dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

今、耳が痛いです・・・。

思い当たる節としては、昨日やった耳かきがあります。

耳が痛い以外には、少し閉塞感があります。

コレってやっぱり耳鼻科に行った方が良いのでしょうか。

どなたかよろしくお願いします。

補足等必要であれば、お気軽におっしゃって下さい。

A 回答 (2件)

まあ、お医者さんに行かなきゃ治りませんけどね。


すこしだけ豆知識。

「耳かき」っていうのは、本当に「浅いところ」までしか入らないし、無理に入れていいものじゃないんです。
耳垢っていうのは個人個人で質が違うんですけど、特に「だれ耳」といわれている、粘り気の強い耳垢の人の場合は、せっかく自然に外に排出されようとしている耳垢を、耳かきすることで「押し戻している」可能性があるのです。
すると「耳垢栓塞」…耳垢が中で圧縮された状態になって詰まってしまうので、なんとなく耳の聞こえが悪いような状態になります。

しかも「耳かきじゃ取れない奥深く」ですから、薬で溶かした後に吸引しなければ取れません。
耳かきはあまり「しないのがいい」ってことですね。
    • good
    • 0

専門医による診察および各種検査を受けた後、治療することしかありません。


ここに書いても、各人により異なることで、無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

明日にでも耳鼻科へ行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!