大学4年です。
関東出身(東京の隣)で東京の大学です。 

来年の公務員試験にむけてご意見をお聞きしたくて質問させて頂きました。                                  
特別区か地元の県庁か、どちらを選んだほうがよいのでしょうか?
                        
やはり都会のほうが忙しいのでしょうか?
地元を選んだほうが家もあるのでよいのでしょうか?

結婚のことも視野にいれれば東京で家を建てるにはお金がかかるから地元のほうがよいと友人からいわれました。

長男なので親のことも心配ですし。。

東京と地元で悩まれた方などの意見をきければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

地方公務員を希望するのであれば、原則として一生その土地に密着することになると思います。



あなたが「東京」を希望する積極的な理由があるのであれば別ですが、特に「東京」である必然性がないのであれば、私ならUターンで地元に勤務しますね・・・。

ご長男であれば、いずれ「親の近くで」という話が嫌でも出てきます。その時に不要な悩みを引きずらないためにも、最初から決断して地元に勤められたらいかがですか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろ考えまして地元に戻ることにしました。

お礼日時:2005/09/10 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特別区の採用名簿の扱いについて

東京都特別区の採用試験に合格し、各区に公開する採用名簿なんですが1度辞退の申請をした場合それを取り下げて再び載せてもらうことはできるでしょうか?常識的には駄目に決まっていると思いますが、特別区の採用名簿は1年間有効で、公開後何度か採用される機会があるということなのでそこに再び記載してもらうことはできるのでしょうか?
事情により1度辞退の申請を出したのですが特別区への就職の意志がまだあって困っている人が身近にいて相談されました。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

どの時点で辞退を申し出たのですか?
最終合格者になってからの辞退ならチャンスはあるかもしれませんが・・・
かなり望み薄だと思います。
とにかく 〒102 - 0073 千代田区九段北1-1-4
特別区人事委員会事務局任用課 03-5210-9802 まで、問い合わせをしてみては?
            

参考URL:http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_syokuin/itirui.html#6

Q「またかけてください」のほうがよいの?

お客様などから電話がかかってきて、お目当ての人が外出や離席で
電話をかけてきた方に「ただ今離席中です。」や「ただ今外出しております」といった場合、
そのあと、「本人が戻りましたら折り返し電話するように伝えます」と言った方がいいのでしょうか?
それとも「またかけてください」と言った方がいいのでしょうか?

と言うのも、私は前者であるべきだと思うのですが、
私の先輩は、「またかけてください」と言っています。

ものすごく忙しい部署でもないし、一般的なオフィスです。
常識的にどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの返答が適切だし常識です、
残念ながら先輩はいい育ちではないです。

Q23特別区の幼稚園採用試験について。。。

 7月8日に23特別区の幼稚園採用試験があります。
筆記試験についてはそれなりに勉強していたのですが、論文が手付かずでかなりあせっています!!!
毎年どのような課題が出されているのでしょうか?
(教育要領の内容について、公務員について、自分の保育観について等)
試験経験者の方教えて下さい☆
また、書く際のコツや時間配分のアドバイスもうかがえると嬉しいです。
ほんとに文章を書くことが苦手で、真剣に悩んでます*

Aベストアンサー

むか~し受けましたが、見事落ちましたので、ご参考になるかどうか・・・。

もう当然されているとは思いますが、
まずは過去5年分以上の課題にチャレンジすべきです。
23区特別区の教員採用試験に限らず、
色々な同種の問題集で猛勉強しましょう。

確か私の時の課題は、自分の保育観にまつわるものだったと
記憶しています。
どんな題材であれ、
そういった「自分ならば現場でこういうことが出来る」
「私はこう考える」というような意見は、
文章をまとめるにあたって有効手段と言えますし、
今後の面接等を受ける際に、非常に役立つと思いますので、
是非練習をし、自分なりの言葉にまとめておきましょう。
他の市町村や園での小論文でも、
この手のテーマは多かった気がしますよ。
(コレで、公立・私立保育園及び私立幼稚園採用試験に合格しました!)

