プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月25日~9日間、イタリアへ新婚旅行へ行きます。
ローマ・ベニス・フィレンツェ・ミラノの4都市をツアーで周る予定です。

そろそろ荷物の用意をしようと思うのですが、この時期の気候はどうなんでしょうか?

夏物と秋物どちらを中心に洋服を揃えたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか。

また、「これは持っていくと役に立つよ」というものがありましたら教えていただくと助かります♪
ちなみに変圧器は旅行会社の方が貸してくれるのでそれ以外のものを教えて下さい☆

A 回答 (6件)

私も新婚旅行でイタリアに10日行きました。

私は、時々乗り物酔いをするので、乗り物酔いの薬をもっていきましたが、途中で足りなくなり現地で買うことになりました。
バスの移動も多く長時間で、バスも狭くいつもより酔いやすかったです。

カメラが壊れたり、なくされ人もグループに三組おられましたので、使い捨てカメラなどがあると安心です。

料理は、おいしいのですが、毎日となると塩味がきつく感じられました。醤油やマヨネーズなど慣れている味が恋しかったです。

どこかで聞いた話ですが、日本人はグルタミンが
不足すると味覚的につらいようです。
お茶、こんぶ 梅干など、やぼったいかもしれませんが、舌の休憩ができると思います。

よい旅行になりますように!
イタリア旅行は、とてもハードです。
でも、すばらしい国です。
お互いを思いやって旅をしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

薬は多めに持っていこうと思っていましたが、胃腸薬や風邪薬、絆創膏くらいしか思っていませんでしたので、それに酔い止めを加えることにします!

あと、昆布を持っていくことにします♪
貴重なご意見ありがとうございました!

2002年9月11日から1週間、ボローニャとリミニに居りました。

時期も場所もズバリではありませんが、経験の範囲でご参考まで・・・

ジャケットだけで大丈夫でした。夏物か秋物かということでしたら、秋物でした。

当時自分が撮影した写真を見てみますと、ドイツからの団体は秋物のジャケット・ジャンパー。現地の方もほとんど薄手のジャンパー。ダウンジャケットの人もいます。手袋している人はいません。現地の人で半袖のかたもいますが、ネルシャツのような厚手の半袖ですね。日本人は写ってません。

ミラノに居たこともありますが、2003年10月末のことで、完全に冬装備でした・・・御参考にはならないですね、すいません。

変圧器で思い当たりましたが、蛸足配線というのでしょうか、100円で売っているようなコンセントの分岐器具と、10cmぐらいの短い延長コード(これも100円で)があると、色々充電しながら電気品が使えるので便利ですよ。かさばりませんしね。

ご参考まで。楽しいご旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

>蛸足配線というのでしょうか

そうですね!
ドライヤーやカメラの充電器、ひげそりなど沢山使用するでしょうし…

それも用意することにします。

あと着回しが効くようなジャケットを何枚かもって行きますね。
アドバイスありがとうございました!!

10年ほど前にオーストリアに留学していました。

イタリアには行っていないので、あまりアテにはならないかも知れませんが・・・

9月の下旬からですと、もう20度を下回る日が多いです。関東に住んでいる私には特に朝晩は寒いと感じました。
ですので、冬支度がオススメです。
観光にはウインドブレーカーのようなものが便利です。

持って行って役立つものはポケットティッシュですね。
向こうにはコンパクトなものはないと思った方が無難です。レストランで使ったときは、「それはなんだい?」と質問されました。物珍しそうに見ていたので、あげたらすごく喜んでくれました。あと、女性でしたら生理用品は絶対持って行った方がいいです。
ヨーロッパのは使い心地が悪いです。
種類もないし、大きいのはまるで座布団のような感じでした・・・

楽しいご旅行になりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

ポケットティッシュ!そうですね~
私も彼もアレルギーの鼻炎で(^_^;)多少は持っていくつもりでしたが、少し多めに持っていくことにします。
家に街でもらったのが山ほどあるので(笑)

私は寒がりなので、ジャケットを持っていくことにします。

ありがとうございました!

こんにちはー。

この時期のイタリアは、昼間と夜の気温の差が大きいように感じました。
昼間は半そで(に薄いぺらぺらのかけもの)くらいで平気ですが、夜は肌寒いくらいです。

もし夜出歩くことがあれば、東京の10月くらいに着るようなものがあるといいとおもいます。

結構、緯度が高いんですよ。秋田くらいでしたか。あの辺は。
    • 0
この回答へのお礼

私は結構寒がりなので、ジャケットを持っていくことにします(^^)

貴重なご意見ありがとうございました!!

http://homepage1.nifty.com/spur2000/doc/trip/wor …

http://www.ryoko.info/Temperature/italy/italy.htm

気温はサイトを参考にしてください。
日本とそれほど差はないと思いますが、多少は寒くなる場合も想定しといたほうがいいです。

パスポートを肌身離さず持ち歩けるバッグを持ち歩くのがいいと思います。しかも底の方に入れて。
イタリアはヨーロッパでは、やや治安が悪いほうだと思います。

デジカメ等は、SDカードは余裕を持って。向こうの使い捨てカメラは質が悪いです。

思い出に残るものです。万全に用意しておきましょう。ビデオカメラもテープは余裕めに。あまれば日本で使うといいですから。ビデオテープの質のほうは未確認です。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも気温のサイトを探していてなかなか良いのが見つけられなかったのですが、これは参考になりました!
ありがとうございます。

念のため使い捨てカメラを持っていくことにします♪

あまり参考にならないかもしれませんが、

チェックリストです。

参考URL:http://zexy.net/mar/manual/05honey/002.html?vos= …
    • 0
この回答へのお礼

このチェックリストはいいですね!
たまにのぞいたりしていましたが、気づきませんでした♪

ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました!