電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日ほど前から歯茎(最初は奥歯の浮き)が痛み、頬まで腫れてきました
歯科医院に行く予定ではありますが
歯科医院に行かずに鎮痛剤やうがい(イソジンやアズレン)で切り抜けた猛者っていらっしゃいますか
もしいたら治るまで何日ほどかかりましたか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

紅茶をうがい水に使っていたら、痛みがなくなりました

    • good
    • 0

歯茎なら歯磨きをして歯茎マッサージを充分して血行を良くしてください


デントヘルス歯槽膿漏用歯磨きと 
痛み腫れ出血に効くデントヘルス歯槽膿漏薬を使ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/14 22:22

頬が腫れたら手遅れです、歯科医院では手におえないので歯科口腔外科へ。


歯科医院は虫歯治療が主だそうです。
レントゲンを撮り、影がある歯の下は歯周病でやられていますので、さらに口腔外科のある大きな病院を紹介されて、歯の抜歯と菌の除去になります。
その後も痛みはしばらく続きますので、抜歯後が「通院せずに市販の歯周病薬(歯磨き粉コーナーに置いてある商品)と水ハミガキで切り抜け」になります(モンダミンのようなすすぎ薬ではなく1000円くらいの液体ハミガキが歯ぐきに効きます)。
市販薬は痛みがおさまるまで朝昼晩一日3回で2袋を飲みきったので(抜いた歯の近くの上下が腫れて痛み食事もかなり辛かった)、抜歯しても完治まで数ヶ月かかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/14 21:34

歯科に行っても何週間も痛み続けましたよ。


完治に2ヶ月かかりました。痩せました。
要は化膿なので抗生剤が効けばずっと早かったと思います。
自力で乗り切るのは長期間になるのでお勧めしません。
一応、痛み止めはロキソニンがいいですよ。
氷で冷やすのはあまり良くないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯科医に行く予定でいます
月曜に予約の電話をする予定です
やっぱり放置はきついのですね。

お礼日時:2024/07/14 21:06

手遅れになってから後悔しても。


行かない理由はなんですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行きますよ、行かなかった方っているのかなと思っただけです。

お礼日時:2024/07/14 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!