ショボ短歌会

2005年9月14日から(北海道)礼文島に行きます。
夫婦2人でお勧めがありましたら教えて下さい。
(1)服装
(2)食べ物
(3)その他気をつけること

A 回答 (3件)

礼文島、大好きです(^^)

やはり寒さ対策は必須ですね。
真冬のようにする必要はないですが、フリースやセーター類を一着と、ウィンドブレーカーや雨具はいると思います。
食べ物、うには種類が違うけれどまだおいしく食べられると思いますよ。
西海岸(地蔵岩のあるあたり)に行くと、小さな屋台のような店で1000円でミニうに丼が食べられると思います。
ツアーで行くのでしょうか?であればまわる所が限られてくるとは思うのですが、もし時間があるようなら元地灯台へ向かうフラワーロード、是非歩いてみてください。天気がよければ草原の向こうに海、そして利尻島が本当にきれいです。
北の方で4時間コースというのもとても素晴らしいですが、フラワーロードよりはハードなコースになります。

9月はあまり花は咲いていないのですが、晴れる確立が高いと思います。(6月7月は花がきれいなのですが、天気が悪いことが多いんです)。
澄み切った礼文の空と、空気、日差し、海と昆布のにおい(笑)、存分に楽しんできてくださいね。
気温が低いといっても日差しはものすごく強いので、日焼け止めは必ず・・・。

いい旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
日焼け止め・・・思いつきませんでした。
満天の星空を楽しみに参ります。

補足です。

ほっけのちゃんちゃん焼き、美味しいですよ~
是非!
    • 0
この回答へのお礼

ほっけのちゃんちゃん・・
おいしそうですね
回答ありがとうございました。

1.風が強い&結構寒いです。

曇ったら、10度少しくらいでしょう。コートは持って行った方がいいですよ!

2.ウニ漁は、確か8月お盆あたりで終わりだったはずですので、あんまりいい食べ物って、ないのです・・・・

3.現地では、観光バスでまわるか、現地でレンタカーまたはレンタバイクを借りるといいでしょう。稚内からフェリーでレンタカーを運ぶのは非効率ですので、港の駐車場に預けてください。

※本当なら、この時期の北海道は、礼文島は外して、他のところへ行った方がいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
寒さ対策をしっかりして参ります。