プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年少し交際して来年1月に結婚予定の相手がいます。
私は38歳で彼は31歳、8才年下です。
彼は会社の後輩で、今までのところでは大きなケンカ等はしたことなく、そんなに年が離れている気がしないし別に気にしなくていいじゃないとは言われますが、やはり自分が随分年上ということで色々不安になることがあります。

自分の為にも相手のためにも身だしなみなどにも気をつけて、相手に恥ずかしい思いをさせない、など外見的なことはもちろん気を使うつもりですが、そういうこと以外でもこういうことを気にしたほうがいいなど何かありましたら参考に教えて頂ければと思います。もちろん人によって色々違うとは思うのですが…。
自分の方が(女性のほうが)年上で結婚された方、男性のほうが年下で年上の女性と結婚された方、単純なことでもなんでもよいので、よろしければお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは。

再びNo.3です。

>普段はあまり気にしないと言うか忘れているのですが、つきあっていただけならともかくいざ結婚となると…。

わかります~。私も結婚を決める時には夫(当時は彼氏)に「私でいいの?」って何度も言いました。
気にしなくていいんですけど気になっちゃうんですよね。
私の場合、夫が40歳になったら私は54歳。夫が50歳になったら私は64歳‥。この差は永久に縮まらないんですよねぇ。(^_^;

結婚前から夫の家にはちょくちょく行っていたので、結婚するって言った時には夫の親の反対はなかったんですけど、
夫の親戚の中には反対する人がいたようです。
年齢だけで言えば「何で14歳も上の人と??」って言うことだったんでしょうね。
でも夫がそんな親戚に対し「俺が選んだ人や!」ってはねつけてくれたんです。
今はそんな風に反対していた親戚も「〇〇ちゃん(私)で良かったねぇ」って言ってくれています。
夫の親ともうまくやっていますよ。
近距離別居ですけど、義母は私のことを本当の娘のように接してくれます。

子供に関しては30代後半でも可能性は充分あります。
検査されるようですからそれでいいと思いますが、私たち夫婦の場合は、出来たら産むし、出来なかったら二人で生きていこうって話し合っています。
今年の春に妊娠しました。43歳での妊娠です。
残念ながら流産してしまいましたけど、その時夫がすごく優しかったんです。
妊娠、流産によって二人の絆は深まったかな‥と思っています。

No.5さんが言われているように、私も夫が年下で困ったことなんてないですよ。
TV番組に関しては年の差を感じることもありますが、そんなの笑い飛ばしてます。

何事も気にしたら気になっちゃいますけど、気にしないことです。
若い夫と過ごせて幸せ~♪って思っちゃえばいいんですよ。
大丈夫! 明るく楽しく彼氏と人生をスタートさせてくださいね!(^-^)v

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302600 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。選んでくれたことを後悔させないように私もいい女目指して頑張りたいです。(^_^)

せっかく妊娠されたのに今回は残念な結果になってしまわれたんですね…。妊娠を望んでいたのにそのようなことになってしまわれてさぞおつらかったことと思います。私も年齢が年齢なのでもし同じ立場だったら本当に悲しくなってしまうと思います。
でもご主人は本当に優しい思いやりのある方なのですね。そのよう時にこそいつにも増して親身になって支えてくれるような方がご主人で本当にうらやましいです。

私もこれからも変わりなく彼といい関係でいられるように、また、つらい時に彼の支えでいられるようにしたいです。

色々どうも有り難うございました。(^_^)

お礼日時:2005/09/08 20:40

No.4です。

再度こんにちは。(*^-^*)
どうやら悲観的になられてばかりで良い点が思いつかれてないような感じですのでご参考までに書いてあげますね!

これから歳を取るごとに体の疲れ度とか持病も出てくるわけですよ。旦那が若いとその辺が周りよりは貴女がラクな場合が多いと思いますよ。
この場合若くてもいつも疲れたを連発する縦の物を横にもしないぐうたら夫では一緒ですが^^;。体育会系の夫ならバッチリですね!

