今までやってみたかったんですが、チャンスがなく、
年齢的にももうすぐストップがかかってしまうかと思うので、
今年こそは!!と思っているのですが、
関西地区で、ツテがなくても巫女さんとして雇ってくれる
神社とか知りませんか?もしくは募集しているところを。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去に4度ほど巫女奉仕をしました。

奈良ですと春日大社・龍田大社です。募集は確か、夏が終った頃には始まって
選考が終了するのが10月頃(要履歴書)、研修も前もってありました(袴の着付けやたたみ方等)。人気があるので今からだとキビシイかもしれませんが、神社によって違うと思いますので、頑張って応募してみて下さい。お正月の奉仕はかなりいい経験になりますよ(^-^)。年齢は25歳までの未婚女性だったと思います。かなりの大人数の募集ですのでコネはそんなに気にしなくてもいいと思います。頑張って下さいネ!(寒いですよ!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私は今年23歳で勿論未婚なのですが、
もっと早くに気づいていればよかったのですね。もう遅いかもしれないか・・・・。一度やるだけやってみます。(連絡してみます)

お礼日時:2001/11/04 22:17

関西ですと、大阪天満宮、住吉大社、大神神社、八坂神社、伏見稲荷大社、長田神社など大きな神社ならどこでも募集していますよ。


とりあえず、希望の神社へ問い合わせしてみては。
年齢的にっていくつぐらいですか?未婚ならOKだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・知らなかったです。ありがとうございます。
年齢は23歳で未婚です。
もう急がなくては駄目ですね。
早速問い合わせてみます。

お礼日時:2001/11/04 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数3青チャートで S(t)=∮0から1|e^x−t|dxとあるのですが 積分変数はxであるからtは定

数3青チャートで
S(t)=∮0から1|e^x−t|dxとあるのですが
積分変数はxであるからtは定数として扱うのにS(t)=
となっているので
これはtの関数なのかxの関数なのかわかりません
どっちなんでしょうか

Aベストアンサー

tを定数として、xについて積分したら、結果はtだけの関数です。
そのことを、S(t)で表わしているのです。

Q年末年始の巫女さんバイト

年末年始に、巫女さんのアルバイトを
したいと思っています。
そのことについて、いくつかお聞きしたいことがあります。

私は現在高校2年生です。
髪色は黒、化粧は薄くなど、
そのへんのことは調べたのでわかりました。

1人では不安ですし、友達と一緒に受けようと
思っているのですが、2人とも受かるでしょうか?
ちなみに大きい神社を受けるつもりです。
あと、私はアルバイト経験がありません。
仕事はちゃんとできるでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

巫女さんじゃなくて福娘ですが、今年やりました^^*

そんなに大きい神社ではありませんが
友達同士でお手伝いしている子達(高校生)もいましたよ♪
その子達はアルバイト経験なしでした。

巫女さんは、年末年始なので、12/31は夜遅く、1/1は朝早くだったかと思います。
(こっちは私はやらなかったのですが)
おそらくたちっぱなしでしょうから、初めてなら少し足がきついかもしれません。
それに大きい神社ならちょっとどころか、とても忙しいかもしれませんね。

いろんな人に見られるわけですから
例えばあからさまに「しんどいーーー」って態度に出なければ大丈夫だと思います。
友達がいるからといって、無駄話ばかりしてしまうのもダメですね。
でもこれは他のバイトでも同じですし^^

一生懸命やると伝えられたら大丈夫だと思います。
(競争率等は存じませんが^^;)
お守り、御神籤等のお手伝いをするくらいでしたらすぐに覚えられますよ。

ちなみに私のところの場合ですが、わざわざ写真(成人式のようなしっかりしたもの)
をとって頂きました。。
両親や祖父母も喜んでくれたし、とても良い経験ができたなと思います。

がんばってください☆

巫女さんじゃなくて福娘ですが、今年やりました^^*

そんなに大きい神社ではありませんが
友達同士でお手伝いしている子達(高校生)もいましたよ♪
その子達はアルバイト経験なしでした。

巫女さんは、年末年始なので、12/31は夜遅く、1/1は朝早くだったかと思います。
(こっちは私はやらなかったのですが)
おそらくたちっぱなしでしょうから、初めてなら少し足がきついかもしれません。
それに大きい神社ならちょっとどころか、とても忙しいかもしれませんね。

