「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

半年ほど前からシーン、キーン?という高い音が頭の中から聞こえてきます。外に出ると聞こえないのですが家、自分の部屋など静かなところにいくと絶えず聞こえます。半年ほどまえあやまって大音量の音楽をイヤホン(カナル型)で一瞬、一秒ほど聞いてしまいびっくりしたことがあります。もしかしてこれが原因で耳鳴りがしてるのか気になり耳鼻科にいったところ聴力に以上はなく大音量を聞いたためでなくストレスが原因ではないかということでした。心療内科に今通ってるのでやはりストレスが原因かなとも思います。音の大きさは部屋で勉強するときに意識すると気になります。夜寝るときも絶えずなっていますが寝れます。これは誰でも聞こえる生理的な耳鳴りの範囲内なんでしょうか?ストレスが原因でもなく大音量を聞いたためでもない健康だと思いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人によって違うでしょうが,私は,30年以上,キュィイイーーンという金属音の耳鳴りと付き合っています.両耳で四六時中鳴っていて,止んだことがありません.



耳鳴りが無くなれば,それにこしたことはないのですが,もう,慣れていて,特に苦になることもありません.

耳鳴りの治療を受けたこともありません.ほぼ健康で普通に生活しています.夜も良く眠れます.耳鳴りが原因で命を落とすなど,聞いたこともありません.

質問者様は通院しておられるので,安心しても良いでしょう.
    • good
    • 2

こんにちは!僕も耳鳴りで耳鼻科通いした事があります。


やはり医師から、『ストレスからかな…』と言われました。
とりあえず、一週間!毎日通院して治療した結果、耳鳴りは、治まりましたよ。
だから、あまり深く考えないで、早く耳鼻科の先生に診てもらって、治す方法を奨めますよ♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鳴りは治らないのでしょうか。

もう3年以上付き合ってます。 主に左側で蝉の鳴き声のような音が間断なく鳴っています。
今まで何度か耳鼻科にかかり、どの医師からも一応丁寧に診察していただきましたが、全く改善しません。
聴力検査、耳周辺のレントゲン、脳のMRIと先生方の考えられる精密検査を一通りしたようですが、直接的な原因は発見できないということで、結局、血流をよくするとかビタミン剤とかの投薬を受けました。
最近また音が大きくなったような気がするので、1週間前から地元の総合病院の耳鼻科にかかっていますが、治療は今までの他の病院と変わらないので、やはりダメかなと思いつつ毎日その薬を飲んでいます。
会社の産業医氏は、頭痛と耳鳴りは医者泣かせ、だと言いいながら、これといったアドバイスはありません。
どこかで、鍼灸がいいという情報を目にしましたが、本当でしょうか。 こうすれば必ず治るという治療があれば教えていただけないでしょうか。(茨城県南部在住)

Aベストアンサー

私は医師ではありませんので、ひとつの例として参考程度にお読みください。

GGBSFさんは、ストレスなどあまり感じないほうでしょうか?
私の友人で、とにかく耳鳴りがひどく、大学病院で検査を受けたりしていたのですが一向に治らず、やがて眠りが浅くなり睡眠にも支障をきたすようになったので、当時私が通院していた心療内科を紹介しました。

ストレスから耳鳴りなどの症状が出る場合もあるらしく、その病院で薬を処方してもらったところ、耳鳴りしなくなったそうです。

GGBSFさんの症状に適しているかどうかわかりませんが、もしストレスなどを感じているのでしたら、心療内科を受診してみるのもひとつの手だと思います。

心療内科と聞くと、良いイメージを感じない人も多いと思いますが、実際通院してみるとサラリーマンのかたが多かったですよ。

Q静かなときに、常時高音の耳鳴りがします

原因は何でしょうか。

寝室・書斎・お風呂等、音の全くしない静かな環境において、非常に高い音域で耳鳴りがします。普段普通に生活する分には全く気にならない程度です。ただ、他の音が全くしない非常に静かな状態になると、非常に高い音が聞こえます。その音に集中すると、だんだんと大きくなって、しまいにはそれしか聞こえない程になります。これは、幼児期からのことで、20才を迎えた今もずっと同じ状態です。その当時から奇妙に思っていたことで、今も原因が分からず気になっています。

お時間のあるときで構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段生活で、大きな音がする場所などで一定の時間とどまり、音に慣れ事はありませんか?例えばカラオケ・パチンコ・クラブなどなど。

ストレスや精神的に疲れていませんか?めまいも現れるようでしたら、耳鼻科や精神科でみてもらって下さい。(メニエル症候群など考えれます)

静かな環境で耳を澄ませば、多くの方が聞こえるのではないかな~
私も聞こえますよ。でも気にはしてません。

耳鳴りに集中しすぎではないでしょうか?
不安でしたら、早めに耳鼻科などにご相談されて下さい。

Q左耳を塞ぐと高音の耳鳴りが聴こえる

今日で5日くらいです。
最近は耳を塞がなくても、静かな場所だと聴こえてきます

耳鼻科にも行き、聴力検査では低音部の聴こえが悪いと言われました

どんな感じの音かと言えば、遠くで掃除機をかけてる音に似ています。空気の摩擦音じゃなくて掃除機のモーター?の音に近いです
自分だけかも知れませんがあくびをしてる時にだけ聴こえる音と同じなので左耳の聴力が低下したのかなと推測しています(あくびしてる瞬間は周りの音や声が聴こえずらくなるので)
音は一定で持続的に鳴ってますが、何かラジオや音等を聴いていると、紛れて気にならないですがラジオ音を消すと、また耳鳴りが聴こえだします

どちらかと言えば高音ですが、いわゆるキーンよりは低い音です
寝起きが、 一番ハッキリ聴こえるというか、眼を覚ました時から鳴ってます。と
最初は1ヶ月前から耳を塞いだ時だけ小さな音がジジーと鳴ってたのですが、気のせいだと思うように過ごしていました。

5日くらい前から耳を塞がなくても夜だけ耳鳴りが聴こえる様になり気になってたんですが、朝になれば気にならないし(耳を塞げば鳴ってますが)しかし段々夕方も気になりはじめて、今は朝から耳を塞がなくても聴こえてしまい困っています
同じような方などいましたら、回答の程よろしくお願いいたします

今日で5日くらいです。
最近は耳を塞がなくても、静かな場所だと聴こえてきます

耳鼻科にも行き、聴力検査では低音部の聴こえが悪いと言われました

どんな感じの音かと言えば、遠くで掃除機をかけてる音に似ています。空気の摩擦音じゃなくて掃除機のモーター?の音に近いです
自分だけかも知れませんがあくびをしてる時にだけ聴こえる音と同じなので左耳の聴力が低下したのかなと推測しています(あくびしてる瞬間は周りの音や声が聴こえずらくなるので)
音は一定で持続的に鳴ってますが、何かラジオや...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。原因がストレスというのは突発性難聴と診断してくれた耳鼻科の先生ですが、MRIはそのときには行っていません。
ただ私は実はつい最近まで数年間アメリカにおりまして、その間はまったく突発性難聴が起きなかったんです。
基本一人で仕事をしていて、残業はほぼゼロ。休暇もふんだんに取得できたし、天国のような毎日でした。

日本に帰ってきて再び管理職につき部下の残業につきあったりしているうちにひさびさに耳の聞こえが少しおかしくなりました。
今度あの症状が起きたらまた耳鼻科に行かなくちゃなぁと思っています。

