プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

産後の貧血が酷かった方!!
教えてください。
友人が産後の貧血が酷く、大変のようです。
産後の入院も長引き、点滴・注射などしてもらい、今は退院しましたがまだ辛いようです。

何か良くなる方法はありませんか?

A 回答 (4件)

私も貧血妊婦です。



鉄を含むドリンクやウエハウスがありますので、そちらが楽かなーと。

また、病院で頂いた表によりますと、
ヘム鉄
非ヘム鉄
の2種があり、ヘム鉄のほうが吸収がいいそうです。

ヘム鉄が多く含まれるものは、うなぎ、レバー、川魚だそうで、私には苦手なものばかり。
ちなみに、食後30分前後はタンニンが含まれた、お茶類などを飲むことで吸収は疎外されてしまいますので、ウーロンや緑茶は飲まないようにしています。

鉄が含まれるドリンクとしまして、
ヤクルトからでているBifiene<ビフィーネ>S
「森食品工業」アップル鉄ドリンク
あと薬局とか、べビザとかにも別のやつがあったと思います。

ただ、特定保健用食品やサプリメントは胃があれることがあるので、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

ヤクルトなどのドリンクなら取りやすいですね☆
早速、伝えてみます。

hi_tukiさんもお体お大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^-^*)/

お礼日時:2010/03/02 09:32

私も産前産後の貧血がひどくて、ずっと鉄剤を処方されてましたが、毎日飲んでいてもそこまで効き目はなかったです。


医師も、薬より食べ物から摂取する方が吸収されやすいと言ってましたので、頑張って食べるしかないかもしれませんね。

産後半年経っても、健康診断で貧血と言われました。
貧血が治ったなあと思えたのは、1年ぐらい経ってからだったかも。
母乳だったので、もしミルクで育てていたら、もう少し早く良くなったかもしれません。
ちなみに妊娠前は、一度も貧血と言われた事がないくらい、貧血とは無縁だったのですが。

あとは、寝不足で貧血は辛いので、睡眠はできるだけしっかりとる事でしょうか。
本当に辛いようなら、母乳にこだわらず、夜はミルクをしっかり足して休むなど。。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妊娠してから貧血になってしまう方も多いようですね…
友人も3人目なのに出産も産後もここまで大変なのは初めてのようで。
私は小学生の頃から貧血持ちなので妊娠のときは大変かもね…
なんて小さい頃から言われてました。

chinaroseさんは鉄剤を毎日飲んでも効き目がなかったんですか(>_<)
点滴も注射も薬も効かないって本当に辛いですよね!
取り合えず、母乳のお休みと食事と睡眠ですね☆

お礼日時:2010/02/26 10:53

こんにちは。

^^ 3711SSさん、その説はどうも^^。

産後の貧血ですね、DEERも出ているんですよ。

フェロミナという鉄分薬を処方されています。
それでも頭がぼ========っとして重くて
チカチカ綺麗な星が見える始末^^;。

入院中に鉄分の注射も点滴もしてもらいましたが・・・。

良くなる方法は、やはり鉄分を取る事しかないと思いますね。
サプリではあんま効き目は無い様に思います。
レバーやほうれん草、睡眠を充分にとる様に・・。

そのくらいですかねぇ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DEERさんっ☆
覚えててくださって嬉しいです!!

DEERさんも貧血で大変なんですね…
そんな中ご回答ありがとうございます。

やはり鉄分を取るしかないですよね…
サプリはダメですか!
効き始めるのにも時間がかかりそうですもんね!

私は未だ妊娠に辿り着かず(>_<)
今回は排卵チェックもしコンプリだったのに~!!!

お礼日時:2010/02/25 14:39

私は産後に貧血がひどく、鉄分の入った食事やお菓子など、入院中もひとりだけ別メニューでした。

ウェハースの鉄分の入ったものがお菓子として出されたり。これは結構おいしいので、3歳になった子どもと一緒に食べています。(薬局で売っています)

お友だちも入院中からひどかったようですから、貧血用のお薬は出ていると思います。ほうれん草や青菜はもちろん、レバーや牛乳なども意識して取るように、と病院でも言われましたが、すでに退院されているとのこと、出産後の疲労もあると思います。そっとしておいて上げることが一番です。たぶん、メールもしづらいと思います。日中でも横になれるときはなる、母乳ならちゃんとママががんばって食べたり飲んだりする。

私もつらいときには友達にも会えなかったし、会いたくなかったです。電話もメールもつらい。とにかく家族しか助けてもらえないんです。
お友だちなら本当にそっとしておいて上げてください。しばらくすれば元気になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろんそっとしておくのが一番なのは分かっておりますが、
友人から何か良いサプリメントとか無いかな?と相談されたので、
皆様からご意見を聞こうと思いました。
私自身ずっと貧血持ちですが、食事などでは追いつかない為薬でしか
維持することができません。
なので、この場をお借りして質問させて頂きました。

お礼日時:2010/02/25 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!