大学4年です。
関東出身(東京の隣)で東京の大学です。 

来年の公務員試験にむけてご意見をお聞きしたくて質問させて頂きました。                                  
特別区か地元の県庁か、どちらを選んだほうがよいのでしょうか?

やはり都会のほうが忙しいのでしょうか?
地元を選んだほうが家もあるのでよいのでしょうか?

結婚のことも視野にいれれば東京で家を建てるにはお金がかかるから地元のほうがよいと友人からいわれました。

長男なので親のことも心配ですし。。

東京と地元で悩まれた方などの意見をきければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地方公務員を希望するのであれば、原則として一生その土地に密着することになると思います。

あなたが「東京」を希望する積極的な理由があるのであれば別ですが、特に「東京」である必然性がないのであれば、私ならUターンで地元に勤務しますね・・・。

ご長男であれば、いずれ「親の近くで」という話が嫌でも出てきます。その時に不要な悩みを引きずらないためにも、最初から決断して地元に勤められたらいかがですか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろ考えまして地元に戻ることにしました。