電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまに耳の中が痒くなることがあり、耳鼻科を受診したらアレルギーのせいで痒くなっていると言われ点耳薬オフロキサシンを処方されました。
薬がなくなりつつあるのですが、耳鼻科を受診する時間がありません。
市販でこれに代わる点耳薬はありませんか?

A 回答 (4件)

すぐ手に入る薬

ドラッグストアなどで買える

http://conexions.org/archives/10881
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

痒みを訴えていて、それをアレルギーだと診断され、なぜ抗菌薬が処方されるのか

いまひとつ解せない印象ですが、そもそも点耳薬には豊富な選択肢がありません
ご自身が市販で工夫をなされるのなら以下↓に提案を記してみます

ほんとうにアレルギーであれば耳内のゴミを穏やかに除去しておく必要があります
日本薬局方オキシドールが市販されています これを点耳すれば耳内のゴミは剥離
するのでティッシュでぬぐい取る 点耳量は2滴ほど 点耳時間は5分くらい
つぎに日本薬局方エタノールを点耳して殺菌処理 このさい無加水エタノールでよい
と思います またティッシュでぬぐい取る このあとは痒み対策ですが
市販で最も強いステロイドがベトネベートとフルコートです 抗生物質も配合です
つぎに強いステロイドはムヒαEXです こちらは抗ヒスタミン配合です 痒みを抑える
目的ならムヒαEXでしょう これを綿棒で塗布します

いかがです 市販で対策のほうが大変ではありますよ
    • 0
この回答へのお礼

同様の症状で、従兄弟の経営する処方箋薬局に相談すると、「綿棒の一方に消毒液を浸して軽く耳内を掃除をした後、反対の方で乾かしてから、新しい綿棒にこれを付けて塗布しろ。

」と、言われ、「ベトネベートN軟膏」を渡された。
そして、「時間のある時に、必ずこれを持って耳鼻科と、皮膚科を受診しろよ!。」とも。
    • 0
この回答へのお礼

素人判断で市販薬を使うことは私的にはお勧めできません。

昔から素人療法は怪我の元と言い
悪化させかねないからです。

風邪薬なども新聞ダネにはなりませんが
全国では結構それで亡くなっています。

皮膚科で、キンダベート軟膏0.05% 
5g入りチューブ1本処方してもらえば大概治ります。
    • 0
この回答へのお礼