先日、神奈川県横浜市のこどもの国に家族を連れて遊びに行った時のことです。そこには大きな池があり、鯉がたくさん泳いでいます。売店で鯉のえさを買って与えていました。良く見ると、鯉に混じってメダカのような魚がえさを食べに浮いてきていました。
売店に網と虫かごが売っていたことを思い出し係員に尋ねたところ、捕まえてもかまわないとのことです。早速売店で網と虫かごを購入し、捕まえて家にもって帰り水槽に入れて飼い始めました。
私は捕まえた魚がメダカであると思い込んでいたのですが、図鑑で調べたところメダカとは明らかに違います。体の大きさはメダカよりやや大きいくらいなのですが、胴に一本はっきりと線が入っており、尾ひれは丸でも四角でもなく二股に分かれています。色は、黒っぽい色です。
とりあえず、メダカのえさを与えています。どなたか、この魚の名前と、飼い方を教えてくださいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

千葉県に住む高校生です。


「メダカのような魚を捕まえた」ときて、すぐに思い浮かぶのが『カダヤシ』という魚です。
魚の種類というのは、実際に見てみないと分かりませんが、状況から考えてカダヤシの可能性が高いです。
もし、カダヤシの可能性を否定された上での質問だったらゴメンなさい。
カダヤシのメスはメダカのちょっと大きいくらいで、メダカと同じく口が上を向いていて、水面の餌を食べられるようになっています。この辺の生態はメダカと同じです。
ただ、「胴に一本はっきりと線が」とありますが、カダヤシにはとくに体に線は無かったように思います。
尾びれも分かれてはいないです。
ということで自信がありません。
もしかすると、別の魚の稚魚かもしれません。
形状や生態は変わってきますが、クチボソ(モツゴ)の稚魚という可能性も。
クチボソは地域によっていろいろな呼び名があるそうで、検索するときはモツゴで調べた方が良いかも知れません。
いずれにせよ、メダカとほぼ同じような環境に生きる魚なので、『メダカの飼い方』と同じです。メダカの餌を与えても大丈夫でしょう。
魚の大きさと匹数を見て、容器の大きさと、エアーポンプの使用を検討して下さい。
すぐに水が汚れたり酸欠になるようでしたらエアーポンプの先に濾過器を接続すると良いでしょう。濾過器にも色々ありますが、個人的にはスポンジフィルターをお勧めします。鑑賞魚店やホームセンターで売ってます。

参考URLは、
神奈川県水産総合研究所の淡水魚図鑑 と、
カダヤシとメダカの比較 というHPです。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/naisui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございました。
 図鑑等で調べていたのですが種類が特定出来ず困っていましたが、参考URLを利用させていただいた結果、「カワムツ」「ムツギク」「モツゴ」の内のどれか(又は稚魚)ではないかと考えております。
 今、エアーポンプと濾過器を水槽にセットして、メダカのえさを与えて飼っています。12匹全てが元気に育っています。

お礼日時:2000/12/20 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Qメダカの稚魚のえさは?

メダカ初心者です。

この暖かさで、卵からふ化するまで15日。
今、カワイイ稚魚たちが、ツンツンと、元気に泳いでいます。

そこで、稚魚のエサは、何を与えたら良いでしょうか?

卵から、親と離して、
10センチ四方の小さなガラスの入れ物に、入れています。

大きく育てたいと思いますので、
この後、どういたら良いのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

堅めのゆで卵を作ります。黄身を取り出します。
それをつまんで砕きながら与えてください。少量づつ与えてください。できれば、残らない程度の量を朝と夕方の2回に分けて与えると良いです。

また、小さな入れ物より大きめの入れ物の方がいいです。水が多い方が温度などの環境変化に対して安定するからです。またえさの食べ残しが腐りますが、水が多ければ影響が小さいです。(もちろん水は水道水を一晩くみ置きしておいたものを使ってください)

黄身は冷凍庫で凍らせておけば一夏持ちます。また、指でつまんで与えるよりは次の2つの方法の方がいいです。
・ガーゼで黄身を包んで水中で砕きながら与える。これですと大きすぎて無駄になる(=腐る)ものが最小限で済みます。でもガーゼを洗うのが面倒です。
・小さな容器に黄身をひとかけら入れ、水であらかじめ溶いておき、上澄みを与える。(←おすすめ)

ある程度大きくなってきたら親と同じえさを与えます。私は緑色のえさをやはり手でつぶしながら与えました。

頑張って育ててくださいね。私の場合は緋メダカを10匹買ってきたのですが、一夏で2~300匹になりました。

堅めのゆで卵を作ります。黄身を取り出します。
それをつまんで砕きながら与えてください。少量づつ与えてください。できれば、残らない程度の量を朝と夕方の2回に分けて与えると良いです。

また、小さな入れ物より大きめの入れ物の方がいいです。水が多い方が温度などの環境変化に対して安定するからです。またえさの食べ残しが腐りますが、水が多ければ影響が小さいです。(もちろん水は水道水を一晩くみ置きしておいたものを使ってください)

黄身は冷凍庫で凍らせておけば一夏持ちます。また、指でつ...続きを読む

Q幼稚園のバザーに利用できるイラスト素材集のサイトについて

よろしくお願いします。
幼稚園のバザーでブロック毎の担当のお母さん方の胸に、例えば、くじコーナーの方には、くじに関するイラストを、水ヨーヨーの担当者には、そのイラストをということで探しております。
現在探しているイラストは、
1.射的
2.輪投げ
3.スーバーボールすくい
4.ボーリング
5.紐くじ
上記のようなイラストを探しておりますが、なかなか見つからなくて、教えてgooを訪ねてきました。
どれか一つでも良いので、皆さんのご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleのイメージ検索は行ないましたか?
射的
輪投げ
スーバーボールすくい
ボーリング
紐くじ
それぞれをキーワードに検索してみてください。
きっと使えそうなものが見つかりますよ。

http://images.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://images.google.com/imghp?hl=ja

Qメダカがえさを食べません

黒メダカを3匹ほど購入し、2Lほどの梅酒瓶で飼育しているのですが、購入から2週間ほどたちますがまったく餌を食べてくれません。
水草としてウィローモスを入れてあり、それをつついているのをたまに見ますが、特に気にしなくても大丈夫でしょうか?

ちなみに餌はテトラミンとテトラベジタブルを細かくしたものを与えています。

Aベストアンサー

こんばんは
以前メダカを飼っていました。
メダカは気温(水温)が下がり寒くなるとえさはほとんど食べませんよ。それが正常です。
冬眠状態になり夏とは比べ物にならない位、動きも鈍くなります。
私は1週間に1回パラパラっとあげてましたがほとんど食べませんでした。
だからお腹も空いてないみたいです(^^;
寒い冬を越し春になり水温が上昇すると急に食欲旺盛になります。
6月位から産卵期に入ります。びっくりするぐらい食べますよ。
今はそっとしといて大丈夫です。
 
余談ですがえさをあげる前にいつも水槽の同じ箇所をコンコンと叩いてあげるとそれがえさの合図と覚えます。
しばらくするとコンコンでみんなバ~ッと寄ってきます。
とってもかわいいです(^^)

Q幼稚園児(年長)のキャンプで使える魚の仕掛けを教えてください

いつもお世話になっております。
息子の園で初めて園外のキャンプをすることになりました(年長児と先生のみで、親は付き添いません)。
そこには川魚もいて小学生ぐらいでしたら釣りが出来るようなのですが、幼稚園年長児だけではあぶないので、何か仕掛けを作れればと相談を受けました。

私自身もキャンプの経験がなく色々サイトなど調べたのですが、調べ方が悪いのでしょうか、小さい子に扱えそうな仕掛けがなかなか見つけられません。

作るのは事前に大人がするということで構いませんので、ご経験のある方、何か良い方法や参考になる本やページをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い対します。

Aベストアンサー

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出入口(どっちでも良いんですが)はそれぞれ川の流れに対して上流、下流を向くようにセットすると尚効果的です。

時間が有れば下記の事をすると尚効果的です!

1、パイプの中に入れるもの・・・
荒縄を軽くほぐしたもの、竹や雑木の葉っぱが付いた小枝、水中に沈んでいる草や葉っぱのゴミ?、ミミズや釣具屋さんで市販されている粉末を水で練るエサ、等。
獲物が入るスペースを考えて、詰め過ぎに注意してください。

2、沈めたパイプにさらに・・・・
パイプ全体が見えなくなるまで、草や木の枝、石などを積んで隠してしまう。この時、上流側はある程度塞いでも構いませんが、下流側は獲物の入り口となる為、隙間が空いているようにして下さい。回収する時に簡単に取れる程度にして下さい。パイプを取るのに時間がかかるとせっかくの獲物が逃げていってしまいます。

パイプを回収する時は必ず網を使って下さい。何も使わないで持ち上げれば、水といっしょに獲物も出ちゃいますよね!!

獲物が何か採れると良いですね!回答していて自分もやりたくなって来ました。

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出...続きを読む

Q池で鯉とメダカを飼いたいが

庭に小さな池(1m×60cm×40cm)を作り鯉を2匹飼っています。鯉の大きさは10cmくらいです。
春になると水草を植えたり浮かせたりするつもりです。
このような環境でメダカを30匹くらい飼いたいのですが、鯉と一緒に飼育できますか?
メダカが鯉に食べられそうな気がしますが・・・

Aベストアンサー

鯉が入り込めないほど浮き草を浮かべたりすれば(メダカだけが入り込める空間を作ってやれば)、飼えないことはありませんが、そうすると飼っている魚が見えなくなってしまいます。
でも、そうしない場合はメダカの数が確実に減っていってしまいます。

Q幼稚園 イラスト素材

保育園の運動会などに使用する可愛いフリー素材を探しています
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

元保育士です。

運動会の季節ですね!
色々準備などで忙しくされてると思います。

運動会の素材が紹介されているページがありました。
http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml
個人的にはクマさんのが可愛くて好きです!

希望に添うものかわかりませんが、良かったら参考にされてください。

参考URL:http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml

Qグッピーはメダカのえさでも大丈夫でしょうか

グッピーのえさを使っていたのですが、切らしてしまいました・
でもメダカのエサは家にたくさんあります
しばらく、メダカのエサでも大丈夫でしょうか
すぐに専用のエサを買ったほうがいいでしょうか

よろしければ教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

どのエサも大して成分とかに違いは無いです。
各商品の大きな違いは
・浮くか沈むか
・大きさ
です。

なので、グッピーが食べ辛い大きさのエサなら多少すりつぶせばOK

Q幼稚園でよく飾られているイラストの作り方

タイトルの物ですが、壁などに飾られていて
画用紙で作られている物です。
よく、動物などのかわいらしい物を目にします。

卒園で、先生にカードをプレゼントするのに、
桜や子供を画用紙で作ってみたいのです。

どなたか作り方を教えていただけませんか?

テンプレートを使うのでしょうか?   

Aベストアンサー

テンプレート、あるみたいです!
友人は本を参考にして作っていたみたいです。図書館など探してみるとあるかもしれませんねー

ネットでも色々テンプレがあるみたいです。
http://www.pripricafe.jp/sozai/

Q魚の捕まえ方

海水魚の病気の治療をしようと思っているのですが魚がなかなかつかまえられません。
みなさんはどのように捕獲していますか?
なにか良いやりかたなどアドバイスください。

Aベストアンサー

あくまで、参考として考えて下さい。

過去に海水魚(魚・サンゴ・甲殻類・貝類・海藻)の飼育してた時
たとえば、先住魚と相性が悪い・成長し過ぎた・人にあげたいetc
で、ある特定固体だけを安全に捕獲したい時に、水産関係者(水○館)
から教えてもらった方法です。
魚がエサを食べる状態なら、釣具店で売っている柔らかめの替え穂先
に釣り糸と釣り針(バーブの無い物で魚の大きさに合わせる)を付け
て、エサやり時に、目標の魚の目前に針付きエサをたらす。食べたら
飲み込む前に合わせて、釣り上げる(あらかじめ用意の別容器に入れ
る、絶対に魚体に触れないよう、フォーセップやピンセットで針をはず
す)傷口にはマキロンをほんの少量(感染の恐れなければ必要無し)
※罠式 透明の小さめアクリルケース(捕獲対象魚が楽に入るサイズ)
内部に嗜好性の高いエサを入れる(内部に固定)ケースを水槽に入れる
(アクリルケースにはヒモで操作できるビニールのふた有りでした)
混獲しても良いから、対象魚その他が入ったらふたを閉めてゆっくり
取り出し、外に出してから、対象魚のみ隔離。
ライブロックやサンゴや底砂その他の環境を考えると、上記の手段が
ダメージが少ないかと思われます。(どちらも成功しました)
釣り上げが最も効果的でしたが、多少釣りの経験が必要な事、誤釣・エ
サを食べない魚の場合は無理と言うマイナス面はあります。

エビ剥き身等を棒の先に括りつけて、水槽全面コーナーにいれて、魚を
おびき寄せて、そのすきにこっそりアクリル板でコーナーに囲い込むの
も有効ですが、飼育数が多いと??ですね。

http://blog.livedoor.jp/puffer39/archives/50726655.html
http://www.mitene.or.jp/~kosaka/byouki.html   ←下の方

あくまで、参考として考えて下さい。

過去に海水魚(魚・サンゴ・甲殻類・貝類・海藻)の飼育してた時
たとえば、先住魚と相性が悪い・成長し過ぎた・人にあげたいetc
で、ある特定固体だけを安全に捕獲したい時に、水産関係者(水○館)
から教えてもらった方法です。
魚がエサを食べる状態なら、釣具店で売っている柔らかめの替え穂先
に釣り糸と釣り針(バーブの無い物で魚の大きさに合わせる)を付け
て、エサやり時に、目標の魚の目前に針付きエサをたらす。食べたら
飲み込む前に合わせて、釣り上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報