アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銃を撃つと弾に残るライフルマーク。
バレル内のキズやなにやらの痕ということですが、
ヤスリ等で傷をつければライフルマークも変わるのでしょうか?

A 回答 (4件)

同じ様に作った銃でもライフルマークは個々異なります。

筒を細工するとライフルマークは変わります。

もしライフルマークが出ない銃を作ったら弾がまっすぐ飛ばないでしょう。弾に回転力を付ける時に出来る傷がライフルマークで、回転力よりまっすぐ飛ぶようになります。
    • 0

「ライフリングマーク」じゃないですか?

バレルに溝が切ってあって、6条右回転とか、5条左回転とかあります。ご存知の様に、それをライフリングといいます。
バレル/ライフリングの製作工程によって、そのバレル特有の細かい傷が出来る訳です。ライフリングは、強くねじると直進安定性が高まりますが、初速(威力)が落ちるようです。逆につけなすぎてもまっすぐ飛ばない。
ライフリングマークは、タマがバレルの付け根から銃口までを回転しながら通り抜けることで、レイヤーを何重にも重ねた形でつきますので、銃口付近をヤスリがけしたぐらいではライフリングマーク全体を変えるに至りません。
・・・昔、猟が趣味の会社の上司に同じ質問を質問したんですが、以上の様な回答だったと思います。自信ありませんが。
    • 0

薬室からすぐの部分、すなわち弾頭が最初にライフリングに食い込む所(銃身命数に関してもっとも重要かつ磨耗する部分)を大きく削ればたしかにマークは変わります。

ただしその場合命中精度などとは無縁のおんぼろ銃に成り下がりますが。

横転弾出まくり必定!!
    • 0

ライフルマークは、弾丸を直進させる為に

銃身の内側に刻まれた螺旋状の溝(ライフリング)の跡ですよね。
そのライフルマークによって、使用された銃が特定できる事もあるとか。
やりようによっては、ヤスリでもライフルマークを変えられるかも知れません。
その為には、ライフリングの方向に沿ってヤスリを入れなければなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
小説でライフルマークのことが出て、「キズつければ変わるんじゃないのかな?」と考えたのです。
そう簡単にはいかないのですね。