若い旦那を持ってるぞ!と自信を持てばいいんですよ。その自信が貴女をいつまでも可愛く若くキラキラ☆.“*∴・させてもらえるのです。
年上の渋い旦那を持っている人もそれはそれで自慢な人も居るように、貴女も貴女で年下の若~い旦那だよ~って自慢げに思っていれば良い事です。人の好みなんですから!こうなると、歳の差をコンプに思うこと自体馬鹿馬鹿しいとは思えませんか?要は好きな気持ちが大事で、夫が年上であろうが年下であろうが気持ちが女を向上させてるのですよ^^。

>>彼のお母様は挨拶に行った時に一度お会いしただけなのですが、良さそうな方でした。
お母様が世間しらずなお方でなければ、既に年上でも円満夫婦はいくらでもある、そのようなことも珍しくはないと自覚認識されてるのですよ。ご結婚に向かわれてるのですから向こう様の方にはそのことなどあまり気にも留めておられないとは思いますよ。
ですから、今後万が一、たまに貴女に歳の事をチクリと話されても、貴女は「貴女の息子が選んでくれたのよ~♪」って気で居て聞き流すのが一番です。
全く気にしてないという態度で居られる事が一番ですよ^^。

子供を作る、産む時に大変なのは貴女。しかしその後養う面で頑張っていかれるのは夫。(普通は)夫が若いと長く働いてもらえますから貴女は安心ですね。夫は貴女の思いやりでいつも健康に、長生きしてもらいましょう^^。

年齢とは社会的にはどれだけ生きてるかの目安であって、実際の個人を格付けるものではなく、おおよその見当でしかないと思うのです。
精神年齢とはやはりその人の環境や感じ方、価値観などで個人差がありますから、パートナーに生きてきた年数は関係ないということです^^。

こんなこと気にされてないで!佳きその日に向かって一番輝ける貴女で居られるように心の些細なムヤムヤは取り払ってください!
お幸せにね!б(*^▽^*)☆.・∴.☆彡.・∵¨☆.‥*゜¨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「若い旦那を持ってるぞ!と自信を持てばいいんですよ。その自信が貴女をいつまでも可愛く若くキラキラ☆.“*∴・させてもらえるのです。」

そうですよね、せっかく私を選んでくれたのだから、それに恥じないように自信をもって一緒にいればよいのですよね。どうも私はいつも悪い方のシナリオばかりを考えてしまいがちなのですが、そういう考え方は自分にとっても相手にとってもいいことじゃないですよね。

私も、「いつまでも可愛く若くキラキラ☆」できるように頑張ります。(^_^)

色々自信がついた気がします。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/09/08 20:56

はじめまして!


私も38才です。旦那は、29才です。
うちは、9つ下です。
今年で結婚10年目を迎えております。
子供も2人いて、小1,小3の息子2人です。
他の方の回答にもあったように、甘えているのは、私の方です。今もラブラブですよ。
普段は、歳のことなんて気にすることは、ありませんよ。
話しも合うし、昔の話しをするときに差を感じます。
だからといって落ち込む内容じゃないですよ。
例えば、百恵ちゃんは、小2で、ピンクレディーは、小5かな~中学はたのきん!って話しがギャグになる。
旦那は、B'Zのデビューが高校で、パラパラ第1全盛期の子やから、私がディスコのユーロ全盛期(マドンナとかデットアライヴの時代)の踊りをしたら爆笑で五木ひろしや~とか言われる。ディスコいう言葉自体ないやろ~って。その辺は、気にするというより笑いネタです。
友達の旦那は、禿げてたりデブってたり、見た目からおっさんですが、旦那が若いと参観や運動会のとき、嬉しいです。体力もあるから2人の息子とも力いっぱい遊んでくれるし…。とにかくいいことだらけですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況の方からのお言葉、大変勇気が出ました。

私も彼との話題で年の差から来るギャップを感じることがあります。当然知っていると思っていた昔の有名な芸能人のことやヒットしたものを知らなかったり。確かにそれらは笑いのネタですよね。(^_^;)

私が会社に入社した時にまだ中学生だったわけですからそれも当然という感じですが。

年の差の悪いところばかり気に病むのではなくいいところ、楽しいところをもっと考えて、もう少し楽観的になったほうがよいですよね。どうしても最近は不安な方へと考えが傾いていってしまっていたので、「とにかくいいことだらけですよ♪ 」というkokiyukimamaさんのご意見はとてもはげみになりました。(^_^)

どうも有り難うございました!

お礼日時:2005/09/07 00:41

貴女が歳上と云うことを凄く気にされてるのはよくわかります。


実際にスタイルだとか服装など、できる限りの差は埋めようと努力されてるでしょうし、それ以前に見た目もお若い感覚なんでしょうね。
歳の差はあってないようなものだし、年と云うよりは精神年齢みたいなものの価値観が合っているか?と云うことが大事ですね。
例えば若い頃の2歳違いでは凄く違うような感じがありますが、56歳でも58歳でも変わらないでしょう?要は二人の感覚とか精神の価値観ですね。
それが合ってるから現在ご結婚予定の運びになってるんですよ。
おめでとうございます!(*^-^*)

年上だから彼に教えてあげられる事、若い彼だから貴女が幸せに思うこともしばしばあるでしょうし、それをコンプレックスに感じるのでなく、生かして行くのですよ。コンプレックスに感じるのは女なら仕方ない老いという事と世間の偏見だけですよ。それらはなんでもないことです。
彼にはやがてできる貴女のシワ一本、白髪も愛しく感じるでしょうし、貴女も彼が禿げちゃってもなんら変わりはないでしょう?

世間の偏見を気にしだすと何もかも気になりますし、それはなんの意味もない事です。世間の目を気にしながらお二人で幸せに過ごさなくてもいい事ですよ。
自信を持ってくださいね。

貴女が38歳だから、出産機能が衰えてるのでは?と云うことも多少はあるかもしれませんが、実は男性にも機能が弱いとかいった事は現在でも多いのですよ。
女性の方側が原因があるというのは一昔前の話で、今では男性側にも多いです。これもお年はあまり関係なく、お二人で乗り越えていく事です。

ただ、夫側だけでなくどちらかがどうしても子供が欲しいと思ったときには深刻な問題になることは確かだと思いますよ。この点には彼と気持ち確かめ合ってくださいね。

それと夫のお母様が貴女を女として見て、息子は年上の奥さんをもらったという観念を拭い去れない方も居ます。
それも寛大に受け止めてください。年上も何も、「あなたの息子が選んだんだから~」とドンと構えてくださいね。

お母様は貴女を女としてみたり嫁として見たり娘として見たりなさいます。
貴女はお母様に娘として甘えてみてください。うまくいきますよ。

これもお母様が気さくな感じの方の場合ですが、そうでない場合は何を言われても「あなたの息子が選んだ嫁ですから自身持ってくださいね!」くらいの気持ちで居てくださいね。貴女が悲観的になられる事は周りにもそう伝えてるのと同じですから、「全然!気にしてないわ!幸せだわ~!」って気持ちで居るのが一番いいんですよ。

結論。世間に8歳上の円満夫婦はざらに居ます。自信を持って頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は職場の後輩だった頃は、若いなあという印象だったのですが、つきあうようになってからは精神年齢は同じくらいかな?と思うようになりました。普段はあまり年の差は感じない気がします。あまり色々気にしないでそういう感覚を信じていけばよいのですよね。

自分が年上なこと、相手が年下なこと、これをコンプレックスにするのではなく生かして行くという考え方にとても勇気づけられました。

彼のお母様は挨拶に行った時に一度お会いしただけなのですが、良さそうな方でした。年のことは私には何も言いませんでしたが、本当のところは、何で自分の息子が8才も年上の女性と・・・と感じているのではと思います。そう感じるのが普通の感覚だと思いますし・・・。
でも一応は許してもらえているようなので、HOPinDEERさんのいうように「娘として甘え」られてよい関係が作れたらいいなとと思います。どういう風に思われているんだろう・・・ということばかり気になって、そういうのはあまり思いつきませんでしたのでそのように出来たらよいですね。(^_^)

色々自信がつきました。
どうも有り難うございました!

お礼日時:2005/09/07 00:23

こんにちは。



No.2さんが言われているようにお二人の信頼関係がしっかりと出来ていればいいと思いますよ。
kana-yさんは年下の彼氏を尊敬できますか?
お二人の将来にむけての考え方をお互いが尊重できますか?
そして何より、お互いに愛し合っていますか?
「もちろん!」と言えるのでしたら大丈夫! 年齢は関係ありません。

女性が年上の場合、女性が何かと気を使ってしまいがちですよね?
でも女性が自分ばかり責めなくてもいいと思いますよ。
お互いに納得の上結婚するわけですし、お互いの努力は年齢差カップルでなくても必要です。

夫と私は14歳年が離れています。私(妻)が年上です。
11年前に知り合い、友達の期間3年間、お付き合いの期間4年間、そして結婚して3年半が経ちました。
今でもとっても仲良しですよ。(*^∇^*)

私なりに一応努力はしています。
もともと若く見えるようなんですが、老け込まないように考え方を若く持つようにしたり、お肌のお手入れもしています。(^-^)
夫はまだ20代なので、当然夫の友人は若いです。その友人とも話が出来るようにしています。
夫のことをすごく尊敬できますし、夫を年下だからといって子ども扱いを決してしません。
私の方が夫に甘えちゃっています。

どの夫婦でもお互いの努力をしないとうまくいかないんですよ。
年がどうの‥という話ではありません。
結婚する時に私の友人の一人は「若い旦那は浮気するよ」と脅かしました。
でもそんな心配は私達夫婦にはありません。
浮気は妻が年上だからする‥ということではないんです。他に原因があるんですよね。きっと。

kana-yさん、もっとご自分に自信を持ってください。
彼氏はkana-yさんのことが好きだから結婚を決められたんでしょう?
自分が年上だから‥といつもいつも思っていると、それが出ちゃいますよ。
私なんて自分の年を忘れちゃってます。(笑)
いい夫婦になれるように頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gugugugugu324さんも年下のご主人がいらっしゃるのですね。とてもうまくいっているようでうらやましいです!

