ネットが遅くてイライラしてない!?

耳鳴りがし始めて4日目です。
昨日からストミンAとビタミンB12を飲んでいます。
薬を飲んだからといって、すぐ耳鳴りが治るものなのでしょうか?
1週間分出てるのですが、飲みきっても治らない場合はもう一度耳鼻科に行ったほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勿論,再度薬を貰いにいきましょう.もう少し様子を見ましょう.多少時間は掛かります.

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございましたo(_ _*)o

お礼日時:2006/04/20 20:44

耳鳴り・・私の場合は突発性難聴を患ってから1年半なり止む事はありません。

毎日左耳はジリジリなっています。
耳鳴りの原因は?友達の場合は子供の受験などからのストレスだったのか、知らないうちに治っていたようです。
私も耳鳴りについては色々調べてみました。耳鳴りにはこれと言った絶対的な治療薬はないそうです。たしか唯一「耳鳴りに」といわれているのがそのストミンだったでしょうか?(間違っていたらごめんなさい)
原因は様々です。私の突発性難聴も最初は耳鳴りからでした。そのうち耳が塞がったようになり、ものすごい眩暈に襲われ、1週間入院しました。聴力はかなり落ちています。
質問者さんは聴力などに変化はないのでしょうか?

この回答への補足

聴力検査では異常無しでした。鼓膜の動きも正常だそうです。

補足日時:2006/04/18 22:49
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鳴りは治らないのでしょうか。

もう3年以上付き合ってます。 主に左側で蝉の鳴き声のような音が間断なく鳴っています。
今まで何度か耳鼻科にかかり、どの医師からも一応丁寧に診察していただきましたが、全く改善しません。
聴力検査、耳周辺のレントゲン、脳のMRIと先生方の考えられる精密検査を一通りしたようですが、直接的な原因は発見できないということで、結局、血流をよくするとかビタミン剤とかの投薬を受けました。
最近また音が大きくなったような気がするので、1週間前から地元の総合病院の耳鼻科にかかっていますが、治療は今までの他の病院と変わらないので、やはりダメかなと思いつつ毎日その薬を飲んでいます。
会社の産業医氏は、頭痛と耳鳴りは医者泣かせ、だと言いいながら、これといったアドバイスはありません。
どこかで、鍼灸がいいという情報を目にしましたが、本当でしょうか。 こうすれば必ず治るという治療があれば教えていただけないでしょうか。(茨城県南部在住)

Aベストアンサー

私は医師ではありませんので、ひとつの例として参考程度にお読みください。

GGBSFさんは、ストレスなどあまり感じないほうでしょうか?
私の友人で、とにかく耳鳴りがひどく、大学病院で検査を受けたりしていたのですが一向に治らず、やがて眠りが浅くなり睡眠にも支障をきたすようになったので、当時私が通院していた心療内科を紹介しました。

ストレスから耳鳴りなどの症状が出る場合もあるらしく、その病院で薬を処方してもらったところ、耳鳴りしなくなったそうです。

GGBSFさんの症状に適しているかどうかわかりませんが、もしストレスなどを感じているのでしたら、心療内科を受診してみるのもひとつの手だと思います。

心療内科と聞くと、良いイメージを感じない人も多いと思いますが、実際通院してみるとサラリーマンのかたが多かったですよ。

Q耳鳴りで精神安定剤を処方されました

耳鳴りと閉塞感、耳がやや痛いので耳鼻科に行ったところ
アデホスコーワ顆粒を1日3回と就寝前にメイラックス錠1mg処方されました。

眠れないと言っていた父もメイラックスをしばらく飲んでいました。
私は眠れないことはないのですが、安定剤と聞くだけで怖いです。

1週間分の処方ですがメイラックスもしっかり飲むべきですよね・・・。

ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

 メイラックス自体、精神安定剤としては、かなり作用のゆったりしたものですので、

 おそらく、飲んでも効いているのか効いていないのか分からないぐらいだと思います。

 また、この手の薬は、2週間ぐらい飲み続けることにより、血中濃度が高まり効果を

 表します。

  自分はメイラックスを服用したことがあるのですが、どちらかというと、これを飲めば、

 耳鳴りが減るであろうというプラセボで飲んでいた感じですね。

  飲むこと自体が不安であれば、その旨、医師または薬剤師に、相談してみては如何でしょうか。

Q耳鳴りに効く漢方薬

昨年6月に急に耳の閉塞感を感じ、それから、大学病院で治療を受けています。
最初に行った耳鼻科では「突発性難聴」だといわれ、すぐ大学病院に送られたのですが、診断名は「急性低音障害難聴」との事でした。
イソバイドを服用した結果聴力も大分回復して平常に戻りましたが、いまだに耳鳴りに悩まされています。病院は耳鳴りは一生治らない、耳鳴りに直接効く薬はない、(ビタミンーメチコバールーで血の循環をよくするくらいしか)といわれました。
日常生活ではさほど気になる程ではありませんが天気の悪い日、仕事で無理をした後、ストレスを感じたときなどはかなり酷くなります。
通信販売で「蜂の子」がいい、または雑誌で「漢方薬」がいいと言われていますが、漢方で耳鳴りに効くものがありますか?

直接漢方薬を売っている薬屋さんで購入して差し支えないのでしょうか?それとも病院で診察を受けたほうがいいでしょうか?その時はどういった病院にいけばいいでしょうか?
年末に無理したせいで、このところ症状が重くなりかなりブルーになっています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 amosnoopyさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 まず現状の症状で漢方薬を飲みたいとの事ですが、薬局での漢方薬の購入でも良いと思います。ただし漢方を専門にされている薬局で色々詳しくお話聞いて頂ける所で購入して下さい。ドラックストアーでの購入は止めましょう。多くのドラックストアーでも漢方薬を販売しているかと思いますが、今は漢方薬流行ですから置いているだけで、本当の意味での漢方を知っている販売員はドラックストアーには居ないと考えて下さい。耳鳴りは以下に説明する通り理由が沢山あり、どれに当るかの正しい判断が出来ない限りどのお薬を使っても治りません。そう言う正しい判断が出来る販売員がドラックストアーには居ないと言う事です。又多くの西洋医学しか詳しくない医師が言う「メチコバール(ビタミンB12)を使って神経の状態を元の状態に戻して様子を見るしかない」と言うのも間違えだと私は考えています。

 耳鳴りは色々な理由で起す事が有ります。1つは何らかの理由で耳鳴りを起こさなければならない状態になったその状況を頭が記憶していて、その状況と同じ状況になった時には「耳鳴りをしなければならない」と頭が勝手な解釈をして耳鳴りを起す場合です。例えば仕事が忙しくなると耳鳴りを起こすとかイライラすると耳鳴りする等の特定のある状況になると必ずと言って良いほど耳鳴りを感じる場合です。この場合は頭(神経)が勝手な解釈をしていて、物理的に病的な状態でなくても神経の勝手な解釈で耳鳴りを起こします。この場合は神経の勝手な解釈を無くさない限り耳鳴りを止める事は出来ません。この時に使う可能性の高い漢方薬は「柴故加竜骨牡蠣湯(「さいこかりゅうこつぼれいとう」と読みます)」とか「半夏厚朴湯(「はんげこうぼくとう」と読みます)」等の神経薬を使う場合が多いかと思います。
 amosnoopyさんも車で山を登った時に「キーン」と言う音を聞かれた事が有るかと思います。これは気圧の変化で耳内の水分状況に変化を起こして誰でも聞こえる物なんですが、これと同様の事が平地でも起こってしまう場合が有ります。特に胃の弱い方で暴飲暴食してしまった時に起こす場合が多いかも知れませんね。この時の特長は、みぞおち当りで動悸を感じる(多分寝ている時に感じる事が多いでしょう。)場合が多いかと思います。この場合は言ってしまえば体内の水分バランスの狂いによって越す耳鳴りです。この時は「苓桂朮甘湯(「りょうけいじゅつかんとう」と読みます)」を使う場合が多いかと思います。
 以上代表的な耳鳴りを起こしている理由2種類とその時の対応漢方薬を記載しましたが、まだまだ耳鳴りを起こす理由は沢山有ります。多くの耳鳴りは単純に1つの理由だけで起こしている事は少なく、数種類の理由が混在している事が多いんです。したがって直接お会いしてない現状では詳しい状況が解りませんから、耳鳴りを治す漢方薬と聞かれてもamosnoopyさんに対して効果が出る漢方薬が何なのか適切な紹介は出来ません。ですから、漢方を専門にされている薬局又は医師に相談されたら良いと思います。

 耳鳴りを含む耳症状を漢方的に解釈すると、胃・鼻・大腸が影響していると言われています。漢方は身体のバランスを整える事で病気を治す医学ですから、耳症状の場合耳・胃・鼻・大腸の4つのバランスが崩れている時に耳の弱い傾向の方が起こしやすいと考えています。したがって暴飲暴食を控え、極力便秘しない様にして風邪を引かない様に(これからの時期の花粉症も要注意です。)注意されると良いでしょう。疲れが色々な身体のバランスを乱す場合が多いですから、疲れる事は禁物です。それと神経的な理由で起こす可能性の高い耳鳴りですから、「私は耳鳴りを越す事が多いのよ」と言う事は一切忘れて神経的な部分でも耳鳴りとさよなら出来る様に注意されると良いかも知れませんね。(これは一番難しい事ですよね。)

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 amosnoopyさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 まず現状の症状で漢方薬を飲みたいとの事ですが、薬局での漢方薬の購入でも良いと思います。ただし漢方を専門にされている薬局で色々詳しくお話聞いて頂ける所で購入して下さい。ドラックストアーでの購入は止めましょう。多くのドラックストアーでも漢方薬を販売しているかと思いますが、今は漢方薬流行ですから置いているだけで、本当の意味での漢方を知っている販売員はドラックストアーには居ないと考えて下さい。耳鳴りは以下に説明す...続きを読む

Q抗鬱剤の副作用で耳鳴りが止まらなく困っています

不眠症が続き、軽いうつと診断され、抗鬱剤・レメロン15mgを処方されました。それを数日のみ、服用をやめてから、耳鳴りが止まらなくなり、悩んでいます。耳鳴りは三週間ほど続いています。うつの症状はだいぶ落ち着いてきたように思いますが、今度は耳鳴りで気がおかしくなりそうで、仕事にも集中できません。休みの日は家にいるとつらいので、川辺に出かけ、水の音で気を紛らわし、夜は寝るまで、「水のせせらぎの音」を流しています。寝てる間も、イヤフォンでずっと聞いています。本当につらく病院をはしごしても明確な答えをくれず、今日の病院でエイビリファイ3mgを処方されました。それも効くかどうかは分からないけど、服用してみようとの事でした。さっそく飲んでみましたが、副作用の手のしびれが強く出て、耳鳴りは続いたままです。

私のように抗鬱剤・レメロン15mgを飲んで、このような耳鳴りに悩んでいる方はいるのでしょうか?またどれくらい我慢すれば治るのでしょうか?またレメロン15mgを飲んだためにずっと(数年)耳鳴りに悩まされている方はいますか?治ると分かっているのであれば、我慢するしかないと思いますが、もしこれで一生耳鳴りと付き合っていかなければいけないのかと思うと、つらくて仕方がありません。コメントをお待ちしています。よろしくお願いします。

不眠症が続き、軽いうつと診断され、抗鬱剤・レメロン15mgを処方されました。それを数日のみ、服用をやめてから、耳鳴りが止まらなくなり、悩んでいます。耳鳴りは三週間ほど続いています。うつの症状はだいぶ落ち着いてきたように思いますが、今度は耳鳴りで気がおかしくなりそうで、仕事にも集中できません。休みの日は家にいるとつらいので、川辺に出かけ、水の音で気を紛らわし、夜は寝るまで、「水のせせらぎの音」を流しています。寝てる間も、イヤフォンでずっと聞いています。本当につらく病院をはしご...続きを読む

Aベストアンサー

>夜は寝るまで、「水のせせらぎの音」を流しています。寝てる間も、イヤフォンでずっと聞いています。

耳鳴りは様々な原因があるので一概に言えませんが、イヤフォンは耳の負担になりますのでやめるべきです。

エビリファイはメジャーですので、決して弱い薬ではありません。

まず、副作用が疑われるすべての薬をやめるべきです。
飲んでみて、手がしびれる、耳鳴りがする、云々という過敏な方は、メジャーはあまりお勧めではないです。
現在耳鳴り以上の改善したい症状があるのでしょうか?

薬は軽い気持ちで飲むものではないので、まず耳鳴りがそんなに気になるようでしたら、すべての薬はやめて数日様子をみてください。
そして、耳鼻咽喉科を受診してください。

今後は、心療内科より耳鼻咽喉科をメインに受診することを考えてください。

Qひどい耳鳴りが治りません。辛いです。良い治療法をご存知の方教えてください

医者には行きました。総合病院の眼科です。
症状はいつごろからかハッキリとはわかりません。1年ほど前かと思います。ひどくなったのはここ3~4ヶ月と言いました。医者が処方した薬は最初が「アデホスコーワ顆粒10%1g」効きません。我慢できずに2週間後に同じ耳鼻科の違う医者から、「ストミンA配合錠」、その2種類です。

どんな音かと言うと、ジー、シャー、シュー以外には流し台で誰かが水洗いしている音。風呂場でシャワーを浴びている水流の音です。最初の医者(バカ医者)は耳鳴りを超えた幻聴にかかっているかもしれないから精神神経科にも行くように言われました。がそこでは幻聴ではないとキッパリ。「ストミンA配合錠」をくれた医者も幻聴ではないとキッパリ。

そして、バカ医者の順番の日に「治らない」「慣れるしかない」「今以上の薬はない」と言われました。経緯が経緯なだけに信じられません。どなたかアドバイスをお願いします。明日、11月21日は地元の耳鼻科に行ってみます。

夜は、睡眠導入剤を毎日飲んでなんとか眠りについています。耳鳴りが治る方法、良い薬などあればおねがいします。ただし、サプリメントもどきの漢方などアフィリエイトはやめてください。

医者には行きました。総合病院の眼科です。
症状はいつごろからかハッキリとはわかりません。1年ほど前かと思います。ひどくなったのはここ3~4ヶ月と言いました。医者が処方した薬は最初が「アデホスコーワ顆粒10%1g」効きません。我慢できずに2週間後に同じ耳鼻科の違う医者から、「ストミンA配合錠」、その2種類です。

どんな音かと言うと、ジー、シャー、シュー以外には流し台で誰かが水洗いしている音。風呂場でシャワーを浴びている水流の音です。最初の医者(バカ医者)は耳鳴りを超えた幻聴にか...続きを読む

Aベストアンサー

私も耳鳴りがひどく悪化するばかりです
今は諦めて耳鳴りと仲良くしてなれるようにしています
夜は薬は飲んでいません

Q大阪・神戸でめまい・耳鳴りの名医を教えてください。

こんにちは どなたかご存知でしたら教えてください。

私は、去年の12月から、急に耳鳴りがし始めました。

慌てて近所の耳鼻科に行きました。一時的に耳鳴りは小さくなったのですが、また耳鳴りが鳴り始め、同時にめまいまでするようになりました。

今の耳鳴りの音は、ジーッとセミが泣くような音が続きます。
めまいは、ぐるぐるまわる感じと、フワフワしたような感じが続いています。

近所の耳鼻科から、紹介され市民病院も行きましたが変わりませんでした。

その後、京都大学の大学病院にも行きましたが、検査しても異常がなく、問題ありませんと言われ、治りませんでした。

良いと言われる整体や鍼灸院にも行ったのですが、状態は同じです。

仕事や家事ができなくなり、家族にも迷惑をかけています。

どなかた、大阪か神戸近辺で、耳鳴りの名医や良いと評判の専門医をおしえて頂けませんでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

神戸市灘区にある神戸めまい耳鳴り難聴鍼灸治療センターの横幕先生がおすすめです。

ゴッドハンドと呼ばれている、カリスマ鍼灸師の先生です。


私も、koharu0101さんと同じように、耳鳴りとめまいで苦しみました。

大学病院や耳鳴りで有名な病院にもたくさん行きました。

結局治らず、仕事も家事もできない状態が続いていました。


紹介で、横幕先生の鍼灸院へ行きました。

いろいろ詳しく説明していただき、とても優しい先生で良かったです。

3ヶ月位通って、今は耳鳴りもめまいもありません。

参考になるかは、わかりませんが、早く元気になってくださいね。


連絡先を書いておきます。

ホームページ 神戸めまい耳鳴り難聴鍼灸治療センター http://www.memai-kobe.jp/
電話 078-891-3590 です。

北海道や沖縄など、全国から来られており、予約が取りにくいです。


koharu0101が早く元気になる事を祈っています。

Q突発性難聴の後の耳鳴りについて

こんばんは。

以前家内の突発性難聴について質問しましたが、約二週間入院後、
完治せず(と言うより全然回復せず)退院しました。

片耳が聞こえないだけであれば多少の不便で済むかも知れませんが、
現在聞こえない方の耳の耳鳴りに悩まされています。
(入院中に耳鳴りの診療はなかったです)

・キーーン(金属音みたいな)
・ザザザザ(スピーカーのノイズみたいな)
・ヒュルーー、ヒュルーー(風抜きみたいな)
・他の音もあるそうです。
これらの耳鳴りは発病以来止まる事がありません。

気にならない時もありますが気になると気になってしょうがないそうです。

Q1.突発性難聴自体が治らないとしても耳鳴りは治りますか?

Q2.耳鳴りは放っておいても良いですか?

Q3.耳鳴りを気にしない方法はありますか?

---以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも昨年の夏から突発性難聴です。

適切な治療開始が遅れたようで、1年経った今でも耳鳴りはなくなりません。
発病してから、耳鳴りの音はどんどん大きくなり、
聞こえる耳から入る音よりも、聞こえない耳で鳴り続ける耳鳴りの方が大きくなってしまい、
とてもわずらわしかったです。
(現在の耳鳴りボリュームは外の音より小さくなりました。)

>Q1.突発性難聴自体が治らないとしても耳鳴りは治りますか?
現在は聴力も回復し、突発性難聴はおちつきましたが、耳鳴りは治りません。(わたしの場合)

>Q2.耳鳴りは放っておいても良いですか?
わたしの主治医からは、耳鳴りを治すのはとても難しいといわれました。
一応?メチコバールというお薬を服用しています。

>Q3.耳鳴りを気にしない方法はありますか?
わたしは、マフラーの太い車のエンジン音のような重低音の耳鳴りなので、半年すぎた頃から気にならなくなりました。
たぶん、金属音のような高音はどうしても違和感が残ると思います。
治療上テレビやラジオを聞かないように指導されている場合はムリですが、
わたしは耳鳴りの音を気にしないで済むよう、いつもテレビや雑音の中で過ごしました。
早くよくなるといいですね。
がんばってください☆

わたしも昨年の夏から突発性難聴です。

適切な治療開始が遅れたようで、1年経った今でも耳鳴りはなくなりません。
発病してから、耳鳴りの音はどんどん大きくなり、
聞こえる耳から入る音よりも、聞こえない耳で鳴り続ける耳鳴りの方が大きくなってしまい、
とてもわずらわしかったです。
(現在の耳鳴りボリュームは外の音より小さくなりました。)

>Q1.突発性難聴自体が治らないとしても耳鳴りは治りますか?
現在は聴力も回復し、突発性難聴はおちつきましたが、耳鳴りは治りません。(わたし...続きを読む

Q低音部分難聴と耳鳴りに効く漢方薬を教えて下さい

現在、柴苓湯を飲んでいます。
他に良い漢方薬ありますか?

Aベストアンサー

*難聴には「安中散(アンチュウサン)」「地黄湯」
*めまいには「三黄シャシン湯」
*耳鳴りには「苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)」
*普段飲むなら「桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)」「香蘇散(コウソサン)」
*病院に行けないときの風邪薬のかわりに「麻黄湯(マオウトウ)」
*特に胃が悪いとき「大承気湯(ダイショウキトウ)」お医者さんに確認をとってから飲みましょう。
まずくても我慢して下さい。具合悪くなったらすぐに止めましょう。できれば漢方薬は一日一種が好ましいです。

Q常に耳鳴りで良い医者のいる病院を教えて

耳鳴りが強くなったり弱くなったり常にしています。それに立ちくらみが強い。近くの耳鼻科に行って診察してもらっているが,原因が分からない。東京に良い医者のいる病院があれば教えて頂ければ。

Aベストアンサー

当方、50代男子です。今年3月より、ある日突然蝉が(ジーと)鳴き始めました。最初、どうしたんだろうと気にせず、そのうち直るだろうと特に、何とも思いませんでした。しかし、1週間ぐらい過ぎても直らず、段々、煩わしさでイライラして参りました。そうすると、悪循環で気にすれば気にするほど、蝉の声が大きくなってきました。
たまらず、耳鼻科(町医者)をたずねましたが、原因不明で、大学病院へ行き、耳鼻科→神経耳鼻科へ回され、レントゲン→MRI撮影をしました。が、結局原因不明で、頭部・耳部の神経系統の腫瘍等のできものは無いと言うことでした。でも、夜就寝時、気になって眠れず苦しい時期が有りました。やむをえず、耳鼻科で睡眠薬を貰い2・3日それで、ぐっすり眠れました。寝れないのが1番辛いわけですから、少し考えを変えて最悪の場合、睡眠薬で寝れるから大丈夫だと思うようにしました。そうすると、殆ど気にならなくなりました。今でも、蝉の声は聞こえますが気にしても仕方が無いと、思って無視しております。
1度、頭部に異常が無いことを確認するのが最初ですが、異常ないと診断されたら、心に余裕を持つことです。沢山の方が、同じ症状を乗り越えて居られますから、大丈夫乗り超えられますよ。
ちなみに、神尾記念病院に行きましたが、町医者と同じでビタミン剤の治療しかなく、耳鳴り症状の原因はつかめていないのが、実状ですと説明されました。
鳴って居る方の耳に、数十秒電動歯ブラシを当てて、離すと耳鳴りがピタッとしばらく止まります。是を利用した器具を対処療法としてレンタルしてくれるそうです。
 

当方、50代男子です。今年3月より、ある日突然蝉が(ジーと)鳴き始めました。最初、どうしたんだろうと気にせず、そのうち直るだろうと特に、何とも思いませんでした。しかし、1週間ぐらい過ぎても直らず、段々、煩わしさでイライラして参りました。そうすると、悪循環で気にすれば気にするほど、蝉の声が大きくなってきました。
たまらず、耳鼻科(町医者)をたずねましたが、原因不明で、大学病院へ行き、耳鼻科→神経耳鼻科へ回され、レントゲン→MRI撮影をしました。が、結局原因不明で、頭部・耳部の神経...続きを読む

Q頑固な首こり&耳鳴り

頑固な首の後ろのこりと、キーンという金属音のような耳鳴りに悩まされています。

過去の質問もいろいろ読んでみましたが、なかなか解消しません。

何かよい方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「耳鳴 他覚性耳鳴」
●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigenin.htm
(耳鳴りの原因と治療)

>それなりに診察も受けてきました。
内科での受診でしょうか・・・?
耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminaritakaku.htm


人気Q&Aランキング