陸橋などを走っているとよく白バイが速度の取り締まりをしています。

対向車線を走っている車の後ろに白バイがつき、今にもサイレンを鳴らして車を取り締まろうとしている時、パッシングを行って対向車に注意を促す事は問題あるのでしょうか。

対向車がこちらのパッシングのお陰(?)で白バイの存在に気付き、減速した場合、公務執行妨害等の罪に問われるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 公務執行妨害が成立する要件は、「職務執行中の公務員に対して暴行または脅迫を加える」ことです(刑法第95条)。

ですので、ご質問の行為が公務執行妨害に問われることはありません。

 むしろ、警察が目標とする「犯罪を未然に防ぐ」ことに協力しているのですから、感謝されても良いぐらいです。

 ただ、通学路などで30km/hも速度オーバーしている場合なんぞは取り締まられてしかるべきであり、そういうシーンでは犯罪を未然に防ごうとは思いませんねえ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
公務執行妨害にならないことが分かりました。
「犯罪を未然に防ぐ」ですか。確かにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 12:40

 公務執行妨害罪は、職務中の警察官(この場合)に、直接又は間接的(物を投げつけてびびらせる)に暴行・脅迫を行った時に、問題になりますので、当該行為は、公務執行妨害にあたらないと思います。


 という事で、あたしもこれからは、対向車に教えてあげる事にします(^-^)

 

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白バイは原付等、別に誰にも迷惑を掛けていない車を、単に取り締まりやすいから、という理由で取り締まる事がよくありますよね。
一緒に不必要な取り締まりを防止しましょう(笑)。

お礼日時:2001/11/05 12:42

 問題ありません。


 速度を出しすぎている車に注意して、何の問題があるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対向車線にはみ出してきた車を回避し、自損事故をした場合

こんにちは。

昼間であれば他の車や方向車が見ていてくれている場合があると思いますので、
一方的に自分が悪いことにならないと思います。

深夜ですと車のNoなどあまり見えません。
1.対向車線からはみ出してきた車を回避し、事故を起こした場合責任はどうなるのでしょうか?

2.暴走族などのバイクが突如前に飛び出してき、それを回避して事故を起こした場合はどうなりますでしょうか?

3.これでもし他の車や歩行者を巻き込んだ場合は、全責任はこの例の場合は私ということになりますか?

1ですと悪気があるわけではないと思います(安全意識が不十分だとは思いますが)
2の場合ですと十分悪気があると考えるのです。

都会ですと色んな店の灯りや街灯で分かるかと思いますが、少し離れますと結構暗く曲がった道が続きます。
安全運転で走っていても、対向車が飛び出しているとは考えづらく、
20kmくらいで走っていないと安全に回避はできないような気がして疑問に思いました。

昔似たような事がありまして、急ブレーキで激突寸前で助かりました。
しかし飛び出してきた車はそのまま走っていってしまいましたので、結果どうなるかが分からないまま気がかりでした。

回答の程よろしくお願いいたします。

こんにちは。

昼間であれば他の車や方向車が見ていてくれている場合があると思いますので、
一方的に自分が悪いことにならないと思います。

深夜ですと車のNoなどあまり見えません。
1.対向車線からはみ出してきた車を回避し、事故を起こした場合責任はどうなるのでしょうか?

2.暴走族などのバイクが突如前に飛び出してき、それを回避して事故を起こした場合はどうなりますでしょうか?

3.これでもし他の車や歩行者を巻き込んだ場合は、全責任はこの例の場合は私ということになりますか?

...続きを読む

Aベストアンサー

1.2.3ともに原則相手100%加害事故となります。
但し、それに対応する(道路状況 夜間 回避措置など)運転操作によってはいくらかの過失 問われる可能性もなきにしもあらず。
センターラインオーバー 一般的には100:0ですね。
相手が確認 確定 被害者の証言など、できなければ3についてはどうかな??

Q対向車の落下物が車にあたったのですが・・・

2週間ほど前、狭い交差点を猛スピードで建設会社のトラックが曲がってきて、自分はそのスピードに驚きブレーキをかけ完全に止まっていた所、相手方のトラックの荷台から゛ストーブ゛が落ちてきました。そのストーブは、一度地面に落ちその反動で自分の車にあたり塗装が剥げてしましました。保険にてその塗装代を支払ってくれるらしいのですが、人身事故でなく荷台から物を落下させた場合、法律による罰則はないのでしょうか? 保険会社も、さっさと事を終わらせようとする保険会社の態度を不振に思い質問してみました。 

