最速怪談選手権

現在二人目妊娠3ヶ月、三歳女児の母です。
長女の七五三には、私も着物を着たいと思っているのですが、妊婦が着物を着るって、どんな感じなのでしょうか?
妊娠中に着物を着た経験のある方、妊婦に着付けをした経験のある方の、体験談を教えてください。
ちなみに、七五三の頃には妊娠5ヶ月です。

A 回答 (3件)

  こんにちは。

大変ですね。つわり等がなければ、良いのですが。私が着た、一番大きかった時期は8ヶ月です。母や祖母が、昔は皆着物で、慣れてしまえば、かえって楽だ。と言うのを鵜呑みにして、張り切ってお茶会に行きました。正座や立ちすわりの少ない、事でしたら、大丈夫では?
  あまり帯をキリリと締めず、胸元や胃、お腹を圧迫しないようにして下さい。
着物は、帯や伊達締め、腰紐の位置次第です。
腰骨の上を腰紐で、くっと締めれば、結構崩れないのですが、お腹の張りの問題もありますよね。
私は、大きなお腹の上部と、下部で締めましたが、正座が多かったので、何だか全て楽に締めました。
  後は、ウインド等で全身の姿のチェックをさりげなくしては、上前褄を少し上げたり、ドレスみたいに広がったら嫌!、と、気にしてました。
  終わったら、さっさと帰宅してシュルシュルッと
脱いで、とてもホッとしました。
現代人を実感しました。
着付けをしていただけるといいですね。
お嬢さんと二人で美しく艶やかに。
  参考には成らなかったかも知れません。が、
どうぞ楽しい一日を迎えられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、有難うございました。
とても具体的なイメージが湧きました。
妊婦でなくても疲れる着物ですから、たぶん、妊娠5ヶ月(まだつわりの残る時期)に着るのは大変ですよね。
娘と二人で着物を着ることをずっと夢見ていたのですが、体調第一に考えたいと思います。

お礼日時:2005/09/07 00:59

着付けたことがあります。


七五三ですと、付け下げか訪問着あたりでしょうか?いずれにしても、二重太鼓で着ると思われます。
上に羽織を羽織ってしまえば、多少わかり難くなると思いますが、5ヶ月ですと、見る人が見ればわかるかな?と思います。
お腹の具合によって、違うのですが、
合わせ方が、少し違います。
結婚式の花嫁衣裳でも、やはり、見る人が見ればわかってしまいます。
締め付けられるので、気持ち悪くなる方もいるようです。
私は、着物ではなく、洋服をお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、有難うございました。
上の子を妊娠していた時、5ヶ月でもまだつわりがあったので、今回この時期にラクに着られるか心配だったのです。
無理しないで、洋服にしようかな?と思い始めました。

お礼日時:2005/09/07 00:53

私の母が、私を妊娠しているとき(5ヶ月時)に


どうしても着物を着なければならない行事があり、着ました。
着物の前身頃を重ねると、通常は右手の指のあたりに来ますが
お腹が目立ち始めると、前のほうに来てしまうため
明らかに妊婦とわかる着付けになってしまいます。
人によってはまだお腹が目立たない場合もあるので、
一概にそうだとはいいきれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
一人目の時もわりとお腹が目立つ方だったので、
今回も、目立つ可能性大なんです。
「明らかに妊婦とわかる着付け」のイメージが湧いてきました。ちょっと考えてしまいますね。

お礼日時:2005/09/07 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!