プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。OS98SE
Office2000personal
EXCELで、藤本壱さんの株価テクニカル分析アドインを、
入れてるんですが、
最近、Access95で、EXCEL&ACCESSで、
遊んだからかなあ、
Microsoft Visual Basic
ファイル開けません
と、ご丁寧に、2回出てきます。
office再インストールしたんですが、
変わらず、
アドイン入れなおしても、無理なんです。

いい解決方法ないでしょうか?
よろしく。

A 回答 (4件)

pirompas 様へ

Wendy02です。

>C:\Program Files\Microsoft Office\\Office\Library
たくさんアドイン入ってました。

既存のものは、絶対に動かさないでください。ふたつのアドイン用のフォルダは、Win98SEでは、あまり区別がないようですが、それなりの考えの元に割り振りしてありますから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
セキュリティを、中にしています。
のんびり構えて、いろいろ解決策探してみます。
このアドイン、いいものですから。

こんばんは。

>ファイルが見つかりません。 (Error 53)

これは、実行時エラーといって、Excelが返しているエラーだと思うのです。プロシージャー(作った人のコード)なら、ファイル名を明示的に示すはずです。

たぶん、Windows98SE ですと、

C:\Program Files\Microsoft Office\\Office\Library

にテンプレートとアドインをいっしょに、上記の場所にインストールするはずです。

もし違うようなら、アドインは、あまりあちこちに移してはいけません。起動しているアドインと、テンプレートのフォルダの場所が違っているに違いないと思います。一度、同じ場所にあるか調べてみてください。また、別な場所、つまり、

または、C:\Windows\Application Data\Microsoft\Addins の場所ですが、どちらかに統一してください。

ファイルがないというのは、テンプレートファイルを探して、「ない」と返してきているとしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
C:\Program Files\Microsoft Office\\Office\Library
たくさんアドイン入ってました。
今夜は、これくらいで、明日、また、してみます。
統一してみます。
置き換えますかの表示が、出るので、
安心してました。
ウィルスが、原因だと思います。

こんにちは。

一応、試してみました。書籍を買わないと詳しいことは分らないのですが、おそらく、テンプレートとアドインは、同じところに入れるようですね。そして、おそらく、決められた場所が指定されているはずです。#1の前言を撤回しなければなりませんが、もし、そのようなことでエラーが出たとすれば、開発者の問題だと思います。

>「Microsoft Visual Basic
>ファイルが開けません
>OKボタン ヘルプボタン」

このメッセージが正確に書かれているかは別として、詳しいことは分りませんが、開発者側の予想外の使用法によるエラーではないかと思います。

私も、ダウンロードして、ちょっと試してみましたが、エラーメッセージは仕方がなくても、ユーザーの予想外の使用による「実行時エラー」は関心しないのです。また、アドインとテンプレートと別々のマクロを入れるというのもちょっと問題ありだと思います。二度メッセージが出たというのはそういうことです。それは、ひとえに開発者の責任です。

こちら側では、もう一度、正しくインストールしていただくとしか言いようがありません。

後は、出版社にお尋ねくださるようにお願いします。

この回答への補足

ヘルプは、こう出てます。
ファイルが見つかりません。 (Error 53)

指定された場所にファイルが見つかりません。エラーの原因と対処方法を次に示します。

Kill、Name、または Open などのステートメントで、存在しないファイルを参照しています。
ファイル名とパスが正しいかどうかを確認します。

ダイナミック リンク ライブラリ (DLL) または Macintosh コード リソースでプロシージャが呼び出されましたが、Declare ステートメントの Lib 節で指定されている名前のライブラリ ファイル または リソース ファイルが見つかりません。
ファイル名とパスが正しいかどうかを確認します。

開発環境で、存在しないプロジェクトを開こうとしたり、テキスト ファイルをロードしようとすると、このエラーが発生します。
プロジェクト名またはファイル名とパスが正しいかどうかを確認します。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ファイルが見つかりませんということで、
まだ、解決は、していません。
ただ、この株価アドインの本は、増版で、人気があります。こちらのパソコンかEXCELに、問題が、あると思います。OFFICE95のACCESSとOFFICE2000EXCELで、
インポート出来たと喜んだ後なので、
もう一度、OFFICE2000だけにしてみます。

こんにちは。

お話の状況が良く分りません。
>EXCELアドインファイル開けません

>Microsoft Visual Basicファイル開けません

アドインのコードを見ようととしているのでしょうか?
そして、以前、開けられたというのでしょうか?
市販のアドインは、当然ですが、開けられるとは思いません。

>ご丁寧に、2回出てきます。
たぶん、クラッカー対策のために、特別なプロテクトをしている可能性があります。

この回答への補足

「ファイル開けません」じゃなく、
「ファイル見つかりません」でした。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
EXCEL初期状態で、株価チャートの藤本壱さんのページから、アドインファイルを、ダウンロードしまして、
本を、見ながら、アドインに、組み入れてました。
それで、
テクニカル分析が、組み込まれて、
日付、始値、高値、安値、終値、出来高と、テクニカル分析クリック、一般用初期化クリックで、
利用できていたのですが、
「Microsoft Visual Basic
ファイルが開けません
OKボタン ヘルプボタン」
と、出てきます。
はっきり言いまして、アドインの意味もよく理解していません。
言い方が、おかしかったみたいです。
お詫びします。
2、3日前は、うまくできていたので、
なぜかなあの疑問は、残りますが、
なんとか回復してほしいと、願ってます。