アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から急に耳が痛くなり、いろいろ調べてみたらどうやら外耳炎のようです。病院に行こうと思うのですが、主にどんな処置をされるのでしょうか?また、処置が終わったら包帯などをぐるぐる巻きにするのですか?耳鼻科には行ったことがないので、いろんな想像をしてしまってとても恐ろしいです・・・。教えて下さい。

A 回答 (2件)

外耳炎、正確には外耳道炎といいますが、一般的には軽い病気です。


 ただ、下記URLの説明にもありましたが、まれには悪性の外耳道炎もあるようですので、素人判断は禁物です。
 特に、糖尿病などの持病のある方は要注意です。
 普通は、耳の中に綿棒で薬をつけたり、薬液をしみ込ませたガーゼを入れる程度の治療で済みます。
 場合によっては、耳に赤外線ランプの光を当てる治療も行われます。
 いずれにせよ、普通の外耳道炎なら、苦痛になるような治療はしません。
 大体、数日で治癒すると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidoujis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。思ったより処置が軽そうで、不安がとれました。熱も出てきたので、早くお医者に行きます。

お礼日時:2003/10/18 20:48

外耳炎なら耳の中を医者が見て、炎症を抑える薬を耳に入れるだけですみますよ。

待ち時間のほうが長いような簡単な処置です。
あとは炎症の程度によって飲み薬や点耳薬(目薬みたいに耳に注すもの)が出るでしょうか。
心配は無用です。早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!痛みはそんなにないようですね、安心しました☆☆早く病院に行ってきます。

お礼日時:2003/10/18 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!