類を「バイナリファイル」で取得する
ことが出来ます。

これで取得したデータをCSVに変換したいのですが、
変換の方法をご存知の方は教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。投稿してからWin2000だと気付きました。

過去に試行錯誤(コントロールとしてExcelに貼り付けたり)したことがありますが、その時は結局、始めからバイナリではなくCSVとして吐き出すことにしました。グラフをスキャンして数値化するアプリを利用することも考えましたが試してはいません。

アドバイスになってないですね(^^;

QNT Server:パフォーマンス・モニタのProcessorオブジェクト Interrupts/secカウンタについて

ProcessorオブジェクトのInterrupts/secカウンタが常に1000を超えている状態です。
MS技術資料によれば、「1000以上になった場合、ディスクコントローラやネットワークカードなど、ハードウェアI/Oデバイスの効率を確認したほうが良い。」という記述がありました。
「ハードウェアI/Oデバイスの効率の確認」とは具体的に何をすればよいのでしょうか。
また何かほかにアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。
レスが付いていなかったものですから(^^ゞ
そのServerのメーカーにあるかどうかわかりませんが、ハードウェア診断ツールというものがある場合があります。
メーカーのHPにUPしてる可能性もありますので、一度確認し、そのツールで診断されてみてはどうでしょうか。

QMeのヘルプが使用できなくなりました

Meのヘルプが使用できなくなりました。厳密に言うとヘルプの画面は出せるのですが、トラブルシューティングの‘ウィンドウズMeトラブルシューティング’で‘どのような問題がありますか?’の下のチェックをつけて、‘次へ’を押すと何故かヘルプがとまります。ちなみにヘルプの立ち上がりも遅いです。どなたか解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

>84%じゃ足りないのですか?

充分すぎますね。でも、立ち上がりの遅さはたぶん改善できないでしょう。
重い物はどうにもなりませんので。

「次へ」をクリックで止まる原因は、ヘルプファイルが壊れているということでしょうか。
ヘルプが使えなくなった経験が無いので、経験者に登場して欲しいものです。

QNT4でのパフォーマンスモニターでメモリー使用量

OSはNT4SP6aです。海外に出ている友人で社内のServerのメモリ
ーが足りないらしいのですが、買ってもいいけど上司にデータ
を出して欲しいと言われたらしいです。
(ちなみに先進国ではないとこでボランティアに近い)
パフォーマンスモニターを使用すればいいと思うのですが、ど
の項目がいいのかわからないとのこと。
聞かれたこちらも今遠方でどこだったかなぁ?と思う感じなの
ですがよかったら教えていただけないでしょうか?

現状は仮想メモリーを最大値に設定。
データ送信(ホストコンピュータに送るらしい)か何かする時
に仮想メモリーをめいっぱい使いまくっているのでそれがどの
ぐらいなのか&実際のメモリー変遷量を時間単位でログ取りし
たいとのことです。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/150934/ja
こちらを。

Q閉じる、ヘルプ等の小さなアイコンが‥真面目に困ってます

ウィンドウを開けて右上は閉じるは通常×(バツ)にヘルプは?(ハテナ)になっているのですが、うちのPCは突如 ∞(エンドレス)マークやオメガ等のギリシャ文字になってしまいました。
その他、選択のところが&みたいな文字になってしまってます。

どうすれば直せるのでしょうか?そういう経験のある方、
または治し方を知ってる方教えて下さい‥

Aベストアンサー

過去の質問を検索するとかなりの数で同様の質問が出てきますよ。
まずは、深呼吸などをして落ち着いてくださいね。

フォントキャッシュの破損が原因です。
前のお二方の参考URLを開いて対処してください。

まぁ、ついでですから、必要なデータ等をバックアップしてOSを再インストールするって言う手もありだと思いますよ。


おすすめ情報