Aベストアンサー

#3さんが紹介したサイトにもあるとおり、れっきとした道路交通法違反の事案であり、刑事罰の対象にはなります。
ただ、保険会社そのものは民事賠償のみを扱うところなので、その手続きをさっさとやっているということなんでしょう。
刑事罰があるのかないのかについては、警察に相談してみるといいでしょう。保険会社も無条件に保険適用しているとも思えないので、おそらく警察には報告が行っていると思います。そこからどうするかは警察の裁量であり、保険会社とは関係ありません。

Q救急車のサイレン

 「ピーポー・ピーポー・・」とサイレンを鳴らしながら走る救急車.
「ピー」と「ポー」の周波数は忘れてしまいましたが,なぜ,その周波数なのでしょうか? なんらかの根拠があるのでしょうか?
 また,救急車に限らず,パトカー,船,列車などそれぞれ固有の警告音を鳴らしている気がしますが,何か決まりごとでもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あのピーポーって2つの音は、増四度だったか短四度だったかの非常に不安感を与える音の並びですね。
シファシファだったかな?

Q自動車と原付の対向車同士の過失割合

2.5mの狭い見通し悪い道路での対向車同士の事故です。

こちらは原付、相手は乗用車

速度は同じ

現場は見通しが悪く少し左カーブになってます

ほぼ同じ速度で対向して、現場の7~8m手前で中央をこちらに向かってくる乗用車に気づき

乗用車があまり避ける様子が無く、左によっても離合は困難と見て急ブレーキ

現場手前で横転

乗用車のバンパーの右下部にバイクの後輪部が衝突

その後反動で起き上がって右ハンドル部分が乗用車のミラー及びドアに接触

私は数箇所打撲、乗用車ドライバーは無傷


(1)この場合、正面同士ではありますが、予想される過失相殺割合はどのようになるでしょうか?
いろいろサイトを見ましたが、ぴったりのが無く知識のある方にご教授いただきたいと思います。

(2)又、相手(乗用車側)の損害査定業者が過失割合を算定するのですが、こちら側でもする必要あるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)警察に届け
2)相談者の加入している任意保険に連絡
上記はしていますか?

当然、双方には言い分はありますから、相談者の側でも「主張」できる過失割合は算出するべきでしょう。
ただ、今回の場合は「双方が動いている」状態ですから、100%無過失はありません。
細かい内容は省きますが、「1~3割」の過失は覚悟してください。

Q信号赤、突っ込んでくる対向車に対して故意に右折

国道に入るため右折しようと信号待ちしていました。

信号機:青⇒黄⇒赤+→(右折のみ可)⇒黄色⇒赤の順


対向車側の道路も渋滞しており、交差点内で待機(私が先頭)
ようやく信号が赤+→になったので右折しようとしたのですが、
対向車は直進できないのにもかかわらず2台が突っ込んできました。

2台目が通過するときにとっさにクラクションを鳴らしました。


ここで質問です。
信号は赤+→なので2台目の車が来るのをおかまいなしに故意に右折
もしぶつかったらどちらが悪くなるのでしょうか?(比率的に)

対向車側は赤になって数秒経っている=信号無視なのだから
相手10:私0ですか?

Aベストアンサー

故意に右折した理由をぶつけるためなどと質問者さんが言えば、
100(質問者さん):0(相手)になるか、器物損壊や傷害罪に問われる
可能性があるように思いますが、そのように警察官へ言わなければ、

右折のために交差点内で先頭で待機していて、右折車がちょっと前方を
注意すれば直進車の速度から見て進入を認識し得るのにそれをしなかったという
場合には、20(右折車):80(赤直進車)ですが、
右折車に先行・並行右折車があって、直進車の認識が容易でない場合は、
0(右折車):100(赤直進車)です。動いているから0:100が無いことは
ありません。

質問内容には書かれていませんが、右折の先頭におられたように
感じますので、20(右折車):80(赤直進車)になると考えますが
信号の色を証明することは難しいものです。

相手も青で進入したと言い張ることもしばしばあります。
近年、もめることが多くなってきているように感じます。
そうなると、逆に右折車の分が悪くなります。
ドライブレコーダーなどがあれば証明は容易ですが、
目撃者も確保できておらず、本人のみの証言の場合、
示談が長引いて、結局右折車が悪いようになる可能性が高いです。
良くて50:50など。

故意に右折した理由をぶつけるためなどと質問者さんが言えば、
100(質問者さん):0(相手)になるか、器物損壊や傷害罪に問われる
可能性があるように思いますが、そのように警察官へ言わなければ、

右折のために交差点内で先頭で待機していて、右折車がちょっと前方を
注意すれば直進車の速度から見て進入を認識し得るのにそれをしなかったという
場合には、20(右折車):80(赤直進車)ですが、
右折車に先行・並行右折車があって、直進車の認識が容易でない場合は、
0(右折車):100(赤直進車)です。動...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報