ノートパソコンのハードがおかしくなりました。cドライブをほとんど認識しません。しかし、DドライブはDOS上からファイル操作が可能な状態です。今のうちに大事なファイルをフロッピー等に落としたいのですが、起動ディスクで立ち上げた後の日本語フォントの使い方がわかりません。何せ、フォルダを日本語で作っているものですから、そのフォルダに入れずに困っています。日本語は使えないのでしょうか。その他でも結構ですので、何かよい方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



ココに投稿しているマシンで、FDDが使えるようでしたら、

cd コマンド をBATファイルにして、FDで持ち帰ってはいかがでしょうか?

Windowsのメモ帳でしたら、日本語も問題なく打てますし。
batファイル名を英語にしておけば、難なくいけると思います。

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0

C:ドライブがほとんどダメとのことですので、うまくいくかどうか分からないんですが、以下のコマンドを試してみてください。



C:
CD \Windows\command
DOSIME.bat

もしうまくいけば、[Alt]+[半角/全角]でIMEが起動すると思うのですが…

もしくは、DOS用のファイラを使用してもいいかも。
K-Launcherは、ロングファイルネームのコピーとかも可能みたいです。動作も色々細かくカスタマイズできるみたいですし。
http://homepage1.nifty.com/toro/sldos.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/toro/sldos.html
    • good
    • 0

確認です。


>>起動ディスクで立ち上げた後の日本語フォントの使い方がわかりません。
1.これは、漢字入力が出来ないと言うことですか?
  それとも漢字の表示が出来ないと言うことですか?
2.OSのバージョンはWindowsいくつですか?
取りあえずの回答としては、起動ディスクのままでは漢字入力出来ません。

この回答への補足

 お返事が遅くなり,申し訳ございません。デスクトップ機もちょっとおかしくなっていたものですから・・・。「暇を見て修理」と考えていたら,今日になってしまいました。こういう状態です。
1 日本語入力ができないということです(漢字も含む)
2 WIN98です。(SEではありません)
 

補足日時:2001/11/18 17:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDOSプロンプトの日本語環境設定

DOSプロンプト初心者です。もうすでに幾度も交わされている質問でしたら申し訳ございません。
ソニーバイオPCV-R72をWindows98で使用しておりますが、いつの頃からかDOSプロンプトでの「\」や「:」などがキーボードの表示通りに入力出来なくなっていました。DOSプロンプトが英語環境になっているのが原因でしょうか?だとすると、日本語環境設定に戻すにはどの様な方法があるでしょうか?
自分なりに調べたところ「config.sys」や「autoexec.bat」などの記述が関わっているようですが、初めていじるので、不安なので手をつける前にどなたかご教授願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

Win98のconfig.sys & autoexec.batについては過去に参考になるような回答をしていますので、そちらを覗いてみてください。

[autoexec.bat] のSET PATH=などには使用者によって多少に違いは有りますが。

先の回答にも書いた通り、基本的部分は同じですので。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188811

QMS-DOSでの日本語入力方法

こんばんは!
WINDOWSが立ち上がらなくなってしまって、困っています。
起動ディスクで、MS-DOSになるので、必要なファイルをコピーしようと思うのですが、ファイルの入ったディレクトリーが漢字なのです。
ALT+半角のキーを押しても、日本語になりません。
教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

コマンドを使わなくとも、ファイルのコピーだったらDOSで動くファイラを使う手もありますよ。

私は以前は「FD」を使ってました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/file/filer/index.html

QDOSコマンドで日本語名のファイルをコピーしたい

どうぞよろしくお願いいたします。
Win95が起動しなくなってしまい、dosコマンドを使って必要なファイルだけcopyしようと思っています。
が、必要なファイルの名前を日本語名でつけてしまっているので、dirで調べると「作業管~3.XLS」となってしまっています。
これをcopyしたいのですが、dosコマンドを入力する時の日本語の入力の仕方がわかりません。どのようにすれば漢字が入力できるのでしょうか?
また、漢字が無理であれば、更新日付やファイルサイズ等から選択してcopyする方法はありますか?
ちなみに、*をつかって「*~3.XLS」と検索してみたのですが、ダメでした。(旧MS-DOSだと*は先頭には使えないと聞いていますが、自分のMS-DOSが旧なのかもわかりません)
FUJITSU Biblo NU(3)16 でWin95です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

copy *.* ですべて コピーして 不要なのを削除するといいと思います。

ちなみに 作業管~3.XLSの ~3は 作業管がつくファイル名の3番目という意味だったと思います。

Q起動FD(DOS)で日本語表示

CD-ROMドライブを認識する起動FDをつくりました。
認識自体はできたのですが、日本語表示と106キーボードの認識ができず、英文のままです。
日本語表示と106キーボードを使用したく、あちこちのサイトを巡って調査し、
本も読んでやって見たのですが、上手くいきません。
以下のようにしていますが、何がまずいのか、お教えください。(日本語関係のみ記します)
マシンはIBMThinkPad560,100MHz,40MB、Win95 OSR2です。
<FD内コマンド>
ANSI.SYS
BILING.SYS
COMMAND.COM
EMM386.EXE
HIMEM.SYS
IO.SYS
JDISP.SYS
JFONT.SYS
JKEB.SYS
JKEYBRD.SYS
MSDOS.SYS

<CONFIG内>
DOS=HIGH,UMB
LASTDRIVE=Z
DEVICE=A:\HIMEN.SYS
DEVICEHIGH=A:\EMM386.EXE NOEMS X=CC00-CCFF X=CD00-D0FF
DEVICEHIGH=A:\BILING.SYS
DEVICEHIGH=A:\JFONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEHIGH=A:\JDISP.SYS /HS=LC
DEVICEHIGH=A:\JKEYB.SYS /106 A:\JKEYBRD.SYS
DEVICEHIGH=A:\ANSI.SYS
<AUTOEXEC内>
MSCDEX.EXE /D:MSCD001 ...........................のみ

これで実行しますと、
JDISP.SYS WAS NOT INSTALLED.
JDISP SUB FONT NOT FOUND.
なるエラーメッセージがでます。

CD-ROMドライブを認識する起動FDをつくりました。
認識自体はできたのですが、日本語表示と106キーボードの認識ができず、英文のままです。
日本語表示と106キーボードを使用したく、あちこちのサイトを巡って調査し、
本も読んでやって見たのですが、上手くいきません。
以下のようにしていますが、何がまずいのか、お教えください。(日本語関係のみ記します)
マシンはIBMThinkPad560,100MHz,40MB、Win95 OSR2です。
<FD内コマンド>
ANSI.SYS
BILING.SYS
COMMAND....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。

以下のファイルをFDにコピーして、どうでしょうか。
ank16.fnt
ank19.fnt
kanji16.fnt
gaiji16.fnt
kanji24.fnt
gaiji24.fnt
ルートかwindowsフォルダにあると思います。

Win95はすでに私の環境にはないのですが、多分98と変わりはないと思いますので。

試してみてください。

Qフロッピードライブから立ち上がらない

WINDOWS98 second editionを使っています。
再起動後、フロッピードライブにディスクを入れてもウインドウズが
立ち上がってしまいます。
再インストールの際
起動ディスクから立ち上がるようにしたいのですが・・・

もし、わかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

marochi様 Luckycatsです。

 詳細が分からないのですが、BIOSの設定がHDDが優先になっていませんか。
パソコンを立ち上げて、自己診断の時にDELキーを押すとBIOSセットアップのメニューの画面が表示されます。ここでブートデバイスの優先度をご確認された方が良いかと思われます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報