「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

右耳からバリバリ(ペカペカ、ペコペコ、)音がします。
最近、耳に力?(耳を動かすように)を入れると音がします。ご飯を食べててもします。気になってしょうがありません。

病気なのでしょうか?

しばらく忙しくて病院に行けそうにありません。。。

A 回答 (4件)

バリバリだと、耳垢が剥がれたor剥がれかかってると思いましたが、

ペカペカ、ぺコペコだと、ほぼ確実に短い髪の毛が入ってると思います。

普通の耳かきでも良いですが、髪の毛の場合は上手く取れないかも。
おすすめは、粘着タイプのものです。みみねん棒とか。

早くすっきりしますように。

以上
    • 16

鼓膜に損傷があるか、耳管障害の可能性が有ります。

一度耳鼻科でチェックを受けてみて下さい。
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

パリバリという音が気になる他に、聞こえにくいとか目が回るとか耳に関する症状がないのであれば、私もゴミだと思います。

私もよく、ご飯を食べたり耳のあたりに力を入れると、がさごそ音がします。ショートヘアなので、カットに行った後とか頭を洗った後とかによくあり、そんな時に耳掻きをしてみると、綿棒の先に1~3cmの髪の毛がついてきます。

髪の毛以外にも耳アカのようなものが出てきたりします。うちの母など、がさごそ音がするから耳掃除をしてみると、どうみても皮膚がめくれたのでは?と思うようなものが出てきたりするそうです(汚い話ですみません)。

髪の毛のようなごくごく小さいものでも、鼓膜のすぐ前で物が動くので大きな音に聞こえます。
少し耳掃除をしてみても何も出てこず、どうしても気になるようでしたら、耳鼻科へ行ってみたらよいと思います。
    • 17

耳垢じゃないですか?

または異物が入っているとか。

わたしも耳の入り口を指で押したりしたときに
バリバリとかザラザラとか音がして、
気味が悪くて耳鼻科に行きました。

ただの短い髪の毛が1本入ってしまっていただけでした。
家族に耳かきでもしてもらえば分かったかもしれません。
医者で、髪の毛取ってもらっただけで500円くらい払った記憶があります。
    • 13