アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の子供がいます。耳をよく触るのと、ちょっと匂いがするので中耳炎かと悩んでてもと思い、耳鼻科に行きました。
ただ単に耳垢が溜まっていただけなので良かったのですが
処置として、耳に薬を落としやわらかくしてから取るので2週間後にきてくださいといわれました。
その場では「はい」と安心したのですが、良く考えると
やわらかくするのに2週間もかかるのか?(まだ4ヶ月なのに)
いくら薬といえ、そんな長い間朝晩2回も耳に水っぽいものを入れても大丈夫なのか?
と心配になってきました。義母も「私のとき(旦那)は4歳まで取らなかったよ」と心配してます。(でもこれは行き過ぎのような…。)

皆さんの中で同じような方、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

うちの場合は綿棒も入らないくらい硬くなっていて 綿棒を入れるだけでも泣いているくらいカチンカチンになった耳垢でしたが 耳鼻科に行って液体のお薬をたらして15分後にふやけてやわらかくなった塊を取り出せました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カチンカチンのものが15分でやわらかくなる薬?
もし同じものだったらそれを毎日となると心配です…。
もう一度聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/07 06:44

耳垢って、粉っぽいタイプとべとつくタイプがあるんですが、ちょっと匂ったという事で、おそらく質問者さんの赤ちゃんはべたついたタイプなんだと思います。


うちも少しべたついたタイプで、一応掃除はしていたのですが、ある日気が付くと耳が塞がってました(耳栓っていうやつです)。たしか4歳くらいだったのですが、取ってもらう3日くらい前から、やわらかくするお薬使いました。

その時「子どもを寝かせて耳に薬を入れ、5分くらいじっとしておかせてね」と言われました。薬をしみこませなければいけないからです。
うちはもう大きかったので、じっと我慢させる事ができましたが、赤ちゃんではそれは無理でしょうから、少し長い期間かけて少しずつやわらかくするんじゃないでしょうか?

当日もまた少し薬を入れて、掃除機みたいなもので吸い出してもらいましたが、とんでもなく大きくて深いのが取れました…。良くこんなに大きいのがはいってたと感心するほどの大きさです。

耳は意外に深いですし、お子さんも、良く見えない奥のほうまでたまってしまっているかもしれません。赤ちゃんの耳の穴はすごく小さいので、おとなより耳垢がたまりやすいです。ですから、おそらくお薬は耳の奥までは入りません、少なくともうちの子は入らなかったと思います。

もし、どうしても心配なら、病院に電話して聞いてみたら、きっと教えてくれると思いますよ。「初めての子で何も分からないので、ちょっと心配になっちゃって…」といえば、それほど嫌がられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、べたついたタイプです。
まわりのは取れますが、奥のほうが心配です。
においもきついときとそうでないときとあり、しかも私だけにおいがわかるというか…。他の人は「においするか?」って感じです。
もう一度、病院にきいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 06:49

カナダ在住です。



ここで2児を出産、計3児を育児していますが、ここの
Dr.や保健婦さんは、『耳掃除には、耳にベビーオイルを
入れなさい。』と言います。あのジョ○ソンのものです。

油で汚れを浮かせて、スルリと脱落して来るのを待つの
だそうです。私はついつい耳かきでカリカリとやってしまい
ますが、知り合いの多くが試して、『耳の形そのままの
耳あかがスッポリととれた♪』と聞きますよ。

耳に入れて数分で綺麗にとれるという薬を、ドラッグストア

買ってDr.に見てもらったところ、『こんな強い薬は、耳鼻科
でしか使わない。家で勝手に、絶対に、使ってはいけない』
と言われました。 

小さい赤ちゃんにも優しい方法を促してくれる、良いDr.
だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーオイルですか。のどとかのかぶれにはそれ、使ってます。
実は私は毎日自分の耳掃除をしないと気が済まないので子供の耳をみてると
そろそろ溜まってるんじゃ?とか中耳炎になってないのかな?とか
耳に対して敏感になってしまいます。
でもベビーオイルってなんでもokなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!