プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。19歳女子大生です。
 髪を切った時「髪切ったね。イメチェン?」とか言いますよね。女同士の場合は特に・・。
言わないのが悪いと思っているわけではないのですが、私は女の子の知り合いが髪を切ると、「髪切ったね。素敵。」と必ず言うんです。
 バイト先の新聞社で、いつもご飯を一緒に食べている35歳の女性は何も言わず知らん顔でした。ロングからショートにしたので分からない訳はないです。何も言ってくれなくても性格的に言えない人も言わない人も居ると思います。
 しかし、今日、その人に「話噛み合わないよね」
と言われました。私は窓口業務で忙しいので突然話しかけられてもわけがわかりません・・。
 何かしらにつけてイヤミを言われます。
その人が異動してきた初日。お茶を入れていたところ
その人が「私、口紅がついたカップは大嫌い。」ときつい口調で言ってきました。私は口紅つけないんですよね・・。でも、明らかに私に対して言ってました。
それに、他は男の人しかいない職場です。仕事内容や勤務時間などの都合から、お茶を入れるのはその人の係です。人数も少ないし私は窓口業務なので席は外したくないのですが、やかましい方なので率先して手伝っています。
 ミスというほどのことでもないのですが、私には直せと言う事も、自分がやっても直しません。
どうしたらよいでしょう?嫌われているんですよね?
何かした覚えはないんですけど・・・。
髪切ったこと触れないのは小さなことですよね。
1度言い逃すと、次会っても言えないし。
でも、今までの経緯から無視というか・・。
そういう感じで見られている気がしてなりません。
前「19にもなって彼がいないのは変。負けてる。」と言われました。その人は36歳で独身です。

 これってどう思いますか?考えられる事と、対処方を教えてください。

A 回答 (8件)

若さと美貌に嫉妬する女の性(サガ)ってやつですね。


職場に女性がふたりしかいないというのも不幸でしたね。

この人間関係のカテゴリーに「私は美人なのだが、そうでない女性と上手くコニニュケーションできなくて困る。」という質問が多々あります。
また、街中でも、可愛いコは可愛いコどうしで仲良くしているようだし、そうでないコはそうでないコと一緒に遊んでいるようです。
そうしないと会話が噛み合わないのだそうです。
なぜ、そういうことになるかというと、ヒトの根底的な感情の「好き」「嫌い」は理性で感じるものでなく、とっても本能的なものだから。

しかし、それを補える考え方があります。「博愛心」です。全ての人を愛せる力。

その36歳の女性は「博愛心」を持ち合わせていない悲しい方なのでしょう。

人間関係で一番大切なものを持ち続けられるように、お互い頑張りましょうね。

ところで、chocolaさんの足がつるのは治りましたか?
ご自愛を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

本能的に合わないんでしょうね・・・
向こうもまるっきり気を使わない人ではないようなのですが、使い方が違うというか・・。
自分と違うもの以外は認めない。という主義みたいです・・。

私は融和とか譲歩とかもありかな。と思う派で・・。
根本的に違うんでしょうね・・。
確かに博愛精神は持ってなさそうです・・・笑

完璧主義?と思うときもあるのですが、
結構お天気お姉さんだったり・・・。
唯我独尊的というか・・。

わかりませんです・・はい・・。

「足つった。」の質問にお答えいただいたんですよね?再びありがとうございます。
ここ2,3日は台風で歩けなさそうで残念です・・。

今は部屋で音楽をかけながら踏み台昇降とかルームランナーをしてしのいでいます。笑

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 16:52

こんばんは。



30代前半の♀です。そのような方は、年齢に関係なくいらっしゃいますよね(^^; 私もchocola1986さんと同じく、髪を切ったり変化に気がついた時は“似合うね!その方がいいよ”とかすぐに言っちゃいます(^^)でも、みんながみんな、そういう人じゃないんですよね・・悲しいですが。

私も結婚した友達の1人に“結婚したら、髪だってカットできないし、そんな服も化粧品も使えないんだから”と言われました。何かにつけて当たられますが、上手にかばってくれる子がいるのと、私自身気にしなくなったので適度に付き合っています。

女性同士は、僻みや嫉妬があると思います。反面教師と思い、自分が将来そんな人にならないようにしましょう!ステキな大人の女性を目指してくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです!!私も女性が髪を切ったら「素敵」とかお世辞などのつもりでなく、マナーのように言ってしまうんです。

かばってくれるとか、理解してくれる人がいないのが残念です・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 16:44

気にすることないと思います。


chocola1986さんの若さがうらやましいだけですよ。
髪型については気付かない人もいます。私がそうです(苦笑)
「今日の私、違うでしょ~」と言われても気付きませんでした。
それどころか、「新しい服だね!かわいい~♪」なんてトンチンカンな返答しちゃったぐらいです。。。
しかも、その服は新しくもなんでもなく、前から着てる服でした。。。
何も言わないのは自然に似合ってるということで許してあげてください(^^;)

そのイヤミな先輩はchocola1986さんに直接ひどいことを言ってくるわけではないんですよね?
遠まわしにしか言えない人なので、そっとしておけば害はないです。
イヤミは聞こえませ~ん!と自然に笑顔で振舞ってください。
私が勤める会社にも、似たような人がいますが、いつもそうしてます(私は30歳でその人は28歳なんですがw)
後輩や先輩にも「hime_youさんはいつも大人ででうらやましい」と言われます。
腹の中ではどんな仕返ししてやろうかと煮えたぎってることもありますがね(笑)
仕事がサービス業なので、笑顔の練習だと思ってます。
お陰さまで、お客様にはとっても評判いいですし、社内の人からも年齢性別問わず親しくしてくれますし、頼ってきてもらえます。

chocola1986さんのバイトは窓口業務とのことなので、その35歳の方を練習台だと思えばどうですか?
『笑顔』は武器ですよ。
必ず将来役に立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は正社員のその方がうらやましいですが・・・
学生のバイトでお先不安な私より、仕事に生きてるその人のほうがいいような・・・。

髪型の事ですが、あんまり似合わなくて絶句したのかな?と思ってしまいました・・・。笑

結構直接的に言ってくるんですよー・・。
思ったことは言わないと気がすまない性分のようです・・。
今もバイトの帰りなのですが、
今日はご機嫌が良くて・・・。
疲れてしまいます・・。
私はいつも10時に出勤なのでお弁当は自分で持っていくのですが、毎回「注文はいいの?」と聞いてくださいます。悪いと思って「最近お弁当作りに凝ってるので大丈夫です。ありがとうございます。」
と伝えたのですが、「10時位に注文の電話をするから大丈夫」と仰って毎回不機嫌そうに聞きにきてくれます・・・。向こうも気を使っているつもりなんでしょうけど・・・。
波長が合わない人同士なのかもしれません・・OTL

笑顔の練習台にしますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 16:39

若いあなたに対する嫉妬から来るものかなと思います。

いろいろ些細なことでも重なると気になりますよね。言われたことを気にして、遠慮したりするとますますいやみを言ってくる可能性があります。相手にせず明るく元気に振舞っていると良いのではないでしょうか。「いやみが効かない」っていうのがお局の対処に一番効果があるかと思います。19歳で彼氏がいないことをとやかく言うなんて意地悪ですよね。年齢を置き換えて言い返してやりたくなりますが、しゃれになりませんよね(^^; 自分のことしか考えられない幼稚で哀れな人だと思って、同情してあげてください(笑)
でもこういうタイプの人は、悲しいですが本当にどんな職場にもいます。その人以外の社員さんとのコミュニケーションをとるようにして、その人とは最低限のお付き合いにするといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

表面的には気にしていないように努めていますが疲れますね・・・笑
ほかの人との関係は幸い良好なので、
良かったです・・。

因みに彼は出来たのですが、
うるさそうなので黙っています・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 18:57

はじめまして、25歳女性です。



うーん。。。まぁ髪形については質問者様もおっしゃっている通りタイミング外すと言えなくなるので、そんなに気にしないほうが良いと思いますが。
私も、実際、会った瞬間に言えなくて、後から「いまさら言うのも変だよな~」って経験ありますし。

話噛み合わないよね、という発言については、悪気もなくそういうことをいう人も、世の中にはいます。
思ったことが素直に口に出ると言うか。
ちなみに私がそう言われたら「なに言ってるんですか、相性ばっちりじゃないですか~私が男ならベストカップルですよ!」とでも返しておきます。
悪気なく言われたなら笑いが取れますし、悪意で言われたのならどう思われようが構わないし。。。一応、悪い気がするような返事でもないし。

「口紅~」の件については、質問者様が口紅をつけないのなら、何か他の理由があるのかもしれないですよ?
明らかに私に対して、と書いていらっしゃいますが、怒ってるときは手当たり次第にきつく当たってしまう困った気性の方も世の中にはいますので。。。
たとえば、何か他のことで怒っていたからきつい口調になったけど、本当は世間話のつもりだったとか。(ようするにあなたに「イヤですよね~」と同意してほしくて話を振った、ってことで。)
ちょっと想像力をたくましくした場合は、「数日前、恋人の家で口紅のついたカップを見つけて喧嘩別れした」とか(笑)実はその愚痴の前ふりだったりして^^
私なら「いやですよね~私も大嫌いです!」と力強く言い切ります。
愚痴りたくて言ってきたなら盛り上がるだろうし、文句を言おうとしてたなら「あれ?口紅つけないの?」って誤解も解けるだろうし。

直せといったことも、自分は直さない。これは、こういう人だと思うしか。。。自覚がない人も多いから、指摘しちゃうのも良いと思いますけどね。気まずくなるのがいやならスルーでいいのでは。

19にもなって彼がいないのは変。負けてる・・・あらまぁずいぶん失礼な発言ですねぇ。
てか、19で彼氏がいない人くらいいくらでもいるでしょうに・・・
まぁあなたをからかって反論してほしかったか、自分が回りに結婚とか色々言われて荒んで八つ当たり、とかでしょうか。
迷惑な話ですけどね。
私なら「ひっどーい、○○さんはどうなんですか~?」と笑顔で返します。深読みすれば、そういう返事を待って自分の恋愛相談か自慢をしたいのかもしれないし。

で、まぁ色々書いてきましたが、一つ一つはたいしたことじゃないです。でも、重なると「嫌われてるのかな?」って気もしてきますよね。
私なら、直接聞きます。
「○○さんって私のこと嫌ってないですか?なんか私いつも気がきかなくって・・・悪いところあったら直しますから、どんどん言ってください!いつもすみません。」って感じで。
何か理由があるなら言ってくれるかもしれないし、理由なく嫌がらせしてるなら気まずくなってやめるかもしれないし。
本人にはそんなつもりがなくてびっくりして誤解が解けることもあるかもしれないし。

思うに、質問者様が、その人にきちんとレスポンスを返してないからどんどんすれ違っていくんじゃないでしょうか。

「口紅~」なら、自分は口紅つけてないことをちゃんと伝えるとか、「彼氏いないのは~」だったら、「ひっどーい」と返すとか。
曖昧なレスポンスのまま、心の中だけで色々考えていたら、相手も「この子何考えてるかわからない」と感じてしまうのでは。
ここで相談して対処法を聞くよりも、その方にまっすぐぶつかってきたほうが良いと思いますよ。
結局、心の中のことは本人しかわかりませんから、彼女の気持ちは彼女に聞くしかないし、あなたの気持ちはあなたが伝えるしかないのですよ。
ぶつかった結果、結局彼女が「なんとなく嫌っている」って場合だってありますが、彼女を知らない他人がここで推論を立てるよりはわかりやすいし、事態も前に進みます。
それに、他人と関係を築いていくには正面からぶつかる経験も必要と言う意味で、いい経験にもなるんじゃないかな。

回答としてはあまり良い回答ではないですが、質問者様がいい人間関係を築いていけることを祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに仰るとおりなんです。
なんでも口に出してしまうらしく・・・。
全部嫌なわけでもないのですが、
以前、その人が間違えたものを私に見られたときに、
ものすごい口調で怒鳴られまして・・・。
それ以来嫌い気味でしたが、
それでも普通にしていたんです。
そしたら向こうが気を使うようになったようで・・。
でもそれも長くは続かなかったみたいですね。笑

直接聞くのは良いかもしれないですが、
私は聞こうとは思わないです。
怖いとかそういうのではないのですがなんとなくそんな気持ちにならないんですよね・・。
距離を置こうというか・・。