いろんな人に見られるわけですか...続きを読む

QMac OS X / モデムVH-100「4」E「S」ポート解放方法教えて下さい!

mac OS X(10.4.1.1)でモデムはVH-100「4」E「S」という環境です。
有線ではなくair mac bass stationで無線です。
windows messangerでのファイルの転送速度が非常に遅くて困っています。
ポート解放したいのですが、どうすればよいでしょうか?
OS側のファイアーウォールはオフになっています。

Aベストアンサー

>モデムはVH-100「4」E「S」という環境です。
 このVDSLモデムは、ルータ機能が無いのでポート解放は別の機器に
行って下さい。
>air mac bass stationで無線です。
 この無線LAN親機に設定するものと、思いますよ。

Q巫女さんのバイトは本当に処女じゃないといけないのか

初詣で巫女さんがバイトをしていますよね。
巫女さんは処女ということだと思いますが、バイトの採用の時点でそういった項目のチェックとか募集に書いてあるのでしょうか?
あと、処女じゃないのを隠して巫女のバイトになって後でばれたりしたら訴えられたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

「巫女=処女」説に決まったものはありません。
ウィキペディア程度でも「過去には結婚後も続ける巫女がいた」という記載があるし、
神奈川県の某神社には結構な高齢・既婚の巫女さんがいるのを見たことがあります。
「神の前に出るには、身を清めること」から来ているイメージだと思いますが、
処女性のチェックなんてしないと思いますよ。

ただし、以前見たテレビ(ニュース)での宮司さんのインタビューで、
・茶髪や金髪など自然のままの髪でない人は採用しない
・ネイルやピアスなどは禁止(外せばOK)
等々、結構厳しいことを言ってました。

「○○はダメ」ってなると検査しなくちゃならないから、
人権問題になるような「処女じゃなきゃ・・・」という募集要項はないと思います。

QA8S-Xについて

先日、発売されたAthlon64×2対応のマザーボードA8S-Xについてですが、
年末年始に自作パソコンを組もうと思っています。
その上で、おおよその構成は決まったのですが、マザーボードは
A8S-XとA8V-E SE で迷っています。( Micro ATXは考えていません)
機能より安定性重視で考えています。
A8S-Xを持って使っている人、その他にアドバイスして頂ける方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A8S-X を買ったばかりなので、そのインプレも含めて。

まず、BIOS の各設定は全く寂しいものです。
ほとんど触って遊ぶ要素がありません。

もともと、オーバークロックには向かないボードと知りつつ、
それでも試しに購入したマザーですが、
まさか、これほど設定が無いとは思っていませんでした。

唯一、数%ずつアップするクロックアップの設定項目がありましたが、
それを行うと、なぜかクロック倍率が下がってしまって、
正規の半分の CPU 速度も出なくなってしまい、その度に CMOS クリアをしました。

そして、Win2000 のインストールでは、
USB キーボードや USB マウスをサポートする BIOS の設定が「有効」にも関わらず、
全くキー等の反応を得られなかったため、最初のみ PS/2 接続にしました。

これは相性等による私だけの不具合かも知れませんし、
noah0 さんは、クロックアップは考えていらっしゃらないようですから、
その設定の寂しさには、全く関係はないかも知れませんね。

他、SiS 専用のチップセットドライバーはありません。
付属のドライバーディスクにも、それは用意されていませんでした。

デバマネで見ると、Windows が標準で持っている SiS のドライバーがそのまま当たっていました。
そういえば、SiS は別のシリーズのチップセットでも、Windows 標準のそれを当てていた記憶があります。

チップセットドライバーを、さらに別途当てる必要も無いので、
そういう意味では安定性に繋がるかも知れません。
また、チップセットファンは無く、ただヒートシンクのみですから、静穏狙いには良い選択でしょう。

候補二つのマザーを比較すると、スロット数や CPU 等のレイアウト位置もほぼ同じです。
さらに、両方のチップセット共、Socket939 の主流からは外れています。
製造メーカー自体も同じだし、異なるのはチップセットくらい。

