アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLを導入された方、教えてください!!
自宅でADSL導入を検討しています。自宅は2F建てで、モジュラージャックは1つだけ。電話機は1F、PCは2Fに設置しています。
現在は回線切替スイッチをNTTで取り付けてもらって、ダイヤルアップ接続の時だけ、スイッチをPC側に切り替えています。
スプリッターとモデムの位置はなるべく近くに、配線は2~3m以内が理想とのことですが、みなさんはどのように配線なさっていますか?
裏技があったら、是非教えてください!!!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在離れ(回線)と母屋でyahooのADSLで接続しています。

母屋の回線はフレッツなので離れから繋げています。

状況は
回線、スプリッタ、モデム間------ともに電話線(ツイストケーブル)50cm
モデム、PC間 -------LENケーブル30m

です。電話線はともにノイズの入りにくいツイストケーブル使用です。

以上の条件で5Mbps以上出ています。

あと試したことは無いですが電話線にLENケーブルを使うとどうなるのでしょうか。
    • 0

参考になるか分かりませんが、我が家の例を。

1F~2F程離れてはいませんが、同じ階でモジュラージャック付近で二股分岐→20m延長ケーブル→PC→電話というタコ足状態で、もともとダイヤルアップしていました。ところがこの状態では、ADSLモデムにおいて回線を認識できませんでした。モジュラージャック付近の二股分岐を止めたところOKとなりました。
速度は1Mbps程度出ています。
20m延長を2mに短くしてもみましたが、速度は変わりませんでした。
    • 0

そうですね。

その通りです。
まず、1Fにモデムを設置してLANを2Fまではわせるのが良いかと思いますね。
2Fまで電話線を這わせるとADSL本来の速度が出なくなりますからね。
まあ、無線LANを使うか、LANケーブルを2Fまで一生懸命這わせるかですね。

ちなみに、家の場合は、スプリッタまで1m、そこから、1mに電話とADSLモデム、さらにそこから、LANで10m先にPC本体があります。
無線も考えたのですが単価がかなり高いですからね。
それに将来性を考えると、100BASE-TXカードとケーブルで揃えた方が安上がりですし、
(無線だと、現状では確か数メガbpsが限界ですが、100BASEだと100Mbpsまで対応)
    • 0

スプリッタとモデムは隣に置いて、ADSLモデムからの10BASE/Tのネットワークケーブルを長くして、1Fから2Fまでのばすのが良いかと思います。

100mまではOKなので。
 でも今既に、電話線が2Fまで来ているとしたらもったいないですね。
 ちょっと高いけど、無線ルータを付けるとか。
    • 0