電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜の入浴中、耳の中をぐりぐり指でし、
傷ができ、炎症している感じです。
「外耳炎」と思います。

 ベストは耳鼻科へ行く事というのは解かっていますが、
現在、授乳中の1歳児がおりまして・・・

飲み薬は控えたいし、塗り薬なら、市販でありそうな、
と思ったのですが・・・。

何かいい塗り薬、ご存知ありませんか?

A 回答 (3件)

私は鼓膜に近いあたりにかけて炎症を起こしやすいのですが、点鼻薬ならぬ点耳薬を使っています。



パピロギン(Papillogin)
石原薬品工業株式会社

スポイトがついていて、耳の中にたらすと翌日にはたいてい調子がよくなっています。
耳だれもとまります。

少し大きめの薬局にいけば、点耳薬は2~3種類は置いてあるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.tokakyo.or.jp/isihara/isihara.html
    • good
    • 15
この回答へのお礼

点耳薬というのがあるのですね!!
よく効きそう・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 09:58

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「外耳道炎」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidoujis …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても勉強になりました・・・
耳そうじも、あなどってはいけないですね(^^ゞ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 10:00

こんばんは。

1歳児の育児大変ですよね。
私もよく外耳炎になるのですが、軽い炎症の場合でしたら、リバガーゼといって、アクリノールが含まれているガーゼを切って耳に詰めて治してます。
アクリノールは化膿を緩和する作用のあるものです。
薬局などで簡単に手に入ると思います。
このガーゼは、耳鼻科の手術のあとにも、耳や鼻につめたりします。(元手術室ナースです)
ただ化膿をひどくさせない程度のものですから、もし、かなり痛みがあるようでしたら、やはり耳鼻科に行ったほうがいいかと思いますよ。外耳炎はほっておくと、髪の毛が触っても痛くなったりします。

子育て中でなかなか病院にいくこともできないという気持ちもよくわかります(うちも1歳児がいます・・)ので、
とりあえずこのリバガーゼを試してみてはいかがでしょうか?黄色い液体が染み込ませてあるので、ちょっと耳の周囲が黄色くなってしまいますけど。

耳にいれる際は、必ず押し込まないようにしてくださいね。液が、服やお子さんにつかないようにするためには、外側を白いガーゼで覆って、バンソウコウで止めるといいかと思います。お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とっても助かります!!
さっそく、明日にでも試します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!