電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
現在4ヶ月になる子供を完全母乳で育てています。
私は、かなりひどい鉄欠乏性貧血です。
食べ物には一応気を使って、鉄分を多く含んでいる食品を積極的に食べるようにしています。
妊娠前も妊娠中も、血液検査をして薬を飲んでいましたが、ヘモグロビン値(だったかな?)が正常範囲になっても、薬を飲まずに少しするとまた元の低い値に戻ってしまってます。

授乳中、子供に吸われ始めると、なんというか手足・顔からスゥゥ~と力が抜け、フラっとするような感じがあります。
これは、珍しくないことなんでしょうか?よくあることなのかな??

また、鉄分の足りない血液から作られる母乳だと、やはり鉄分が少なくて子供が貧血になってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

私には3人の子供がおりますが
昨年、出産した時は出産直後の出血量が多くて
私の退院検査のヘモグロビン?が7で貧血と言われました。
(妊娠中の血液検査では1度も貧血になった事がなかったのに・・・・)
7でしたが特に薬を処方されたわけでもなく
食べ物に気をつけてと指導されただけ・・・・
現在1歳すぎの息子は完母で育ててきましたが
生後半年位までは体重も順調に増えて貧血とは言われませんでしたよ。
ただ・・・10ヶ月健診の時に体重の増えがストップしたような感じで
小児科の先生に相談したところ息子の顔色と下まぶたの内側を見て
「貧血かもしれないから1度血液検査をうけた方がいいですよ」
「体重の増えが悪いと、貧血の場合がいります」と言われました。
貧血だと下まぶたの内側が綺麗な赤い色をしておらず
薄い色みたいです。
(私が出産した時に貧血で看護師さんにも同じ事を言われ自分で見てみたら凄く薄かったです)

そして息子は2ヶ月前の血液検査で貧血と診断されて今も鉄剤を飲んでいます。

母親が貧血だと子供が貧血になるのかはわかりませんが
uitanmoさんのお子さんは順調に体重は増えていますか?
それから下まぶたの色は?
もし気になる点があるようでしたら健診の時に聞いてみるといい思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の体重は、順調に増えていて、下まぶたの色はきれいな赤い色でした。
ちなみに、私は白に近いような色でした(^^;
なので、やっぱり早く病院に行ってみたいと思います。

母乳は血液から作られていますが、鉄分は含まれていなかったと思いますが……。

看護婦さんに、だから母乳を与えることで母親が貧血になることもないと説明されました。今は薬は飲んでいないんですよね? 薬はすぐ母乳に影響するので、ちゃんと病院で相談したほうがよろしいかと……。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
できるだけ早く病院に行って検査してみたいと思います。