システム モニタを起動してみますが、ヘルプを見てもパフォーマンスを監視するとあるだけでメリットがわかりません。
システム モニタを使用する目的等詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

Windowsのシステムモニターは使ってませんが、「NortonSystemWorks」の「SystemDoctor」は使ってます。

これで「CPUの使用率」と「ユーザーリソースの空き」「データの受送信」の監視をしています。
理由:
・リソース不足でWindowsが不安定になりそうな前兆を把握するため。
・極端な時間、CPUの使用率が100%になっていると、どれかのアプリケーションが
 止まっている場合があり、再起動等の対策を講じるため。
・見ているサイトがなかなか開かない場合にデータが送られてきているか確認するため
こんな感じです。

車でいう「スピードメータ」「タコメーター」「燃料計」ってところですね。
    • 0

システムモニタにより、ダイヤルアップ接続の状態をチェックすることができます。

インターネットを利用しているときに、ページの閲覧やダウンロードなどが遅いと感じたときに、接続速度や送受信バイト数の変化、エラーの有無などをグラフで確認できます。
なお、項目を設定する方法は、メニューバーの[編集]-[項目の追加]で、Dial-Up Adapterにある項目を選択します。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0109/sp1 …
    • 0