薬はアデホスコーワのみです。これを一週間くらい飲んでいればよくなりますね。

Q耳の中でセミが鳴いているような音がしています。

耳の中でセミが鳴いているような音がしています。
これは、何かの病気でしょうか。
私は、57歳の女性です。

Aベストアンサー

シャーとかジーという音ですよね。

特に静かな場所で意識しませんか。
窓を閉め切っている部屋の中とかです。

まず耳鼻科を受診して標準純音聴力検査を行い、
異常がなければ、単なる「耳鳴り」の部類でしょう。

聴力検査で通常の会話や高音域の音が聞き取りにくい
ようであれば、耳や頭部の疾患が疑われます。
MRI他の精密検査が必要です。

頭痛やめまい等が伴うようであれば、メニエル病等が考えられます。
こちらも精密検査が必要です。

ただ音を感じるだけであれば、神経過敏になり過ぎている
場合が多いようです。一度過敏になれば簡単には治りません。

気にしないと言っても難しいですが、慣れることです。
症状と上手く付き合っていくことが、大切です。

私も静かな部屋では特に大きく感じたりします。
体調が悪い時、神経質になっている時、疲れている時、
よくあるのが、気圧が低くなった時です。
これは天気がこれから悪くなる時や湿気がすごい時、
雨が降り出した、もしくは降っている時に
閉め切って部屋にいると特に感じます。

周りの音が大きい昼間などには感じにくいのですが、
夜間は感じやすいです。

手段としては、気にとめないというか慣れることも手段ですよ。

病気ではないと思えば大丈夫です。

また眠れない時は、軽い安定剤でも服用すれば眠れます。

ただ、最初は受診して異常なしという
結果はもらってくださいね。その上での話です。

シャーとかジーという音ですよね。

特に静かな場所で意識しませんか。
窓を閉め切っている部屋の中とかです。

まず耳鼻科を受診して標準純音聴力検査を行い、
異常がなければ、単なる「耳鳴り」の部類でしょう。

聴力検査で通常の会話や高音域の音が聞き取りにくい
ようであれば、耳や頭部の疾患が疑われます。
MRI他の精密検査が必要です。

頭痛やめまい等が伴うようであれば、メニエル病等が考えられます。
こちらも精密検査が必要です。

ただ音を感じるだけであれば、神経過敏になり過ぎている
場合が...続きを読む

Q無音でも音がするように感じるのは?

よろしくお願いします。

耳栓と、イヤーマフを装着すると、特に静かな場所であれ
ほぼ無音状態になりますが、耳鳴りというほどではないですが
持続的な音のようなものを感じます。

これはなんでしょうか?名前などはありますか?
ご教授よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

音を感じるのは蝸牛殻にある細い毛がある「有毛細胞」です
蝸牛殻には液体が満たされていてこの液体の振動を毛が感知して脳に伝えられて音として認識されるのです
液体の分子は常に振動しているので毛もこの振動に刺激されて振動しています
これをブラウン運動といいます
この振動がシーンと言うような音として感知されます
非常にかすかな振動なので大きい音がある環境では聞こえません
年をとるとこの毛が抜け落ちるので耳の感度が低下して小さい音や高い音が聞こえなくなるのです

教育放送でやってました

Q抗鬱剤の副作用で耳鳴りが止まらなく困っています

不眠症が続き、軽いうつと診断され、抗鬱剤・レメロン15mgを処方されました。それを数日のみ、服用をやめてから、耳鳴りが止まらなくなり、悩んでいます。耳鳴りは三週間ほど続いています。うつの症状はだいぶ落ち着いてきたように思いますが、今度は耳鳴りで気がおかしくなりそうで、仕事にも集中できません。休みの日は家にいるとつらいので、川辺に出かけ、水の音で気を紛らわし、夜は寝るまで、「水のせせらぎの音」を流しています。寝てる間も、イヤフォンでずっと聞いています。本当につらく病院をはしごしても明確な答えをくれず、今日の病院でエイビリファイ3mgを処方されました。それも効くかどうかは分からないけど、服用してみようとの事でした。さっそく飲んでみましたが、副作用の手のしびれが強く出て、耳鳴りは続いたままです。

私のように抗鬱剤・レメロン15mgを飲んで、このような耳鳴りに悩んでいる方はいるのでしょうか?またどれくらい我慢すれば治るのでしょうか?またレメロン15mgを飲んだためにずっと(数年)耳鳴りに悩まされている方はいますか?治ると分かっているのであれば、我慢するしかないと思いますが、もしこれで一生耳鳴りと付き合っていかなければいけないのかと思うと、つらくて仕方がありません。コメントをお待ちしています。よろしくお願いします。

不眠症が続き、軽いうつと診断され、抗鬱剤・レメロン15mgを処方されました。それを数日のみ、服用をやめてから、耳鳴りが止まらなくなり、悩んでいます。耳鳴りは三週間ほど続いています。うつの症状はだいぶ落ち着いてきたように思いますが、今度は耳鳴りで気がおかしくなりそうで、仕事にも集中できません。休みの日は家にいるとつらいので、川辺に出かけ、水の音で気を紛らわし、夜は寝るまで、「水のせせらぎの音」を流しています。寝てる間も、イヤフォンでずっと聞いています。本当につらく病院をはしご...続きを読む

Aベストアンサー

>夜は寝るまで、「水のせせらぎの音」を流しています。寝てる間も、イヤフォンでずっと聞いています。

耳鳴りは様々な原因があるので一概に言えませんが、イヤフォンは耳の負担になりますのでやめるべきです。

エビリファイはメジャーですので、決して弱い薬ではありません。

まず、副作用が疑われるすべての薬をやめるべきです。
飲んでみて、手がしびれる、耳鳴りがする、云々という過敏な方は、メジャーはあまりお勧めではないです。
現在耳鳴り以上の改善したい症状があるのでしょうか?

薬は軽い気持ちで飲むものではないので、まず耳鳴りがそんなに気になるようでしたら、すべての薬はやめて数日様子をみてください。
そして、耳鼻咽喉科を受診してください。

今後は、心療内科より耳鼻咽喉科をメインに受診することを考えてください。

Q神経過敏(聴覚過敏)から耳鳴りへ…。夜眠れません。

長文です。お許しください。

今年の2月頃に、原因不明ですが(仕事のストレスかもしれません)音に対して神経過敏になり、
パソコンのキーンという音、古いエアコンの振動音、古い蛍光灯の安定機の音、冷蔵庫の音など
一切の機械音が駄目になってしまいました。
会社に居ると、音で気分が悪くなり眩暈がして仕事にならず、現在休職中です。
自分の将来に希望が持てず、何に対しても気力が沸かず、
ただ無為に過ぎていく時間や落ちていく体力に焦りながら、
鬱々とした気分で日々を過ごしておりました。
…ここまでは今回の質問内容には直接関係ないのですが、
もしかしたら何か耳鳴りに関係があるかもしれないので書かせて頂きました。
ここからが本題です。

先週のある日、寝ようと思いベッドに入りましたが、
部屋のどこかから機械音がする気がして、部屋のコードを全部抜きました。

するとまだ音が聞こえるのです。
「キーーーーー(ン)」という高い音です。
どうやら自分の頭の中の音?というか耳の中の反響音?というか
無音の音?という感じで、静かな程よく聞こえ、
おそらく実際に鳴っていない音なので、どうしようもありません。

ネットで調べていたら、耳鳴りは難聴を伴うものもあるとのことで、
耳鼻科に行った所、聴力等は問題ないとのことでした。

人間なら誰でも、静かな場所で耳をすませば聞こえる音なのだと思います。
ただ普通の人はこの音は気にしないのだと思います。
私が聴覚過敏で音ばかり気にしているから
こんな、普通の人が気にしないような音まで聞こえるようになったのだと思います。

音は、右耳から聞こえている気がします。
(が左からも聞こえているかもしれません)
この音が聞こえ始めてから、音が気になって眠れないのが非常に辛いです。
音を誤魔化そうとしてラジオをつけるとラジオが気になって眠れないし…
精神科で相談した所、「パキシル」と「デパス」を処方して頂いたので、
寝る前に飲んで、無理矢理寝ています。

