プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近、左の耳の中が以上にかゆい時があるんです。
綿棒を中に入れると、湿っぽくなって出てきます。
絶対、黄色の耳垢も付いてきます。
毎日こんな感じで繰り返しています。

 右耳は、異常ありません。
本来、私の耳垢はとても乾燥しています。
綿棒なんて使ったのはごくごく最近からです。
 
 皆さんは、こんな状態になったことありますか?
耳鼻科に行くべきか悩んでいます。。。

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、痒いからといって、あまりいじり過ぎないようにしてください。


耳の中を傷つけて、外耳道炎を起こしてしまうからです。すでに、起こしかけているのかもしれません、耳鼻科に受診して適切な治療を受けられると良いと思います。

耳にはなんともなくて、喉が痒くてそれが耳に放散して耳が痒い時もありますが、結局耳をがりがり掃除してしまって傷がつくというパターンも多いです。

私の周りに耳に傷がついた所にカビが感染してしまい、とても痒がっていた人がいました。
このような事が起きるとは限りませんが、早めの対処を心がけた方が良いと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院に行って、診察を受けてきました。
やはり、外耳炎で耳の中が激しく傷ついているそうです。
黄色の耳垢は、うみだったようです…。
これから、週一で通院です。
 いくら痒いからといって、綿棒でもいじり過ぎると、
危険なようです。
適切なアドバイス本当にありがとうございました。
ここで、相談して病院に行く決心がつきました。

お礼日時:2003/08/31 02:37

病院に行くべきだと思います。


黄色の耳垢って事は、中耳炎とかのなりかけなのかも・・・。
赤ちゃんのサイトなんかだとよく見ますよ、その症状。
お風呂でお湯が入っちゃったとか。
(うちの小さい息子がいるので、そういうことには敏感なんです(^^;)
まあ、赤ちゃんとは違うかもしれませんが、
「かゆみ」が「痛み」に変わらないうちに行っておいたほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
中耳炎になりかけだったようです。
実は、痒いと、痛いという症状が時折あったんです…。
忙しいからと言って、病院に行かないと
こういう結果になってしまうのですね。
反省中です…。

お礼日時:2003/08/31 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!