プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。3歳の娘がいます。主人の実家は遠方です。私の実家は、車で1時間半~2時間かかります。
私の両親は、仕事をしています。土日は休みです。

金曜の夜、私と娘が風邪をひいてダウンしてしまいました。翌日、主人は仕事が休めませんし、ファミサポはもう事務所が閉まって土日は休み、どうにもならなくて、母にTELして事情を話し「明日、来てくれない?」と頼みました。
すると母は、「え~、お父さんに聞いてみないと・・・・・・でもまだ帰って来てないし(以下略)」と延々言い続けました。要するに行けなくはないけど行きたくないのね、と思い、私は、「じゃいいよ、大変そうだから」って断りました。
以前にもこういうことがありましたが、そのときは「こっちに来れば?」って言われました。

その一方で、両親は、何かと私達を呼びつけます。「実家に顔を出すのは礼儀だ」とか言います。両親がこちらに来ることは滅多にありません。
娘に会いたいのだろうと月一くらいは実家に行くようにしてきました。
行くと、私は、掃除や食事の支度など、母の手伝いをします。
それは、親孝行のつもりでしていることなので、いいんです。

でもでも・・・・・・私達が困っているときは知らん振りで、自分達が孫の顔が見たくなると呼び出すなんて・・・・・・ちょっと虫が良くないですか?
何となく悶々としています。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

なんかうちの母みたいです・・・

うちと同じかどうかわかりませんが、うちの母は、とにかく面倒くさがりなんだなーって思います。
娘と孫が風邪をひいてダウン?「風邪くらいじゃ死なないでしょう?こっちだって疲れてるのに面倒なこと言わないで」って感じでしょうか?実際どのくらい大変かっていう想像力はないです。(うちの母ならね)

他人じゃなくて実の娘なら、何を言っても大丈夫と思っているのでは?もっとがんがん文句をいいましょう。
うちは孫はかわいいけど、自分の気の向いたときだけかわいがるって感じです。

あとうちの母はええ格好しいなところもあるので、旦那から「お母さん、悪いけど来てもらえませんか?」って電話してもらえば、ほいほい来そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ウチの母だけじゃないんですね。
>実際どのくらい大変かっていう想像力はないです。
私の母もそうかもしれません。
私がつわりで寝込んだときも、主人が「来てくれませんか」って頼んだのに、当時は車で5分のところに住んでいたにもかかわらず、一度も来てくれませんでしたョ☆母はつわりがなかったそうです。
母も仕事で疲れているんでしょうけど。
ありがとうございました。

親子なんだから率直に文句を言ってみたらどうですか?

「お母さんね、お母さんが困ってる時は私お母さんの希望とうりにしてるじゃないの?
そしたら私が困ってる時、ましてや娘共々風邪引いて苦しくて食事の支度も出来ないのに、お母さん、孫の体心配じゃないの・?私はいいわよ。小さい孫の事どう思ってるの?
困った時はお互い様じゃないの?
もしもお母さんもお父さんも風邪ひいて同じ立場で「来てくれよ~」って言われたら私はお母さんのために行くわよ。
それを何よ。自分勝手な時だけ私を呼び出して、私が困ってる時は助けてくれないなんて、親子って一体なんなのよ!
いいわよ、お母さんが困ってももう行かないし私もお母さんには頼まないわよ。
それでいいんでしょ?
家政婦さんに1万円だして来て貰うわ。」って思いっきり喧嘩を売ってみるのも手かと思います。
やはり我がままで生きてきた人間は(実は私も..)
人はしてくれて当たり前になってるので、きつく言われないと「なるほど~ふーん」とはなりません。
一度そう言ってみて様子見てみたらいいと思う。
その後、お母さんは絶対考えると思う。
与えたら与えられるし、与えなかったら何も与えられないって事、しっかり主張しよう。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを代弁してもらったかのようです。
孫が風邪ひいて、唯一看病できる人(私)までダウンしているというのに、心配じゃないのでしょうか。
それでいて孫の顔見たさに呼びつけるというのは、「可愛がる」のとはちょっと違うかなって思いました。結局、孫より自分が可愛いのでしょうね。
>与えたら与えられるし、与えなかったら何も与えられないって事、しっかり主張しよう。
これは是非やらなくちゃって思います。
ありがとうございました。