今までは寝ることだけが癒しだったのに
その癒しが耳鳴りによって奪われてしまい、正直気が狂いそうです。
騒音も駄目、静寂も駄目なのです。
逃げ場がありません。

私のような方は他にいらっしゃいますか?
またいらっしゃる場合、何かアドバイスいただけませんか?
よろしくお願い致します・・・。

長文です。お許しください。

今年の2月頃に、原因不明ですが(仕事のストレスかもしれません)音に対して神経過敏になり、
パソコンのキーンという音、古いエアコンの振動音、古い蛍光灯の安定機の音、冷蔵庫の音など
一切の機械音が駄目になってしまいました。
会社に居ると、音で気分が悪くなり眩暈がして仕事にならず、現在休職中です。
自分の将来に希望が持てず、何に対しても気力が沸かず、
ただ無為に過ぎていく時間や落ちていく体力に焦りながら、
鬱々とした気分で日々を過ごしておりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、あんまり私と似ているので思わず書き込みました。

私も音過敏症です。
電磁波を感じるというか、電化製品系は苦手で高音や、
地響きのような低音を感じますがどんなに説明しても
家族は聞こえていないそうです。

静寂の音も感じますよ、物理的な音が消えると
頭の中で「ピーーーーー」というような高い音が聞こえます。
寝るときずっと聞こえています。
ある日からふと気づいたといった感じで、はじめは気になって
仕方なかったのですが、今はだいぶ慣れましたがやはり
気持ち悪いです。
その日によってパニックになりそうなくらい気になる時があり
、物理的な音に関しても音の原因が何かはっきりすりするまで
探したりします。音が、恐怖ですよね。
おかしくなりそうな気持ち本当によくわかります。

アドバイスにはとても程遠いですが、似たような症状の
人間がいるというのをお話したくて・・・。
あなただけがおかしいのではないですよ、一日もはやく
気にならなくなる日をお祈りします。

Qキーンという音が壁からします。発生源を探して解消したいので、お知恵を貸してください。

部屋のどこかでキーンという音(高周波音?)がしていることに気づきました。
音に気がついたのは年末くらいで、10秒無音→2秒間キーンと鳴る、というのを常に繰り返しています。
「意識すれば聞こえる」という程度の音なので、自分しか聞こえないのであれば仕方ないと思ってあまり気にしないでいたのですが、彼氏が最近「このキーンって音、前からしてたっけ?」と言い出したため、急に気になってきました。

住居はマンション3Fで、元1DKを改装してワンルームにしたような変形の部屋です。(転居して1年10ヶ月になります)
音はTV、PC、コンポなどを置いている、ベランダに近い壁からしている気がします。
その周辺のコンセントからは音は聞こえてきませんでした。
電気を切っても(寝るときも)意識すれば音は常に聞こえています。
PCやTVの電源を切っても常に音は聞こえていますし、電化製品はほとんど前にすんでいた部屋から持ってきたものでその時はこういった現象はありませんでした。
一番最近購入したPCも昨年6月購入なので、音が気になり始めた年末という時期に一致しません。
12月にペンタブレットは購入しましたが、USBから抜いていても音は聞こえるので関係ないと思います。
ペンタブレット以外には、6月以降に購入した電化製品はありません。

ベランダ側の壁ですが、水道管は通っているはずです。
ベランダに蛇口の跡がついておりますし、隣の部屋は洗濯機がベランダに設置されており、また一日に何度か上の部屋のベランダから水が流れる音が聞こえてきますので。
しかし、12秒周期で鳴り続けているので水道管は原因ではないように思います。


以上のような状況ですが、音の原因の可能性があるもの・他に自分でできる確認法・どうしようもない場合に相談したら良いところなどございましたら、よろしくお願いいたします。

部屋のどこかでキーンという音(高周波音?)がしていることに気づきました。
音に気がついたのは年末くらいで、10秒無音→2秒間キーンと鳴る、というのを常に繰り返しています。
「意識すれば聞こえる」という程度の音なので、自分しか聞こえないのであれば仕方ないと思ってあまり気にしないでいたのですが、彼氏が最近「このキーンって音、前からしてたっけ?」と言い出したため、急に気になってきました。