ベンチマークを計れば、おそらく VIA チップの方が速いと思いますが、
体感で得られる差は全くないでしょう。

余計に惑わせることになってしまいますが、「お好きな方でどうぞ。」と思います。
私だったら、黒い色の基盤が好きなので、A8V-E SE を使いそうです。
そんなことくらいで選択する程度の差なのかも知れません。

A8S-X を買ったばかりなので、そのインプレも含めて。

まず、BIOS の各設定は全く寂しいものです。
ほとんど触って遊ぶ要素がありません。

もともと、オーバークロックには向かないボードと知りつつ、
それでも試しに購入したマザーですが、
まさか、これほど設定が無いとは思っていませんでした。

唯一、数%ずつアップするクロックアップの設定項目がありましたが、
それを行うと、なぜかクロック倍率が下がってしまって、
正規の半分の CPU 速度も出なくなってしまい、その度に CMOS クリアをし...続きを読む

Q年末年始の巫女さんのバイト内容について

同じような内容の質問がありましたが、もう少し詳しく知りたいと思いこちらに投稿しました。
あまり大きくない神社の巫女さんを経験したことがある方に、年末どのくらいの研修をしたか、大晦日の仕事内容などについて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あまり大きくない神社(「民社」と呼びます)の神主をやっている者です。
また学生の頃、別の民社で正月助勤の巫女の経験もあります。

一応ですが、神社といっても基本的には個人経営のようなものなのでお宮によって様々です。
ですので、ここではご参考としてお書き致しますことをご了承下さい。

正月助勤の研修(オリエンテーション)ですが、基本的に一日くらいです。
私の奉仕しているお宮では、履歴書を持ってきたときに資料を渡しオリエンテーションにテスト(神社のご祭神やお札の数え方、お札の読み方、計算など巫女して奉仕するのに基本的なこと)をする旨を伝え、それまでに覚えてもらうようにします。
このテストの後、巫女装束の着方や神社での基本的な作法、神社の縁起や職員の紹介、社務所や境内のご案内をしています。
お宮によっては面接、小論文で合格した後でオリエンテーションをするところもありますが、基本的にはあまり変わらないと思われます。

ちなみに私のところではテストの成績によって日程と持ち場が決まります。(巫女さんは知りませんが、左遷ポジションがうちにはあります)
あと、あまりいませんが、成績がひどい場合はお断りもあったりしますね。

年末から大晦日は正月の新人巫女さんには奉仕はありません。
(巫女さんが土日もいない神社では年末あたりに神棚のお札を頒布する事もありますが、大抵この作業は普段から手馴れている人がやっています)
うちの所も正月の新人巫女さんは元旦の朝に奉仕してもらうことになっており、早朝深夜の元旦の奉仕には入れないことになっています。
お宮によっては大晦日の9時あたりに来てもらって最終的なオリエンテーションを行うこともありますが、これもまちまちですね。

それと待遇もお宮によって異なりますね。
うちでは各テントに反射型ストーブ置いてますが、別の民社で巫女をやったときはストーブなんて一切出してくれませんでした。
でも民社は大社(一般的に「大社」というと「出雲大社」の事ですが、神主の間では「大社」というと「大きな神社」を指します)より待遇は良い(奉仕料は安いけど)と言われてますので、そんなに大変ではないと思いますよ。

あと巫女装束は結構寒いので、防寒対策をしましょう。
一応あったかインナーとVネックのセーター、レギンスタイプのあったかパンツに五本指ソックス、貼るカイロは必需品です。

あまり大きくない神社(「民社」と呼びます)の神主をやっている者です。
また学生の頃、別の民社で正月助勤の巫女の経験もあります。

一応ですが、神社といっても基本的には個人経営のようなものなのでお宮によって様々です。
ですので、ここではご参考としてお書き致しますことをご了承下さい。

正月助勤の研修(オリエンテーション)ですが、基本的に一日くらいです。
私の奉仕しているお宮では、履歴書を持ってきたときに資料を渡しオリエンテーションにテスト(神社のご祭神やお札の数え方、お札の読...続きを読む

Q【問題】xy平面上に原点Oと点A(4,2)を通る円がある。Eがx軸、y

【問題】xy平面上に原点Oと点A(4,2)を通る円がある。Eがx軸、y軸と原点以外に交点P,Qをもつとする。このとき、三角形OPQの面積をSとするとき、S=kとなる円が4個存在するkの値の範囲を求めよ。

≪じぶんの考え…≫
問題文自体の意味が理解できません…。
P,Qとは円E上の任意の点なのでしょうか…。。。
S=kとは??なんでS=kのとき円が4個??それはどこにできる円??

