電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsMe、HDD18GB、メモリ128MBのSHARP・Mebiusで、A.I.SOFT社の「うっかりママの家計簿ver.8.2」を使用中、キーボード操作をすると「Aikbookが原因でkernel32.dllにエラーが発生しました。Aikbookは終了します。」というメッセージが出ます。
Aikbookは家計簿のファイル名です。

マウス操作ではエラーは起こらず、また、ごくまれに、キーボード操作をしてもエラーが起こらないこともあります。
家計簿ソフト起動中の、他のアプリケーションに対してのキーボード操作は問題なしです。

もともとは別のパソコン(Windows98)でver.6を使用していたのですが、現在のパソコンにデータを移してからエラーが発生するようになりました。ソフトをバージョンアップしてみましたが、状況は変わらずです。

どうにかすれば直るものでしょうか?
よろしければお知恵をお貸し下さい。。。

A 回答 (2件)

再インストール→バージョンアップはどうでしょうか?

この回答への補足

再インストールしてみました。
すると、キーボード操作可能になりました。
しかしその後、二回起動したところ、残念ながら一回、エラーが発生しました。
完璧ではないようですが、多少、状況は改善したようです。
もう少し様子を見つつ使っていこうと思います。

ご回答下さったお二方、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

CDドライブが付いていないパソコンなのでちょっと手間がかかるのですが、時間のあるときに一度試してみたいと思います。
直るといいなぁ……

どうもありがとうございました。

メーカーに問い合わせるのが宜しいと思います。

参考URL:http://www.aisoft.co.jp/japanese/support/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

メーカー問い合わせは最後の砦だったのです^^;;
手元の操作で何とか出来るものならしたいと思い質問させて頂いたのですが、やはり、仕方ないみたいですね。
問い合わせの覚悟を決めようと思います。
どうもありがとうございました。