年の差をあまり気にしすぎるのはよくないとはわかっているのですが、ふとした時にちょっと考えると色々不安になってしまいます。普段はあまり気にしないと言うか忘れているのですが、つきあっていただけならともかくいざ結婚となると…。

私ももともと年よりは若く見えるようなんですが、幸か不幸か彼もそういうタイプなので、差が目立たないように肌の手入れとかにも日々努力!しています。(^_^;)

「年下夫の浮気」の心配もしてみたものの、確かにgugugugugu324さんのおっしゃるとおり、「妻が年上だからする‥ということではないんです。他に原因があるんですよね。」なのですよね。年齢に関係なくお互いに色々努力が必要だということを改めて考えさせられました。

私もgugugugugu324さんのような仲良しな夫婦になれるように頑張りたいと思います。

お答いただいてどうも有り難うございました。
とても勇気付けられました。(^_^)

お礼日時:2005/09/06 23:45

 お2人の関係が良かったら良いと思いますよ。

相手にとって自分が恥ずかしい存在になったらダメ!というのは年齢に関係なく言える事だと思いますし。
 私の兄は28歳で6歳と年上の34歳の人と結婚しましたよ。質問者さんと同じく、彼女が兄の会社の上司です。傍から見ていて思うのは、兄嫁はたぶん感覚的にもすごく若い感じがします。兄も、「かわいい、かわいい」と年下を扱う感じで、2人の仲が成立しているようです。彼女は会社では管理職でしっかりしている感じみたいですが、プライベートは甘甘って感じです。やっぱりかわいらしい感じがいいんでしょうかね。
 結婚後も周りが恥ずかしいくらいラブラブです。仲良く、幸せになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今の二人の関係がよければあんまり気にしないほうがいいのだとは思うのですが、2、3歳ならともかく8歳というとついつい気になってしまって…。
結婚生活していく上では、年齢に関係なくても色々気にしなくてはいけないこともあるのだし、あまり年の差!という感じのことを考えない方がよいですよね。
私もryo-tomoさんのお義姉さんのようなかわいいと思われるような奥さんを目指したいです。(^_^)
お答いただいてどうも有り難うございました!

お礼日時:2005/09/06 22:52

私の友人で同じぐらいの歳で結婚されたご夫婦がいます。


プライベートなことすぎて、こんなことを言うのは失礼かもしれませんが、その友達夫婦は今、子供のことでギクシャクしてしまっています。

結婚するときは、非常に盛り上がって結婚したので、現実的に考えていなかったようなのですが、奥様がもともと生理不順だったことと年齢もあって、妊娠することが難しいようなのです。
旦那様は新婚のころは自分が子供のように甘えたくて、気にもしていなかったようなのですが、旦那様の実家のご両親などからも子供のことを言われるようで、次第にそのことで喧嘩することが増えてきたそうです。

私はまだ30代前半ですが、長年不妊治療をしていても子供が授からないので、他人からこのようなことを言われることがとても不快だということは理解しています。
38歳ですし、まだまだ出産可能な年齢なので、あまり気にしすぎることはないとは思いますが、若い人よりはリスクがあるという現実も受け止めて置かれた方がいいとは思います。

お互いが子供はいないならいないでも・・・というスタンスならいいのですが、旦那様がどうしても子供が欲しい、子供がいないなら夫婦の意味が・・・のような考え方ですと、やっかいです。
子供を望むのでしたら、結婚前に検査された方がいいように思います。
また彼とも、歳の差があるということはこういうこともあるのだということを、話し合ってみてもいいと思います。

すみません、立ち入ったことを言ってしまって、気分を害されたらお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもについてはご推察のとおりかなり不安があるところです・・・。38歳なので妊娠できない可能性もありますよね。私も生理は不順な方なのでなおさらです。
彼ともそういう話(高齢出産はダウン症などの可能性も高いし、そもそもちゃんと妊娠できるかどうかもわからない)はしていて、それならそれでもしょうがないよとは言ってくれますが、本当は子どもは欲しいと思っていると思いますし、私も欲しいです。
でも出来ないということもちゃんと覚悟しておかないとダメですよね。不妊治療もあまりうまくいく人ばかりではないようですし。
でもできれば授かりたいと思うので、一度ちゃんと検査してもらおうと思いました。
お答いただいてどうも有り難うございました!

お礼日時:2005/09/06 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!