住居はマンション3Fで、元1DKを改装してワンルームにしたような変形の部屋です。(転居して1年10ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としてですが

質問者様が思われている様に 家電製品からの音だと私も思います。

何かが 発信している可能性がある訳ですから コンセントが入っている状態ではダメですね。   コンセントを抜く!  面倒であるならば ブレーカーを落とす! です。  この状態で 音が消えれば 家電品が原因です。  コンセントを一つづつ抜いて 地道に探しましょう。   高域は 色々なトコロに反射してしまいますので 源を探すのは大変かもしれませんが 彼氏と協力して行えば そう大変ではないと思いますよ。

ブレーカーを落としても 聞こえる様な場合は 原因が他に有る訳で 周りのお宅が原因かもしれませんネ。  管理者を通してみてもらうしかないでしょうネ。

Qつばを飲み込むときに耳の奥で音がする

小学校のときに飛行機に乗り、(初めてではない)
着陸した際に耳の奥がすごく痛くなって、
バリっという音がしました。
その瞬間はものすごく痛かったけど、楽になりました。
けど、それからは唾を飲み込むたびにバリッという音がするようになりました。

他にも、耳に力を入れると音がします。
別に痛いわけでもなく、
耳が聞こえにくいわけでもなく気にしていなかったのですが、
この症状はなんなのでしょうか。

耳管狭しん症かもしれないといわれますが、
別に耳抜きが出来ないわけでもないし、
耳の聞こえが悪いわけでもないので自覚がありません。

この症状は何なのか、治るのか、以上2点を質問したいです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、ダイビングはできますかね。。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症例なのか、普通の耳鳴りよりも情報がありません。
以前、他覚性耳鳴りについての記述があった耳鼻科医院の
サイトで質問をしましたが、普通の耳鼻科ではなく、
都内の大学病院を受診する事をすすめられました。

私の場合、かなり音が鳴る頻度が高いのでうっとうしくは
ありますが、聴力も問題ないし、痛みがあるわけでもないし、
面倒なので結局受診はしていません(^^;

ダイビングはこの症状がでてからやっていないので
わかりませんが、スキンダイビング(シュノーケル)
は変わらずにやっていますが、特に耳が抜けにくい
等の問題は感じません。
たぶん大丈夫だと思いますが、一応耳鼻科医に相談した
方がいいのかな?

通院しても治らないと、「医者に行っても時間とお金の無駄」って
気分になってきますよね・・・・。

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症...続きを読む

Q耳の鼓膜が震える。

質問させて頂きます。
昨年12月頃、妙な感覚に耳が苛まれました。
耳が詰まったような、トンネルの中などに入って耳がおかしくなるあの感覚を軽くしたような感じです。
「あれ、変だな」とある日急に感じ、それから4、5日はその違和感があったのですが、
慣れたのか、もしくは消えたのか、しばらくすると、気にならなくなりました。
それでも、たまに「あれ、また変になったかな」という感じはありました。

ワタシはアメ耳なので、耳垢が詰まってそうなっているものだと思い、先日耳鼻咽喉科に行ってきました。
そこで検査してもらった結果、垢は詰まっていないし、どの周波数の音もきちんと聞こえているから問題ない、という診断が出ました。
でも、耳の違和感は確かにあるので、気持ち悪くてたまりません。

耳鼻咽喉科では言わなかったのですが、結構頻繁に(多分)左の鼓膜が震えるような感覚があります。
ネットで調べてみましたら、「聞こえる音と連動して震える感じ」や「1回30秒程度震える」など書いてる方がいらっしゃいましたが、
ワタシの場合は、音の有無にかかわらず、結構長い間震えているようです。
耳の鼓膜の震えを意識して記録し始めたこの三日間は、毎日、結構長い間、震えています。