でも、アドバイスの中にある、
レスポンスがないというのは良くないんだろうなと思います。それはどこであっても誰にでもそうですよね・・。
私は自分が理解して欲しい人とか、
理解してくれる人にしか意見を言わない傾向があるんですよね・・。
冷めているわけではないのですが、
一回り以上年上の人に私のこと嫌いですか?
と聞くのもなんだか気がひけませんか・・
だったら気にするなですけど・・・笑

それにその人は立ち回りが上手いので、
こう言われたとかうるさいんです・・。
私は言われても他言はあまりしません・・。

だから自分と違うところが未知の世界の人(失礼すぎる言い方ですが・・。)のようで・・泥沼一直線な気がします・・。

でも、言わなくてはいけない事も必然的に起こりうることなのでそこはびしっと決めこもうとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 18:54

こんにちは。


いくつになっても少女のままの人はどこにでもいます。
たいていの人はその気持ちを隠していますが、
ふとしたことで火がついてしまい、
一生目の敵にする人も少なくありません。

女性は一度嫌いになると、一生嫌いなままの人が多く居ますので、貴女の対処法としては、

「その36歳の人のことを気にしないように努める」
「その36歳の人の嫌なことに耐えうる精神力を持つ」
でしょう。

職場にはそういう人(&予備軍)がたくさんいます、
私も25歳の時にまんまと餌食になり、私のほうが飛ばされました^^;。
当たらず触らずがいいです。

ちなみにあなたがいなくなっても、その女性は他の餌食を探します。同じことの繰り返しです。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一生目の敵なのかもしれませんね・・・。

精神力を持つよう努めますね。

もしかしたらこの会社に入るかもしれません・・。
でも、ぜったい一緒に働きたくないです・・。

前の職場でも変わっていると有名だったそうです。
でも、変わっててもいいとおもうんです。
人に迷惑かけなければ・・・。

嫌になってしまいます・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/05 18:04

相手の方と同年代の♂です。


私が同年代から上の年代の方と接しての感想ですが、
あなたは19歳、相手は36才。
所謂、オバハンなんでしょうね、相手は。
きっと、あなたのことが羨ましいのでしょう。

>私は女の子の知り合いが髪を切ると、「髪切ったね。素敵。」と必ず言うんです。
こういう素敵な感受性をもち続ける方とそうでない方との差が年齢ゆくにつれ大きくなっていくようです。(淋しいことですが…)
同じ職場で女性二人だけで大変でしょうね、以前私の職場も同じような環境になったことがあり、職場の空気の重さに異性ながら非常に嫌な思いをした事があります。
心中お察しいたします。
回答になっていなくてスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

その人はその年齢には見えないくらい若そうというか、童顔な方なんですよね・・。
内面が嫌な意味で使われるおばさんだな。と感じたことはありますが、それは若い私にもありえることですが・・。
でも、その方は気分屋さんなんです・・。
年下でバイトの私にはなんでも言いやすいのでしょうね・・。もう嫌になってしまいますが、
父の知り合いの人の紹介でバイトしているので簡単に辞められないんです・・。

職場の重い空気・・
他の人も感じているのかな?
感じていて嫌な思いをさせるのは申し訳ないのですが、自分だけ隠れてイヤミ言われたりしていて、
ほかの人のところではいい人ぶってて・・。
そういうの分かってもらえないのが悲しいので、
重い空気を理解してくれー!!って思ってしまいます・・。いけませんよね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 17:53

多分その人はあなたに対して敵対心を持っているんだと思います。

だから髪を切っても知らん顔だったんだと思うし、嫌いっていう行動よりは敵として見られたりしてるような気がします。対処法とはいきませんが相手のことをもう1度じっくり見てみる必要があると思います。ちょっと聞きたいんですけど
<前「19にもなって彼がいないのは変。負けてる。」と言われました。その人は36歳で独身です。
とありますけど髪をきって知らん顔した人とは別人ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

失礼しました。一緒の人です。年齢が違ってしまっていますね・・。35歳のその女性です。

紛らわしい間違いをしてすみません・・・。

敵対心持ってますよね・・。
なんででしょう・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています