ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

もう3年以上付き合ってます。 主に左側で蝉の鳴き声のような音が間断なく鳴っています。
今まで何度か耳鼻科にかかり、どの医師からも一応丁寧に診察していただきましたが、全く改善しません。
聴力検査、耳周辺のレントゲン、脳のMRIと先生方の考えられる精密検査を一通りしたようですが、直接的な原因は発見できないということで、結局、血流をよくするとかビタミン剤とかの投薬を受けました。
最近また音が大きくなったような気がするので、1週間前から地元の総合病院の耳鼻科にかかっていますが、治療は今までの他の病院と変わらないので、やはりダメかなと思いつつ毎日その薬を飲んでいます。
会社の産業医氏は、頭痛と耳鳴りは医者泣かせ、だと言いいながら、これといったアドバイスはありません。
どこかで、鍼灸がいいという情報を目にしましたが、本当でしょうか。 こうすれば必ず治るという治療があれば教えていただけないでしょうか。(茨城県南部在住)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検査 耳」に関するQ&A: アレルギー検査をしたいです。 症状は、目、耳、鼻、皮膚に及びます。春までに親知らずの抜歯を予定してい

A 回答 (9件)

私は医師ではありませんので、ひとつの例として参考程度にお読みください。



GGBSFさんは、ストレスなどあまり感じないほうでしょうか?
私の友人で、とにかく耳鳴りがひどく、大学病院で検査を受けたりしていたのですが一向に治らず、やがて眠りが浅くなり睡眠にも支障をきたすようになったので、当時私が通院していた心療内科を紹介しました。

ストレスから耳鳴りなどの症状が出る場合もあるらしく、その病院で薬を処方してもらったところ、耳鳴りしなくなったそうです。

GGBSFさんの症状に適しているかどうかわかりませんが、もしストレスなどを感じているのでしたら、心療内科を受診してみるのもひとつの手だと思います。

心療内科と聞くと、良いイメージを感じない人も多いと思いますが、実際通院してみるとサラリーマンのかたが多かったですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

心療内科...う~ん。 そうですか、そこまでは考えませんでした。 ストレスは決して鈍感な方ではありません。
いや、この際、効果が期待されるのだったら何でもやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 13:09

原因のはっきりしない耳鳴りに対して、こうすれば必ず治るという治療はないと思います。

ストレスなどが関与していることもあるといわれていますので、気にしすぎずリラックスを心がけてみるというのは一つの方法でしょうね。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

NO.3のmujinkunです。


昨日、他の耳閉感のかたの質問にも答えたので、そちらを既にご覧になってたらすみません。

NO.3に書いた本の中に、「ハチの子(長野県伊那方面で昔から食される)」が耳鳴り、メニエールに効く、と書いてあるのを昨日発見し、その治る確率がとても高いとありました。(医師による、1日○ミリグラム投与・・・などの症例がかいてある)
最後の頼りに早速「ハチの子粉末」なる健康食品を注文したところです。
高価ですが、漢方薬よりは安いです。
母(長野県人)がよく食べているハチの子の佃煮もかなり高いものですからね。
昔母が子どもだった頃は、重い病にかかった子どもにはハチの子を採ってきて煮て食べさせたそうで、体にいいことは確からしいので、納得して試してみるつもりです。

結果が出てもいないのに、光がちょっと見えた時は嬉しいものです。
頑張りましょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

二度もアドバイスいただきましてありがとうございます。 しばらく留守をしていたものですから、お礼が遅れてすみませんでした。
皆さんからいろいろ貴重なご助言をいただきました。
あらためまして厚く御礼申し上げます。
さしあたって来週、心療内科に行くことから始めることにします。
いろいろやってみて、もし改善するようなことがありましたら、この紙面にご報告させていただきたいと思います。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 10:50

耳鳴り3年・・・可愛いものですよ、私なんかかれこれ20年くらい耳鳴りと付き合ってます。

初めの頃はいつも気になってイライラして一生治らないのか?との不安の毎日でしたがラジオのニュースで北海道大学の医学部、耳鼻咽喉科で電気を利用して耳鳴りを治す治療法が開発された、と聞いた途端に「これでいつでも直す事ができる」と思い出したらあまり気にならなくなり現在に至ってます。私の場合はキーンという高い音が常時鳴ってる状態で、何かに集中してる時は聞こえてない(気付いてない)のですが、それ以外のときは聞こえてます。日常生活ではカメラや腕時計などのブザー(電子音)なんかが丁度耳鳴りの周波数と重なっている為聞くことが出来ませんし、自転車のベル(最近の小さいタイプ)のチーンという音もほとんど聞こえない状態です。しかし、それ以外の普段の日常生活ではなんら不便を感じないのでこれからも治療は考えてません。相談者さんがどちらにお住まいか分かりませんが機会があったら北大の耳鼻咽喉科に相談してみたらよろしいかと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

20年ですか、う~ん。 でも結果、そうなったら仕方ないですね。 そうならないですむ対策を探し続けます。 北大のことありがとうございます。 私は茨城県ですが、覚えておきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 21:18

金紙と銀紙の治療法、言葉が足りませんでしたので・・・



おまじないのようですが、手の甲にあるツボを使って微弱な電流を起こし耳鳴りに関係する経絡の滞りを取る治療法です。鍼灸系ですね。
なので試されるの時はアクセサリーから時計まで金属の物は外してください。

母の場合は金属音の耳鳴りで起こしてすぐでしたので(ツボが違う)半日ほどで治りました。慢性化しているのは治りが遅いと思いますが、セミ音タイプのほうが効く率は高いようです。(近所の人で試した経験)

心療内科に行かれるようですが、併用可です。早く耳鳴りが無くなると良いですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 ぜひやってみます。
心療内科は今日連絡して来週の予約が取れたところです。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 21:13

東洋医学 効く人は効きます


 耳鼻科で何ともないなら
心身症領域でしょう。
 精神科か 心療内科でしょうが
心療内科には 元々内科の人も
いますので そう言う人ではダメかも。
 心身症を治療してる と
言ってるようなお医者さんいかかれば
いいのでは。。
 ただしかかった以上は
そのひとの 言ってることは守ること。
 薬の中断は 病を長期化させます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

他の方からも心療内科のアドバイスを頂戴しました。 ありがとうございます。
今までと違った打開策を講じるために、まず心療内科のドアをたたくことから始めようと思います。

お礼日時:2002/07/05 10:42

母が耳鳴りで悩まされたときやって治った方法です。



健康雑誌に載っていたのですが、お金がかからないので試してみてはいかがでしょう。以下は蝉のような耳鳴りが左耳に1年以上続いている場合です。

用意するもの
(1)・肌色の絆創膏、布製が良い。
(2)・金色&銀色の紙又はアルミホイルみたいなもの。お菓子の包み紙とか折り紙でも良いです、とにかく金色と銀色をしていれば。これを8mm角位にカットする。

左手の手の甲側
(1)薬指の第一関節(一番指先より)の上を爪で押すと痛点があると思います。ここに金色が肌に来るように張ります。
(2)薬指と小指の骨の間の手首より、行き止まりのポイントに銀が肌に来るように張ります。

24時間張りっぱなしです。
何日か掛かると思いますが、もし効果が出て耳鳴りが止まったらおまけにもう1日張りっぱなしにして後ははがしてかまいません。
右耳に出たら右手に同じように、両耳なら両手に張ります。

母はうつ病で長年悩んでいます。精神科にもお世話になっていますがその中で起きた耳鳴りでした。効くと良いですね!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

おまじないみたいですが、お母様が治ったということですので、試してみましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 19:07

耳鳴り、めまいを繰り返し、1年が経ちます。


その間あらゆる医者に診てもらいましたが、結局はNO.1のかたのおっしゃるように、心療内科しか行くところが残されませんでした。
そこでもらった薬はちょっと抵抗がありましたが、今までの薬よりはやっぱり効きました。
今のお薬、首筋とかが不快になりませんか?
その人によって効く効かないがあると思いますが、心療内科に行く前に、または行きながらでも、試す価値のありそうなものとして、おっしゃるように針灸、つぼマッサージ(本も出ています「耳鳴り・めまいがたちまち消える本」マキノ出版)、また、ツムラから出ている「苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)」という漢方薬をあげさせて頂きます。
ただ、針灸、マッサージはインチキくさいところもあるので、お気をつけください。
ただ今心療内科の薬を勝手に中断し、苓桂朮甘湯と、自分でマッサージをして頑張っているところです。
とにかく薬局などでも、弱みに付け込んで高価な薬を売りつけてきたりしますので、見極めることも必要です。
そんな思いをしてきたため、私のあげた上記の例は、考えられる最も無難な方法と言えると思います。
また、この病気に限っては医者よりもサイト検索などで数少ないめまい専門耳鼻科のホームページを見たほうが具体的な説明が得られると思うので、検索してみるのもいいと思います。
本当にお気持ちわかります。お大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変参考になります。 別の方も心療内科をすすめて
おられるので、一度チャレンジしてみようかと思って
いるところです。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 17:35

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「耳鳴りの原因と治療」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarisya …
(耳鳴りと遮蔽効果の持続(マスカー方法))
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminaritak …
(耳鳴 他覚性耳鳴)
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(めまい)
これは「めまい」の専門病院の紹介ですが、「耳鳴り」も同様に同様に専門ではないかと想像しますが・・・?

「めまい」(「耳鳴り」の項目がないので)に関して、「関東病院ランキング」によると、茨城県内では
・国立水戸病院
・筑波大
・水戸協同病院
・日製日立総合病院
のようです。

ご参考まで。


参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigen …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いただいたHP一通り読みました。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突発性難聴の後の耳鳴りについて

こんばんは。

以前家内の突発性難聴について質問しましたが、約二週間入院後、
完治せず(と言うより全然回復せず)退院しました。

片耳が聞こえないだけであれば多少の不便で済むかも知れませんが、
現在聞こえない方の耳の耳鳴りに悩まされています。
(入院中に耳鳴りの診療はなかったです)

・キーーン(金属音みたいな)
・ザザザザ(スピーカーのノイズみたいな)
・ヒュルーー、ヒュルーー(風抜きみたいな)
・他の音もあるそうです。
これらの耳鳴りは発病以来止まる事がありません。

気にならない時もありますが気になると気になってしょうがないそうです。

Q1.突発性難聴自体が治らないとしても耳鳴りは治りますか?

Q2.耳鳴りは放っておいても良いですか?

Q3.耳鳴りを気にしない方法はありますか?

---以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも昨年の夏から突発性難聴です。

適切な治療開始が遅れたようで、1年経った今でも耳鳴りはなくなりません。
発病してから、耳鳴りの音はどんどん大きくなり、
聞こえる耳から入る音よりも、聞こえない耳で鳴り続ける耳鳴りの方が大きくなってしまい、
とてもわずらわしかったです。
(現在の耳鳴りボリュームは外の音より小さくなりました。)

>Q1.突発性難聴自体が治らないとしても耳鳴りは治りますか?
現在は聴力も回復し、突発性難聴はおちつきましたが、耳鳴りは治りません。(わたしの場合)

>Q2.耳鳴りは放っておいても良いですか?
わたしの主治医からは、耳鳴りを治すのはとても難しいといわれました。
一応?メチコバールというお薬を服用しています。

>Q3.耳鳴りを気にしない方法はありますか?
わたしは、マフラーの太い車のエンジン音のような重低音の耳鳴りなので、半年すぎた頃から気にならなくなりました。
たぶん、金属音のような高音はどうしても違和感が残ると思います。
治療上テレビやラジオを聞かないように指導されている場合はムリですが、
わたしは耳鳴りの音を気にしないで済むよう、いつもテレビや雑音の中で過ごしました。
早くよくなるといいですね。
がんばってください☆

わたしも昨年の夏から突発性難聴です。

適切な治療開始が遅れたようで、1年経った今でも耳鳴りはなくなりません。
発病してから、耳鳴りの音はどんどん大きくなり、
聞こえる耳から入る音よりも、聞こえない耳で鳴り続ける耳鳴りの方が大きくなってしまい、
とてもわずらわしかったです。
(現在の耳鳴りボリュームは外の音より小さくなりました。)

>Q1.突発性難聴自体が治らないとしても耳鳴りは治りますか?
現在は聴力も回復し、突発性難聴はおちつきましたが、耳鳴りは治りません。(わたし...続きを読む

Q抗鬱剤の副作用で耳鳴りが止まらなく困っています

不眠症が続き、軽いうつと診断され、抗鬱剤・レメロン15mgを処方されました。それを数日のみ、服用をやめてから、耳鳴りが止まらなくなり、悩んでいます。耳鳴りは三週間ほど続いています。うつの症状はだいぶ落ち着いてきたように思いますが、今度は耳鳴りで気がおかしくなりそうで、仕事にも集中できません。休みの日は家にいるとつらいので、川辺に出かけ、水の音で気を紛らわし、夜は寝るまで、「水のせせらぎの音」を流しています。寝てる間も、イヤフォンでずっと聞いています。本当につらく病院をはしごしても明確な答えをくれず、今日の病院でエイビリファイ3mgを処方されました。それも効くかどうかは分からないけど、服用してみようとの事でした。さっそく飲んでみましたが、副作用の手のしびれが強く出て、耳鳴りは続いたままです。

私のように抗鬱剤・レメロン15mgを飲んで、このような耳鳴りに悩んでいる方はいるのでしょうか?またどれくらい我慢すれば治るのでしょうか?またレメロン15mgを飲んだためにずっと(数年)耳鳴りに悩まされている方はいますか?治ると分かっているのであれば、我慢するしかないと思いますが、もしこれで一生耳鳴りと付き合っていかなければいけないのかと思うと、つらくて仕方がありません。コメントをお待ちしています。よろしくお願いします。

不眠症が続き、軽いうつと診断され、抗鬱剤・レメロン15mgを処方されました。それを数日のみ、服用をやめてから、耳鳴りが止まらなくなり、悩んでいます。耳鳴りは三週間ほど続いています。うつの症状はだいぶ落ち着いてきたように思いますが、今度は耳鳴りで気がおかしくなりそうで、仕事にも集中できません。休みの日は家にいるとつらいので、川辺に出かけ、水の音で気を紛らわし、夜は寝るまで、「水のせせらぎの音」を流しています。寝てる間も、イヤフォンでずっと聞いています。本当につらく病院をはしご...続きを読む

Aベストアンサー

>夜は寝るまで、「水のせせらぎの音」を流しています。寝てる間も、イヤフォンでずっと聞いています。

耳鳴りは様々な原因があるので一概に言えませんが、イヤフォンは耳の負担になりますのでやめるべきです。

エビリファイはメジャーですので、決して弱い薬ではありません。

まず、副作用が疑われるすべての薬をやめるべきです。
飲んでみて、手がしびれる、耳鳴りがする、云々という過敏な方は、メジャーはあまりお勧めではないです。
現在耳鳴り以上の改善したい症状があるのでしょうか?

薬は軽い気持ちで飲むものではないので、まず耳鳴りがそんなに気になるようでしたら、すべての薬はやめて数日様子をみてください。
そして、耳鼻咽喉科を受診してください。

今後は、心療内科より耳鼻咽喉科をメインに受診することを考えてください。

Q耳鳴りに効く漢方薬

昨年6月に急に耳の閉塞感を感じ、それから、大学病院で治療を受けています。
最初に行った耳鼻科では「突発性難聴」だといわれ、すぐ大学病院に送られたのですが、診断名は「急性低音障害難聴」との事でした。
イソバイドを服用した結果聴力も大分回復して平常に戻りましたが、いまだに耳鳴りに悩まされています。病院は耳鳴りは一生治らない、耳鳴りに直接効く薬はない、(ビタミンーメチコバールーで血の循環をよくするくらいしか)といわれました。
日常生活ではさほど気になる程ではありませんが天気の悪い日、仕事で無理をした後、ストレスを感じたときなどはかなり酷くなります。
通信販売で「蜂の子」がいい、または雑誌で「漢方薬」がいいと言われていますが、漢方で耳鳴りに効くものがありますか?

直接漢方薬を売っている薬屋さんで購入して差し支えないのでしょうか?それとも病院で診察を受けたほうがいいでしょうか?その時はどういった病院にいけばいいでしょうか?
年末に無理したせいで、このところ症状が重くなりかなりブルーになっています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 amosnoopyさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 まず現状の症状で漢方薬を飲みたいとの事ですが、薬局での漢方薬の購入でも良いと思います。ただし漢方を専門にされている薬局で色々詳しくお話聞いて頂ける所で購入して下さい。ドラックストアーでの購入は止めましょう。多くのドラックストアーでも漢方薬を販売しているかと思いますが、今は漢方薬流行ですから置いているだけで、本当の意味での漢方を知っている販売員はドラックストアーには居ないと考えて下さい。耳鳴りは以下に説明する通り理由が沢山あり、どれに当るかの正しい判断が出来ない限りどのお薬を使っても治りません。そう言う正しい判断が出来る販売員がドラックストアーには居ないと言う事です。又多くの西洋医学しか詳しくない医師が言う「メチコバール(ビタミンB12)を使って神経の状態を元の状態に戻して様子を見るしかない」と言うのも間違えだと私は考えています。

 耳鳴りは色々な理由で起す事が有ります。1つは何らかの理由で耳鳴りを起こさなければならない状態になったその状況を頭が記憶していて、その状況と同じ状況になった時には「耳鳴りをしなければならない」と頭が勝手な解釈をして耳鳴りを起す場合です。例えば仕事が忙しくなると耳鳴りを起こすとかイライラすると耳鳴りする等の特定のある状況になると必ずと言って良いほど耳鳴りを感じる場合です。この場合は頭(神経)が勝手な解釈をしていて、物理的に病的な状態でなくても神経の勝手な解釈で耳鳴りを起こします。この場合は神経の勝手な解釈を無くさない限り耳鳴りを止める事は出来ません。この時に使う可能性の高い漢方薬は「柴故加竜骨牡蠣湯(「さいこかりゅうこつぼれいとう」と読みます)」とか「半夏厚朴湯(「はんげこうぼくとう」と読みます)」等の神経薬を使う場合が多いかと思います。
 amosnoopyさんも車で山を登った時に「キーン」と言う音を聞かれた事が有るかと思います。これは気圧の変化で耳内の水分状況に変化を起こして誰でも聞こえる物なんですが、これと同様の事が平地でも起こってしまう場合が有ります。特に胃の弱い方で暴飲暴食してしまった時に起こす場合が多いかも知れませんね。この時の特長は、みぞおち当りで動悸を感じる(多分寝ている時に感じる事が多いでしょう。)場合が多いかと思います。この場合は言ってしまえば体内の水分バランスの狂いによって越す耳鳴りです。この時は「苓桂朮甘湯(「りょうけいじゅつかんとう」と読みます)」を使う場合が多いかと思います。
 以上代表的な耳鳴りを起こしている理由2種類とその時の対応漢方薬を記載しましたが、まだまだ耳鳴りを起こす理由は沢山有ります。多くの耳鳴りは単純に1つの理由だけで起こしている事は少なく、数種類の理由が混在している事が多いんです。したがって直接お会いしてない現状では詳しい状況が解りませんから、耳鳴りを治す漢方薬と聞かれてもamosnoopyさんに対して効果が出る漢方薬が何なのか適切な紹介は出来ません。ですから、漢方を専門にされている薬局又は医師に相談されたら良いと思います。

 耳鳴りを含む耳症状を漢方的に解釈すると、胃・鼻・大腸が影響していると言われています。漢方は身体のバランスを整える事で病気を治す医学ですから、耳症状の場合耳・胃・鼻・大腸の4つのバランスが崩れている時に耳の弱い傾向の方が起こしやすいと考えています。したがって暴飲暴食を控え、極力便秘しない様にして風邪を引かない様に(これからの時期の花粉症も要注意です。)注意されると良いでしょう。疲れが色々な身体のバランスを乱す場合が多いですから、疲れる事は禁物です。それと神経的な理由で起こす可能性の高い耳鳴りですから、「私は耳鳴りを越す事が多いのよ」と言う事は一切忘れて神経的な部分でも耳鳴りとさよなら出来る様に注意されると良いかも知れませんね。(これは一番難しい事ですよね。)

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 amosnoopyさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 まず現状の症状で漢方薬を飲みたいとの事ですが、薬局での漢方薬の購入でも良いと思います。ただし漢方を専門にされている薬局で色々詳しくお話聞いて頂ける所で購入して下さい。ドラックストアーでの購入は止めましょう。多くのドラックストアーでも漢方薬を販売しているかと思いますが、今は漢方薬流行ですから置いているだけで、本当の意味での漢方を知っている販売員はドラックストアーには居ないと考えて下さい。耳鳴りは以下に説明す...続きを読む

Q常に耳鳴りで良い医者のいる病院を教えて

耳鳴りが強くなったり弱くなったり常にしています。それに立ちくらみが強い。近くの耳鼻科に行って診察してもらっているが,原因が分からない。東京に良い医者のいる病院があれば教えて頂ければ。

Aベストアンサー

当方、50代男子です。今年3月より、ある日突然蝉が(ジーと)鳴き始めました。最初、どうしたんだろうと気にせず、そのうち直るだろうと特に、何とも思いませんでした。しかし、1週間ぐらい過ぎても直らず、段々、煩わしさでイライラして参りました。そうすると、悪循環で気にすれば気にするほど、蝉の声が大きくなってきました。
たまらず、耳鼻科(町医者)をたずねましたが、原因不明で、大学病院へ行き、耳鼻科→神経耳鼻科へ回され、レントゲン→MRI撮影をしました。が、結局原因不明で、頭部・耳部の神経系統の腫瘍等のできものは無いと言うことでした。でも、夜就寝時、気になって眠れず苦しい時期が有りました。やむをえず、耳鼻科で睡眠薬を貰い2・3日それで、ぐっすり眠れました。寝れないのが1番辛いわけですから、少し考えを変えて最悪の場合、睡眠薬で寝れるから大丈夫だと思うようにしました。そうすると、殆ど気にならなくなりました。今でも、蝉の声は聞こえますが気にしても仕方が無いと、思って無視しております。
1度、頭部に異常が無いことを確認するのが最初ですが、異常ないと診断されたら、心に余裕を持つことです。沢山の方が、同じ症状を乗り越えて居られますから、大丈夫乗り超えられますよ。
ちなみに、神尾記念病院に行きましたが、町医者と同じでビタミン剤の治療しかなく、耳鳴り症状の原因はつかめていないのが、実状ですと説明されました。
鳴って居る方の耳に、数十秒電動歯ブラシを当てて、離すと耳鳴りがピタッとしばらく止まります。是を利用した器具を対処療法としてレンタルしてくれるそうです。
 

当方、50代男子です。今年3月より、ある日突然蝉が(ジーと)鳴き始めました。最初、どうしたんだろうと気にせず、そのうち直るだろうと特に、何とも思いませんでした。しかし、1週間ぐらい過ぎても直らず、段々、煩わしさでイライラして参りました。そうすると、悪循環で気にすれば気にするほど、蝉の声が大きくなってきました。
たまらず、耳鼻科(町医者)をたずねましたが、原因不明で、大学病院へ行き、耳鼻科→神経耳鼻科へ回され、レントゲン→MRI撮影をしました。が、結局原因不明で、頭部・耳部の神経...続きを読む

Qメニエール病。完治された又は治療中の方におたずねします。

2ヶ月ほど前、静かにしていると、耳鳴りのような「サー」というような雑音が、右耳の奥から聞こえてくるのに気付きました。
そのときはさほど気に止めていなかったのですが、数日後、雨の日に頭がふらふらするような感覚があり、息子が私の右耳に耳打ちした時、妙に声が響いて聴こえました。右耳の閉塞感もありましたが、日によっては開通しているので、病院にも行きませんでした。
ここ1週間、耳の閉塞感が続き、テレビの音や、低音がすごく響いてきこえるので、耳鼻咽喉科を受診したところ、メニエール病の疑いありとのこと、めまいはさほど感じないのですが、耳の神経が傷ついているので、それを踏まえて、循環改善薬、浸透圧利尿薬、ステロイド薬、ビタミン剤、胃薬を処方してもらいました。
私が気になったのは医師が「もっと早くに来てもらいたった、時間が経ち過ぎているのでダメ元で1週間薬を出します」と言われたことです。今になって、ダメ元という言葉がひっかかります。
1週間薬をのんで、症状が緩和されなかった場合は・・・
・どのような処置が考えられますか?再び同じ薬を処方される、又は、違 う薬を試すのでしょうか。
・外科的手術もありでしょうか。その場合、今の薬を飲み終えてすぐでし ょうか。その後違う薬を試してみてでしょうか。
・完治しないのでしょうか。完治しないというのは、今の症状がずっと続 くのか、悪化するのか。
・完治しない場合、薬の服用などで、悪化を防ぐことが出来るものなの  か。
・メニエール病以外に違う病気も考えられますか?

聞きたい事が、今ごろになって沢山出てきて不安になりました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。お礼、必ず返信します。

2ヶ月ほど前、静かにしていると、耳鳴りのような「サー」というような雑音が、右耳の奥から聞こえてくるのに気付きました。
そのときはさほど気に止めていなかったのですが、数日後、雨の日に頭がふらふらするような感覚があり、息子が私の右耳に耳打ちした時、妙に声が響いて聴こえました。右耳の閉塞感もありましたが、日によっては開通しているので、病院にも行きませんでした。
ここ1週間、耳の閉塞感が続き、テレビの音や、低音がすごく響いてきこえるので、耳鼻咽喉科を受診したところ、メニエール病の疑...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。わたしもメニエール病の既往があります。学生時代に発症し、軽いめまい、難聴による耳鳴りや耳閉感(これらは感音性難聴の自覚症状です)と聴力検査による特徴的な低音域の聴力障害から診断を受けました。それから何度か同じような症状が出て受診してその都度改善しています。

この病気は症状が出たり治療で改善したりしながら徐々に悪くなっていくことが多い病気で、規則的で無理のない生活をするのが悪化を防ぐ方法です。また症状が出たときには1週間以内に受診して早めに治療を開始することが大事だといわれています。父が同じ病気だったのですが、勤務の関係でひと月経ってから受診したところ、既に症状が固定していて治療に反応しなかったということがありました。

現在の治療はスタンダードなものですが、もし診断や現在の主治医について不安があるようであれば、やはりセカンドオピニオン目的で他院を受診してはと思います。

思いつめたり運転したりと神経を使うことは障りますから(症状が強いとき、日常から切り離して無理にでも休養をとったほうがよいという担当医の勧めで入院したことがあります)あまり考え込まず、まずはよく休んでください。

はじめまして。

看護師をしています。わたしもメニエール病の既往があります。学生時代に発症し、軽いめまい、難聴による耳鳴りや耳閉感(これらは感音性難聴の自覚症状です)と聴力検査による特徴的な低音域の聴力障害から診断を受けました。それから何度か同じような症状が出て受診してその都度改善しています。

この病気は症状が出たり治療で改善したりしながら徐々に悪くなっていくことが多い病気で、規則的で無理のない生活をするのが悪化を防ぐ方法です。また症状が出たときには1週間以内に受診して...続きを読む

Q難聴・耳鳴りで困っています。助けてください

当方 、52才。数ヶ月前の健康診断にて左耳が高音域(4KHZ以上)において難聴だと言うことが判明しました。日常生活において不都合が無いため、1年後の経過観察ということで産業医(会社の病院医師)より診断が下さりました。しかし、2週間前から、耳鳴り(ジーという音)を自覚するようになり、大学病院(耳鼻神経科)にてレントゲンを撮りました。左右の比較写真では異常は見あたら無いという診断でした。でも、耳鳴りは止まりません。
耳鳴りの経験者の方が居られましたら、
(1)どの様(薬の種類・方法など)にして直したか。
(2)直らないとしたら、どの様にして克服したか。
(3)最悪のケースとして、どの位で気にならなくなるか
(4)睡眠障害は無かった
等について、是非教えてください。
沢山、書きましたが大変困っています。ご協力お願いします。

Aベストアンサー

私は現在25歳ですが、右耳に
 ・耳鳴り
 ・つまった感じ
 ・右耳と左耳で聞こえる音が違う(右耳から聞こえる音が左耳で聞こえる音より響いている感じ)
の症状を一度に自覚した経験があります。
自覚してから2日目、仕事に集中できなくなってしまったので耳鼻科に行きました。
2度の検査の結果、突発性難聴と診断されました。

3年ほど前になりますので記憶が曖昧ですが、記憶していることのみ書かせていただきます。

・薬の数と名前も覚えていませんが、4種類くらい渡されました。
 そのうち覚えているものをあげると。。。
 ・ステロイド剤・・・医師から服用する量を指示されていた。
 ・胃薬・・・投与された薬の中で胃に負担をかける副作用がある薬があったため
・薬は3~4週間服用していたと思います。
 服用を始めてから1週間~2週間くらいで気にならなくなったと記憶していますが、
 現在も時々、日常生活に支障がない程度ですが、症状が出ることもあります。
 (意識が過剰になっているのかもしれません)
・睡眠障害はなかったと思います。

私は比較的軽い症状だったようで、薬で症状が治まりましたが、
鍼や混合ガス治療という治療法もあるそうです。

「聞こえ」の病気は医学的に難しいことが多いようですが、放置すると
完全に聞こえなくなってしまうこともあるようです。
早めに耳鼻咽喉科で聞こえなどの検査を受け、治療されることをお勧めします。

私は知人に聞いて↓の病院にお世話になりました。
何も原因もなるようなこともなく、今まで経験したことのない症状だったため、
とても不安な気持ちのまま病院に行ったのですが、
先生にとても親切にしていただいたことを覚えています。

参考URL:http://www.kamio.org/jibi.html

私は現在25歳ですが、右耳に
 ・耳鳴り
 ・つまった感じ
 ・右耳と左耳で聞こえる音が違う(右耳から聞こえる音が左耳で聞こえる音より響いている感じ)
の症状を一度に自覚した経験があります。
自覚してから2日目、仕事に集中できなくなってしまったので耳鼻科に行きました。
2度の検査の結果、突発性難聴と診断されました。

3年ほど前になりますので記憶が曖昧ですが、記憶していることのみ書かせていただきます。

・薬の数と名前も覚えていませんが、4種類くらい渡されました。
 そのうち覚...続きを読む

Q大阪・神戸でめまい・耳鳴りの名医を教えてください。

こんにちは どなたかご存知でしたら教えてください。

私は、去年の12月から、急に耳鳴りがし始めました。

慌てて近所の耳鼻科に行きました。一時的に耳鳴りは小さくなったのですが、また耳鳴りが鳴り始め、同時にめまいまでするようになりました。

今の耳鳴りの音は、ジーッとセミが泣くような音が続きます。
めまいは、ぐるぐるまわる感じと、フワフワしたような感じが続いています。

近所の耳鼻科から、紹介され市民病院も行きましたが変わりませんでした。

その後、京都大学の大学病院にも行きましたが、検査しても異常がなく、問題ありませんと言われ、治りませんでした。

良いと言われる整体や鍼灸院にも行ったのですが、状態は同じです。

仕事や家事ができなくなり、家族にも迷惑をかけています。

どなかた、大阪か神戸近辺で、耳鳴りの名医や良いと評判の専門医をおしえて頂けませんでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

神戸市灘区にある神戸めまい耳鳴り難聴鍼灸治療センターの横幕先生がおすすめです。

ゴッドハンドと呼ばれている、カリスマ鍼灸師の先生です。


私も、koharu0101さんと同じように、耳鳴りとめまいで苦しみました。

大学病院や耳鳴りで有名な病院にもたくさん行きました。

結局治らず、仕事も家事もできない状態が続いていました。


紹介で、横幕先生の鍼灸院へ行きました。

いろいろ詳しく説明していただき、とても優しい先生で良かったです。

3ヶ月位通って、今は耳鳴りもめまいもありません。

参考になるかは、わかりませんが、早く元気になってくださいね。


連絡先を書いておきます。

ホームページ 神戸めまい耳鳴り難聴鍼灸治療センター http://www.memai-kobe.jp/
電話 078-891-3590 です。

北海道や沖縄など、全国から来られており、予約が取りにくいです。


koharu0101が早く元気になる事を祈っています。

Q耳鳴りで精神安定剤を処方されました

耳鳴りと閉塞感、耳がやや痛いので耳鼻科に行ったところ
アデホスコーワ顆粒を1日3回と就寝前にメイラックス錠1mg処方されました。

眠れないと言っていた父もメイラックスをしばらく飲んでいました。
私は眠れないことはないのですが、安定剤と聞くだけで怖いです。

1週間分の処方ですがメイラックスもしっかり飲むべきですよね・・・。

ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

 メイラックス自体、精神安定剤としては、かなり作用のゆったりしたものですので、

 おそらく、飲んでも効いているのか効いていないのか分からないぐらいだと思います。

 また、この手の薬は、2週間ぐらい飲み続けることにより、血中濃度が高まり効果を

 表します。

  自分はメイラックスを服用したことがあるのですが、どちらかというと、これを飲めば、

 耳鳴りが減るであろうというプラセボで飲んでいた感じですね。

  飲むこと自体が不安であれば、その旨、医師または薬剤師に、相談してみては如何でしょうか。

Q突発性難聴になりました(悪筆で失礼します)!!

30歳、男です。昨日の朝より左耳の聞こえが悪く、耳の中に水が溜まっているような感じがするため、昨日耳鼻科で受診し、聴力を測ったところ、やはり右と左の聴力に差があり、突発性難聴だと診断されました。このまま聴力が落ちて、音が聞こえなくなるのではないかと不安でなりません。
薬を処方してもらい、一週間様子を見ることになりましたが、本当に直る病気なのでしょうか?
耳の中に水が入っている感じが一生続くのでしょうか・・?
仕事上、長時間ヘッドフォンまたはイヤホンをしていなければならないのですが、やはり避けておいたほうがよろしいでしょうか?また、通常通りに聞こえる右の耳のみにイヤホンを付けようかと思っていますが、右まで悪くならないか心配です。
この病気を経験された方、アドバイスをいただければ感謝します。

Aベストアンサー

30代後半のOLです。
昨年10月に突発性難聴になりました。
たくさんの人にアドバイスをいただいており、心強いですね!
私もこのgooでいただいたアドバイスがとても心強かったですよ。

まず、病院に行かれており、薬も処方されているとのことですので
とりあえず、貰った薬を決められた量、期間、服用を続けてください。
治ってきたかな?と思っても、絶対に勝手に服用を止めたりしないこと。
薬の量は、耳鼻科での聴力検査の結果で調整することになります。
(おそらく、徐々に減らしていくようになるはず)

この突発性難聴は、人によって治り方がさまざまみたいです。
私の場合は、薬の服用を始めたのが、症状が出てから2週間後だったこともあり
経過が悪かったです。
通常は、薬の服用を始めて、1~2週間ぐらいで治るらしいのですが
1ヶ月経っても全く良くなりませんでした
(まさに耳の中に水が入って・取れないような状態(耳閉感といいます)。併せて、人生初の耳鳴りに悩まされました)
薬の服用を始めて1ヶ月ぐらいたった時、薬(ステロイド剤)の副作用が出始めたこともあり
「このまま一生治らないのだろうか・・・」とものすごく落ち込みましたね。
両親や同僚からは「すぐに治るものではないよ!とにかく焦るな!」と励まされましたが
本人はそれどころではなく、すごく焦りますよ。
だってだって、「耳」のことですから・・・・

自分で、ネットを駆使して・いろいろ調べていると、突発性難聴には「鍼治療」が良いという
情報がありました。運良く、地元で有名な鍼灸院があったため、早速・通ってみました。
鍼、初体験でしたが・・・(^_^;)
私にはどうやら合っていたらしく、薬だけ服用していた状態よりも
結構聴こえが良くなってきました。
鍼は週に2回ぐらい、1ヶ月通いました。

結果、現在のところ・難聴自体の症状は良くなりました(聴力が良くなり、耳閉感は無くなりました)
ので、自分では良しとしています。
ですが、高音の耳鳴りが残りました。
静かな部屋にいると、キーーンと鳴りますよ。
どうやらこれは一生治らないみたい。
突発性難聴の後遺症ですね。

薬の服用で数週間で治れば、予後もいいと思います。
ただ私のようにグズグズといつまでも不調であれば、後遺症などが残るのだと思います。

遅れましたが、ヘッドフォン自体は止めた方がいいですね!
私は難聴になってから、1度だけヘッドフォンを使用しましたが、使用後に耳鳴りがひどくなり大変でした(^_^;)。
多分、この先ずっと使用しないと思います。
耳鳴りがひどくなる→後に耳閉感が出る、ことが恐怖だからです。

突発性難聴については、両方の耳が悪くなることはないようですが、とりあえず・現在病気の方の耳を治す事に専念されたらどうかと思います。

とりあえず、決められた薬を飲み、不摂生を避けることを心がけて下さい!

30代後半のOLです。
昨年10月に突発性難聴になりました。
たくさんの人にアドバイスをいただいており、心強いですね!
私もこのgooでいただいたアドバイスがとても心強かったですよ。

まず、病院に行かれており、薬も処方されているとのことですので
とりあえず、貰った薬を決められた量、期間、服用を続けてください。
治ってきたかな?と思っても、絶対に勝手に服用を止めたりしないこと。
薬の量は、耳鼻科での聴力検査の結果で調整することになります。
(おそらく、徐々に減らしていくようになるはず)
...続きを読む

Q耳の中でセミが鳴いているような音がしています。

耳の中でセミが鳴いているような音がしています。
これは、何かの病気でしょうか。
私は、57歳の女性です。

Aベストアンサー

シャーとかジーという音ですよね。

特に静かな場所で意識しませんか。
窓を閉め切っている部屋の中とかです。

まず耳鼻科を受診して標準純音聴力検査を行い、
異常がなければ、単なる「耳鳴り」の部類でしょう。

聴力検査で通常の会話や高音域の音が聞き取りにくい
ようであれば、耳や頭部の疾患が疑われます。
MRI他の精密検査が必要です。

頭痛やめまい等が伴うようであれば、メニエル病等が考えられます。
こちらも精密検査が必要です。

ただ音を感じるだけであれば、神経過敏になり過ぎている
場合が多いようです。一度過敏になれば簡単には治りません。

気にしないと言っても難しいですが、慣れることです。
症状と上手く付き合っていくことが、大切です。

私も静かな部屋では特に大きく感じたりします。
体調が悪い時、神経質になっている時、疲れている時、
よくあるのが、気圧が低くなった時です。
これは天気がこれから悪くなる時や湿気がすごい時、
雨が降り出した、もしくは降っている時に
閉め切って部屋にいると特に感じます。

周りの音が大きい昼間などには感じにくいのですが、
夜間は感じやすいです。

手段としては、気にとめないというか慣れることも手段ですよ。

病気ではないと思えば大丈夫です。

また眠れない時は、軽い安定剤でも服用すれば眠れます。

ただ、最初は受診して異常なしという
結果はもらってくださいね。その上での話です。

シャーとかジーという音ですよね。

特に静かな場所で意識しませんか。
窓を閉め切っている部屋の中とかです。

まず耳鼻科を受診して標準純音聴力検査を行い、
異常がなければ、単なる「耳鳴り」の部類でしょう。

聴力検査で通常の会話や高音域の音が聞き取りにくい
ようであれば、耳や頭部の疾患が疑われます。
MRI他の精密検査が必要です。

頭痛やめまい等が伴うようであれば、メニエル病等が考えられます。
こちらも精密検査が必要です。

ただ音を感じるだけであれば、神経過敏になり過ぎている
場合が...続きを読む


人気Q&Aランキング