dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下のプログラミングでなぜブラウザ上には「2*256=512」と表示されるのですか?1列目と2列目に同じ$suuzi1がある意味もわからないのですが解説お願いします。
$suuzi1=1;
$suuzi1=2;
$suuzi2=256;
$suuzi++;
$suuzi3=$suuzi1*$suuzi2;
print"$suuzi1*$suuzi2=$suuzi3<br>\n";

ブラウザ上
2*256=512

A 回答 (3件)

特に意味はないのでは?



最初 $suuzi1 に 1 を代入して、
すぐ下で $suuzi1 に 2 を代入しているので、
$suuzi1=1; は不必要です。

ちなみに、
$suuzi++;
も使用してないので不必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 19:20

""は変数の値を展開して出力するからその結果で問題ないです。


展開させたくないのなら''でくくります。
1、2列は同じ変数を上書きしているだけなので2列目だけでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 19:20

1列目で1が代入されて、


2列目で2が代入されます。
なので、1列目と2列目の間に、print"$suuzi1<br>\n";
をいれると、1と表示されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!