「耳管開放症」という病気があり、それで鼓膜が震えるような症状があるとネットで見ました。
「耳管開放症」は、ダイエットが原因で起こるらしいですが、ワタシも、
ダイエットをしたつもりはないのですが、節約から少し間食を控えたりしていましたら、昨年の春先に数か月で5キロ近く体重が減ったので、それの所為で「耳管開放症」になったのかなと思っております。

ご意見を伺わせて頂きたいのは、もう一度病院に行ってみる必要があるかどうかについてです。
先日病院に行った際、ワタシは耳垢が詰まっているものだとばかり思っていたので、
「鼓膜が震える」という病状についてはうっかり伝え忘れてしまい、
ただ「耳が詰まったような感じがする」「気圧がおかしい感じがする」としか言いませんでした。
「鼓膜が震える」と言ったら、診断結果は変わったのでしょうか?
また、「耳管開放症」に効く薬はあるのでしょうか?

耳が痛いや、音が聞こえづらいといった症状はなく、ただ「鼓膜が震える」だけなので、
日常生活に支障はないのですが、
やはり、鼓膜が震えるという違和感がある所為か、頭がぼんやりしたり、痛くなったり、気持ちが悪くなりそうになることがあって、物事に集中しにくいです。
我慢しろ、と言われれば、勿論我慢するのですが、
もし薬でこの鼓膜の震えが治るのなら、薬に頼りたい心境です。

先日行った耳鼻科では、検査だけで2千円取られました。
もし他の病院に行って、また何の薬も貰えないのでは、お金が勿体無いなと思っています。
病院に行くメリットはあるか、お知恵を拝借いたしたいです。
何卒よろしくお願い致します。

質問させて頂きます。
昨年12月頃、妙な感覚に耳が苛まれました。
耳が詰まったような、トンネルの中などに入って耳がおかしくなるあの感覚を軽くしたような感じです。
「あれ、変だな」とある日急に感じ、それから4、5日はその違和感があったのですが、
慣れたのか、もしくは消えたのか、しばらくすると、気にならなくなりました。
それでも、たまに「あれ、また変になったかな」という感じはありました。

ワタシはアメ耳なので、耳垢が詰まってそうなっているものだと思い、先日耳鼻咽喉科に行ってきました...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも似たような症状が出たことがあります。 音を聞いた時に、左の耳だけが震える感じで、検査は異常なしでした。
先生が仰るには、体が敏感になりすぎて起ったりすることがあるそうです。
とても疲れていたり、今の時期の寒さによって、器官が敏感になるそうなんです。
当時、いつのまにか治ってましたが、
しばらくストレスから遠ざかったり、漢方などで体のバランスを整えると良いと思います。(自分用に調合してもらえるところが良いです。わたしは東大横にある高島堂?薬局でしてもらいました)

あと個人的ににらんでるのは、歯ぎしりや顎関節症です。
こめかみのあたりを押すと音が増すので、もしやと思っています。
あと、女性の患者様でしたら、生理や更年期などのホルモン関係。
わたしは『命の母】を飲んだりしてます。

体は食べ物などの栄養で動いてますから、ダイエットが起因するというのは
うなずけるなあと思いました。
漢方は効果のある食べ物が凝縮されたものですから安心だとは思いますが、
やはり体が喜ぶ食事をとってよく遊び寝ることも本当に良いと思いますよ^^
ちなみに、栗が耳に良いと聞いたことがあります。

早く治りますように。

わたしも似たような症状が出たことがあります。 音を聞いた時に、左の耳だけが震える感じで、検査は異常なしでした。
先生が仰るには、体が敏感になりすぎて起ったりすることがあるそうです。
とても疲れていたり、今の時期の寒さによって、器官が敏感になるそうなんです。
当時、いつのまにか治ってましたが、
しばらくストレスから遠ざかったり、漢方などで体のバランスを整えると良いと思います。(自分用に調合してもらえるところが良いです。わたしは東大横にある高島堂?薬局でしてもらいました)

あと個...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング