プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の体調についてです。 12月に娘が生まれました。

もともと妻は喘息持ちだったのと、貧血っぽい体質でした。 喘息はすごく軽いです。貧血は、血漿?が少なくて血が出ても固まりにくいみたいです。そのため、出産も自然分娩でしたが、出血が多くなるだろうとのことで大きな病院でしました。

産後もずっと元気でしたが、先週くらいから急にミルクに変えました。今までずっと母乳だったのに、先週から粉ミルクでミルクを作り始めたので、あれ?ミルクに変えるの?と聞いたら、母乳出なくなっちゃったんだよね…疲れてるのかな。しばらくはミルクにする。と言ってました。

心配だったので、いつもより家事を手伝ったり、夜泣きしたら僕が見るようにしたりしてました。

でも貧血っぽいのが治らなくて悪くなってる気がしたらしく一昨日病院に行ったみたいです。そこまで酷い貧血ではなかったみたいなのですが、貧血が続いているので1度全身を詳しく検査した方がいい、ということになり、今度2週間弱くらい入院して検査することになったらしいです。

とっても心配なんです。妻は、産後で疲れてるだけだよ、どうもないはずだから。と言ってますが、産後ってそんなに体調崩すものですか??
もし何かあったら…って怖いです。 妻はまだ20歳で若いです。

A 回答 (4件)

産後ってきついですよ。

だいたい一年は体調悪いですね。半年は体が動きませんでした。私も貧血で鉄剤を飲んでいましたが、やはり貧血があると疲れやすいんですよ。疲れやすいと母乳止まります。母乳は白い血液です。母乳で更に血が減って、授乳後は頭の中がサーッと冷たくなる感覚がありしばらく立てませんでした。貧血の人にとって授乳ってすごくキツイんです。症状が重い軽い関係ないです、フラフラになります。
優しい旦那さんで羨ましいです。赤ちゃんはミルクでも元気に大きく育ちますよ!
    • good
    • 3

産後一年は体調崩れやすいです。

わたしもそうでした。
お産というのはそれほどすごい大事件なんですよ。
ひとりの人間をまるごとおなかの中で作ってしまい、それをこの世に産みだす。
その人間は80年以上、またここで生きるのですから。

貧血くらいはおきます。
わたしも体調が悪く、実家の母によく手伝いにきてもらいました。

あなたがとても協力的なお父さんのようで、いいことと思います。
まだ初めてのお子さんだから無神経質になるのでしょう。
ふたり目、三人目と慣れてくると、気にしなくなりますよ。

わたしの息子のお嫁さんは息子と同い年でふたりが、22のときに
はじめての女の子を授かりました。
そのときはおろおろすることも多かったように思います、

その後七年がたち、いまでは三人の子の親になりました。
もうふたりとも堂堂として子育てしていますよ。

頑張ってね。
    • good
    • 3

はじめまして!



奥さんの事ご心配ですね。
元々貧血っぽいとのことですよね?

鉄欠乏性貧血であれば、鉄剤などを内服すれば良いかと思いますが、貧血でも他に病気が隠れている可能性もあるかも知れませんね。

奥さんが元々貧血っぽいとの事で、検査などされた事がなければ、今回の検査入院で何かわかるかと思います。

ご主人もご心配でしょうが、余りご主人が心配し過ぎても奥さんもゆっくりできません。

ご主人ができる範囲で、家事育児など協力してさしあげて下さいね。

因みに私は、おばさんですが若い頃貧血などありませんでしたが、初産の後は少し貧血になり、注射で鉄分補給しました!

女性は男性より貧血の方が多いようですよ、プルーンやほうれん草、などなど鉄分が多く含まれる食べ物を取る事も大切だと思います(^_^*)

お大事にされて下さいね(^_^*)
    • good
    • 1

奥様 心配ですね…


産後の日だちで 一生 後遺症が残る場合もありますょ。

女性の体はデリケートです。入院されるみたいなので シッカリみてもらって下さいね。

ミルクに変えられたのも貧血を気になさってるのかも?
母乳だと栄養とか考えてしまいますし…

旦那様も仕事で忙しいでしょうが 家事 育児 協力してあけで下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!