特別区幼稚園教諭は確かに公務員なんですが、
あまりそちらに比重は置かなくても良いかと思います。
が、あえて言うならば「地域ニーズに応える」点を
強調して書くと良いでしょう。
公務員にとっては、非常に大切なフレーズのひとつですから。

昨今、犯罪の低年齢化の問題や、
地域に開かれた教育現場を目指す一方、
犯罪から守るためどう対処すべきか?等、
様々な課題が山積みされていますので、
そういった関心度の高い論点から切り出すのも、
ひとつの方法でしょう。

最後に、特別区幼稚園教諭採用試験関連ではありませんが、
参考URLの「先輩からのアドバイス」の筆記試験対策方法が、
多少役立つような気がします。
ラストスパートです!どうぞ、頑張ってくださいね♪

参考URL:http://www.kinjo-u.ac.jp/syusyoku/senpaikara.html#anchor528134

むか~し受けましたが、見事落ちましたので、ご参考になるかどうか・・・。

もう当然されているとは思いますが、
まずは過去5年分以上の課題にチャレンジすべきです。
23区特別区の教員採用試験に限らず、
色々な同種の問題集で猛勉強しましょう。

確か私の時の課題は、自分の保育観にまつわるものだったと
記憶しています。
どんな題材であれ、
そういった「自分ならば現場でこういうことが出来る」
「私はこう考える」というような意見は、
文章をまとめるにあたって有効手段と言えますし、
今後...続きを読む

Q事務処理が遅い人間は、事務職は辞めたほうがよい?

28歳男、事務職です。
今の会社に事務職で入って3年たちますが、どうしても事務処理スピードが遅く、他の先輩に比べると4分の3から、3分の2ほどの処理能力しかないのではと思っています。
こういう人間は、事務職はもう見切りをつけたほうがいいのでしょうか?
正直、私は内向的で営業向きの性格ではありません。周りもそれは十分わかっています。

今の会社をやめて、なにか違う仕事に付いたほうがよいのではないかと、よく思うのですが、不器用な人間なので、なかなか、よい仕事は見つからないと思っています。ただ、今以上に自分に会う仕事があるなら、それをしてみたいとは思います。(何が合うのかをまず、知らなければなりませんが・・・)

Aベストアンサー

はじめまして。元人事部のスコンチョと申します。(^_^)

当面の仕事に対してのアドバイスは先の回答者さんたちのもの
に賛同です。そして、人事経験者からは、もう少し別の視点
から書かせていただきますね。

まず、会社における人材の価値というものは、スピードだけでは
ありません。ただし、ルーティングワークにおける処理スピード
は、当然重要な人事考課となり得ます。今一度、周りの同僚や
先輩を見回してください。全員同じスピードや能力の持ち主で
すか? きっと違うと思います。今はあなたより早い人たちと
いうくくりで、全員同じに見えているかもしれませんが、確実
に個人差はあるのです。

そこから先は、人事考課も印象度やイレギュラーへの対応度や
勤勉さ等々、多岐にわたります。ですから、ルーティングワーク
で追いつけない部分については、まずは他の気配りや頑張りで
カバーしましょう。例えば、残業もいとわないとか、他の方の
いやがることを進んでやるなど、出来ることは少なくないと思い
ます。厳しいことを書くようですが、今現在、仕事の本線で生産
性が低いのであれば、会社として潤滑油や隙間を埋める仕事を
嫌っていては、良い評価は出ないと思います。逆に言えば、本線
の仕事に打ち込めるように、スキルアップしていく必要があり
ますよね。

結論としては、その人その人ごとのキャラクターが会社組織から
認められる(満足してもらえる)かどうかが大切なのであり、質問
者さん自身の値打ちは周りが判断することなのです。頑張って
ください。

はじめまして。元人事部のスコンチョと申します。(^_^)

当面の仕事に対してのアドバイスは先の回答者さんたちのもの
に賛同です。そして、人事経験者からは、もう少し別の視点
から書かせていただきますね。

まず、会社における人材の価値というものは、スピードだけでは
ありません。ただし、ルーティングワークにおける処理スピード
は、当然重要な人事考課となり得ます。今一度、周りの同僚や
先輩を見回してください。全員同じスピードや能力の持ち主で
すか? きっと違うと思います。今はあなた...続きを読む

Q特別区職員採用試験の受験資格について

平成19年度特別区職員採用試験・選考実施日程等が発表され、
経験者の区分においては、必要な資格・免許を有していることが条件とありますが、
事務の場合、必要な資格・免許とはどういうものになるんでしょうか?
詳しい受験案内が出るのはまだまだ先のようですし、過去のものを見ても
それについての記述は見つけることはできませんでしたので、
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般事務に必要な資格はありません。

今HPでみたところ、事務職区分のほか、「土木造園・建築・機械・電気」分野での募集もおこなっていますので、その区分を受験するときに必要な資格のことをいっているのでしょう。

あとは「民間企業等における業務従事歴が4年以上ある人」が条件となっていますが、これには該当しますか?
募集要項からははっきり読み取れませんでしたが、公的な募集に口頭での証明だけでは事足りると思えませんので、勤務していたところから勤務の証明を取る必要があると思われます。その旨ご注意ください。

Q大学生のうちに取っておいたほうがよい資格とは?

大学生のうちにとっておいたほうがよい資格とはどのようなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

もう持ってたら申し訳ありませんが、普通運転免許。
社会に出てからはなかなかとる時間はありません。

Q特別区採用の職務経験論文について

特別区の採用試験に職務経験論文があり、
これまで民間企業等で携わった職務内容や職務経験を300~400字程度で述べなさい、という課題があります。
今まで転職経験があるので職務経歴書は書いたことがあるのですが、
同じような内容を論文形式に書けばよいのでしょうか。
またその際に企業名は記入するのでしょうか。
300~400字というと非常に簡潔に述べる必要があると思いますが、今まで3社経験があり、3社の社名を書くだけで文字数を使ってしまいます。

公務員試験は初めてで、アドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

2社経験時に東京都の採用試験を受験したことがあります。
結果は不合格でしたが、同様の論文を含む1次試験には合格しましたので回答させていただきます。

私の場合、冒頭に自分の職種と2社を通じて最も長く携わってきた業務について記述し、後者について簡潔に説明しました。
また、企業名は記載する必要は無いと思います。記憶があいまいで申し訳ないのですが、逆に企業名は記載しないよう指示されていたかもしれません。

参考になりましたら幸いです。

Q事務員に様をつけたほうがよいでしょうか?

他社に「事務職専門で働いている従業員はいますか?」という意味で尋ねたいときに

「事務員は」でしょうか。

「事務員様は」でしょうか。


おしえてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「事務員は」で構いませんが,「いますか」では無く,「いらっしゃいますか」
にすべきだと思います。

Q大学3年で特別区に合格した場合

特別区I類(電気)を考えている大学2年生です

1.来年特別区を受験しようと考えているのですが、3年生で合格して区に採用されるということはあるのでしょうか?
2.採用名簿の有効期限は一年間とありますが、3年生で合格して場合、4年生になる来年の採用に持ち越しはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持ち越しは出来ませんから、学校を定時制に転部する必要が。

Q商工会などには相談しないほうがよいでしょうか?

お世話になります。
親族が小さな工場を経営していますが、後を継ぐ者がいません。
現在の社長(63歳)に万一のことがあれば、売却か、たたむことになると思います。
社長は子供たちに仕事を引き継がせたいので、売却や、会社をたたむ事に関しての
話し合いや、今後の方向性に関しての話し合いには応じない為、
社長が亡くなった後、会社の処理をどのように行うか(どんな方法があるのか、どんな準備が必要か、どの法律家に依頼すべきかなど)調べたいのですが

ネットを見ると町の商工会に相談できるといった情報がありました
商工会に相談すると、情報が町の他の会社に漏れることなどあるでしょうか?
例えば「○○会社は将来売却うするらしいよ」などの噂が広まったら困る、また、社長の意思に反して、かってに会社売却・閉鎖の手続き方法を調べていると社長に伝わったらこまるのですが

商工会ではなく、行政書士などに相談したほうが、守秘義務の点で安心できるでしょうか?

情報に詳しい方お教えください

Aベストアンサー

鉄工所の例ですが、機械を譲る代わりに、従業員も引き受けるという条件の所がありました。機械を他に移動して跡地を売却。
お店の場合ですと、仕入れ先の問屋が、備品や商品の面倒を見るケースがあります。
 工場跡地を利用して商売の案ですが、工場としての立地と商売向きの立地は違いますから、難しいでしょう。
商売の場合、まず商売に向いた場所(貸し店舗)探しがスタートのポイントですから、手持ちの只で使える土地があるからという発想は却下が正解。
 株式会社でしたら、親族は株の形で相続。従業員を社長にする形でも、株主として経営状態のチェックが出来ますので、そういうかたちでしばらく様子見、閉鎖するかどうかの判断は先送り可能でしょう。


人気Q&Aランキング