プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼に貸したお金の事で困っています。
1年ほど前、交際していた人に借金があることがわかり善意で125万円貸しましたが、交際中彼の誠意のなさや私の知らない借金があることがわかり交際を終わらせました。正式な借用書と保証人を立てて欲しいと頼みましたが走り書きのような簡単な借用書だけ渡され、それ以上の要求には応じてくれませんでした。
何度か催促の結果、1万ずづ3回の入金がありましたがそれも途絶えて、先日『個人再生の手続きを開始しする』と携帯メールで連絡がありました。
このサイトで個人再生について勉強させてもらって、債務が1/5に減額されるとありましたが、善意で利息も取らず返済を待っていた私としてはこのままでは納得できません。

出来るだけ債務額を増やすために私に出来る事があれば教えてください。

ちなみに彼の全債務額は700万円位です。
借金の内容は主にギャンブル等だと思います。
持病が数ヶ月仕事できない時期があったようです。
現在私の手元に債権調査表が届いている状態です。

元彼とは一時期真剣に将来の事を考えて実家に出入りした事もあって、すぐ彼の実家に行ってお母さんに詳細を話すと『善意で貸してくれたお金だから絶対返すようにします!』と言ってくれましたが。これも法的には期待出来ないと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

彼が「個人再生手続き開始」するとの事ですが、その証拠はありますか?例えば「自己破産」の手続きをすると裁判所から受付の番号が発行されて、自己破産の書類を受理した、と分かりますが、彼がこの手続きをしたという法的根拠がなければ彼が嘘を言っていると思います。

彼は今の収入は?どうやって生活していますか?サラリーマンなら今の内に「給料の差し押さえ」の手続きを、自営業でも収入の差し押さえは可能です。彼の借金の内容がギャンブルですから、法的に破産は出来ません。「個人再生手続き」もギャンブル依存症では不可能と思います。彼のお母さんの言葉も彼を思っての事で、母親と息子の借金は一切関係ありませんし、「この親ありて息子」なんですから、宛てに出来ません。私は法律家でもありませんが、段々と世の中の風潮が「金を貸した者が悪い」という風に変わって行く傾向にあります。私個人から言わせれば、女の浅はかさです。彼に対して強硬な態度を取らない限り、回収は不可能です。それが出来ないでいる貴方の気持ちは分かりますが、自らの気持ちを押し殺しても回収すべきでしょう。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1601140

↑のように勘違いをしてる輩も現実としていますんで、まず返済して貰うのは難しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の貸し借りはトラブルの元ですね。
このような事になってからよく彼の行動を見直すと私との交際中からかなり豪遊してたみたいです。
勉強したと思って諦めの気持ちもありますが、私に出来ることはやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 13:16

法的手続きで「個人再生手続き」が認可決定されると、強制力を持ちますからそれに従わざるを得ません。



彼のお母さんとそのような話が出来るのであれば、彼の借用証(法的に要件が満たされているかどうか確認が必要ですが、)に「連帯保証人」として署名・捺印してもらうか、別途借金返済に関する「覚書(契約書)」を早急に交わしておくことですね・・・。

金額も大きいことですし、一度弁護士に相談してみることをお勧めします。
もし知り合いの弁護士がいなければ、市町村の「法律相談」窓口か、地域の弁護士協会に問い合わせて紹介してもらいましょう。
最初の相談だけなら、30分間で5000円程度で応じてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の相談だけなら安くて相談にのってくれるのですね。さっそく相談してみようと思います。

債権調査表が届いた後、彼の実家に電話しました。お母さん1人の善意は善意で終わりそうな雰囲気でした。
これも含めて相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!