と…。疑問で頭の中がいっぱいです…。

問題的には間違いはありません。。。
どっかの問題集のやつだと思います。

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原点を通る円は、(x-a)^2+(y-b)^2=a^2+b^2。‥‥(1)
これが、点A(4、2)を通るから、(4-a)^2+(2-b)^2=a^2+b^2 →  b+2a=5 ‥‥(2).
(1)がx軸とy軸と交わるのは、P(2a、0)、Q(0、2b)。よって、S=2|ab|=k、但しk>0.
ab>0の時、a>0、b>0、or、a<0、b<0の2種類の解がある。又、ab<0の時も2種類の解がある。
従って、題意を満たすには、2ab=±k=m ‥‥(3) とすると、(3)からbを消去して (2)に代入して、2a=tとすると t^2-5t+m=0が異なる2つの実数解を持つと良い。
判別式>0で k>0に注意すると、0<k<25/4。

Q今年こそは

毎年お正月お節料理の数の子は市販のやつだったのですが、どうも、甘いようで口に合いません。今年こそは、酒のさかなにピッタリの醤油味のさっぱりした数の子を作りたいのですが、どなたかおいしい数の子の作りかた教えてください。

Aベストアンサー

今はお金もないから作ってくれないけど、
子供の頃、母が作ってた御節の数の子。
基本的に子供には向かない。

かずの子・・・1パック
塩・・・・・・・・小さじ1杯を2回分
鰹節・・・・・・適量
お醤油・・・・適量
日本酒・・・・・適量

1.水に塩を入れて、数の子をいれて5時間ほど置く。
2.水を捨て、もう一度、塩水を作って数の子をいれ5時間。
3.鰹節で出汁をとり、お醤油をいれて煮立たせる。
4.器にとって日本酒を入れ、数の子をいれて冷蔵庫で一晩置く。
5.数の子を出して食べる。

※ 1と2は塩ヌキという工程だそうです。
※ そのまま数日漬けておくとどんどん味がしみていきます。
※ 初七日まではずっとこれでいけます。

適量ってのがどの程度なのか分からないですが、きっと適量なんだろうな。

Qlim[x→0](e^x - e^-x)/x

lim[x→0](e^x - e^-x)/xの解き方について、答えには
(e^x - e^-x)/x
=(e^2x - 1)/xe^x
=(e^x - 1)/x ・ (e^x + 1)/e^x
→→1・2
x→0
と書いてあるのですが
(e^x - 1)/xはxを0に近づけると0/0で不定形になるはずにも関わらず、上記の答えでは1に収束しています
これはなぜですか?

Aベストアンサー

f(x)=e^xとすれば
(e^x - 1)/x=
(f(x)-f(0))/(x-0)
xを0に近づければ
これはf'(0)=1だということです

Q荻窪での初詣神社

転勤で東京になり、現在荻窪に住んでおり、年明けに初詣に行こうと思うのですが、どこの神社が荻窪は氏神さま、もしくは有名なのでしょうか?ご存知の方教えてください☆

Aベストアンサー

氏神様は住んでいると土地を守る神様で、お住まいの住所によって違いますから、極端な話、道一つ挟むと違ってくる可能性もあります。
お住まいの氏神様を確かめるのであれば、祭礼に関わる町内会や子供会に問い合わせるか、古くからお住まいの住民や商店、意外なところではお近くの交番で聞いてみるといった事が考えられます。

東京都神社庁[都内神社のご紹介]
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/index.html

《23区の神社》杉並区の神社 - Google マップ
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&source=embed&brcurrent=3,0x60188b571aa41423:0x418522594924803e,0&msa=0&msid=114392042914295345280.00047baaa7ae59febd29b&ll=35.674869,139.608765&spn=0.208613,0.308647&z=12


人気Q&Aランキング