10秒目をつむったら…

こんにちは。
妊娠7ヶ月です。(今月20日で8ヶ月になります)

タイトルどおりなのですが・・・・。
元々低血圧で貧血もちなのですが、妊娠をしてから
更に悪化し、朝から鼻血が出る日、一日中クラクラフラフラしています。
最近はとても辛くて、会社も休ませてもらったり・・・。
食生活に必ず鉄分になるものを取り入れています。

妊娠初期の血液検査では「貧血」はないとの事で、
今週末の健診で妊娠中期の血液検査をします。

皆さん、妊娠中の辛い貧血をどう乗り切りましたか?
良くなる方法など教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


9ヶ月に入った妊婦です。
私の場合、それほどひどい貧血ではなく、薬を飲むほどではなかったのですが、
立ちくらみなどがひどく、出先で立ちくらみになると周りに心配をかけるし辛かったです。
そこで、サプリにも手を出しましたが、食べ物をいろいろ考えました。
プルーン、レバー、ひじき、青菜類など取り入れています。
鉄分はタンパク質と一緒にとると吸収がいいそうで、
・ひじきと大豆の煮物
・春菊の白和え
・プルーンとヨーグルト
など、組み合わせて摂っています。
また、レバーは元々タンパク質も一緒ですよね。
スーパーで焼き鳥になっているレバーを良く買いますが、
特にお気に入りなのは、朝の情報番組を見て作ったレバーペーストでした。
最近は毎朝トーストに塗って毎日食べています♪
「レバーペースト・レシピ」で検索すると色々なレシピがヒットします。
レバーが苦手でなければ試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9ヶ月ですか!いよいよですね!
仕事をしているので母親学級に未だに参加した事がなく、妊婦友達がいないので、こうしてアドバイス頂くと嬉しいです。
ひじきは毎食取り入れ、ヨーグルトも朝と夜に食べています。
レバーも嫌いじゃないので、レバニラも食べるのですが・・・。あと、朝は納豆です!

鉄分はタンパク質と一緒にとると吸収がいいそうで、
⇒意識してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 20:35

私も低血圧で貧血です。

妊娠中は貧血を治す薬(鉄剤)を産科からもらって飲んでいました。貧血のままの出産は危険だからだと思います。

低血圧は、どの程度ですか?私は調子が悪いなぁと思うと上が70とかです。平均して上90、下40位です。低血圧は歩いたり軽い運動を生活の中に取り入れる事が大切です。でも出産で問題になるのは高血圧の人です。
太りすぎると骨盤に余計な脂肪がつき難産になるので、軽い運動は取り入れると今後のためにもいいと思います。

貧血は治らないですよね、(私の貧血は1ケタです。)立ちくらみがして尻もちをついています。更に後頭部を打って入院した事もありました。でもそれは、貧血のせいではなく、多分低血圧のせいだと思います。

大事な時期なのでとにかく無理をせず、フラフラしたら頭を低い位置に持っていくといいらしいです。

私には中2の男の子がいますが、まだ、赤ちゃんが欲しいです!

産院の先生によく相談して、Feなどのサプリを飲んでもいいですか?その必要性はあるのかどうかなどを聞いてみたりして、頑張って無事、かわいい赤ちゃんを抱いて退院する日が必ず来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

産院の先生によく相談して、Feなどのサプリを飲んでもいいですか?その必要性はあるのかどうかなどを聞いてみたりして
⇒そうですね!病院で処方された薬も合わないのかなと思っています、相談してみます。

ご丁寧にありがとうございます。

私には中2の男の子がいますが、まだ、赤ちゃんが欲しいです!
⇒まだまだイケますよ!!!授かるといいですね♪

お礼日時:2005/09/07 20:30

もちろん、病院で処方された鉄剤を服用していらっしゃるだろうし、食事でもレバーや小松菜などを気がけて居られると思います。



でも、貧血の対策はそれだけでははっきり言って不十分です。
そのほか気になることは、血管を強くすることや、胃腸の調子を整えて、栄養成分を充分に消化吸収する機能を回復することなどです。

そのためには、色んな食材を満遍なく好き嫌いせず食べること、「貧血」ばかりに気をとられず、赤ちゃんのために元気な母体を作ってください。
もちろん、しばらくは「貧血」対策に力を入れることはいうまでもありませんでしょうが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん、病院で処方された鉄剤を服用していらっしゃるだろうし、食事でもレバーや小松菜などを気がけて居られると思います。
⇒その通りです。でも不十分なんですね。。。
 好き嫌いはないので、栄養が偏らないように気にかけてるつもりなのですが・・・。

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/07 20:23

 妊娠中なのにお仕事もされていて、お体大変ですね。

私も普段から低血圧の貧血持ちなので、お気持ちよくわかります。妊娠中でも下の血圧が40台だったりして、驚かれたりしたこともあります。でもどの子も元気な大きな子供たちでしたよ。
 妊娠中の貧血は鉄剤の錠剤を飲めば解決ですよ。私は産科医に飲むように言われて飲んでました。どの子の時も。一人目の時なんか、初診で血液検査をされて、一週間後に検査結果を聞きに行くはずだったのですが、医師が翌日に血相変えて電話して来てね、「今!すぐに!鉄剤を買いに行って飲むように!」と言われましたっけ・・。
 お体、どうぞ大切に。かわいい赤ちゃんを!

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でもどの子も元気な大きな子供たちでしたよ。

⇒とても励みになります!
 鉄剤の錠剤ですね!

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/07 20:20

うちの嫁さんは病院で「鉄分が不足してますね」言われました。


クラクラするなどの自己症状はありませんでしたが
病院で鉄分を補う薬を4週間程飲んでいました。

あと食事などで「プルーン」「ほうれん草」「鉄分入りのお菓子」などいろんなもの食べてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、毎食ひじきを取り入れていますが、なんだか最近は「薬」的な気分になってしまってます。

美味しく気軽に鉄をと思っていたので、「鉄分入りのお菓子」真似してみようかな。と思いました。

お礼日時:2005/09/07 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!