アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ妊娠7ヶ月になる主婦です。
先日の血液検査で貧血という結果で、鉄剤3週間分が処方されて飲んでます。胃のつかえを感じ、子宮で胃も圧迫されて、食後に苦しいです。産院の先生は3週間飲んで再検査して様子をみる、とおっしゃってます。
できれば食事やサプリメントで補いたいのですが、鉄剤の処方後に食事やサプリメントで補えた方はいらっしゃいますか?鉄分が多い食品(レバーやほうれん草など)のリストがよくありますが、毎日20mgって結構大変な感じですよね。でもがんばらないとだめでしょうか。またお薦めのサプリメントなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

38w目の初産婦です。

私も臨月直前まで貧血経験者でした。

初期の血液検査でヘモグロビンの通常数値のギリギリだったので予防として鉄剤を処方されていたんですが、なんか抵抗があって飲まずにほうれん草などで補っていました。

が、中期の血液検査で重症の貧血にひっかかってしまい、それ以降反省し鉄剤を飲んでました。
やはり、飲んだ後は頭痛がしたり具合が悪くなったりしていましたが、赤ちゃんの為と思って頑張って飲んでました。
そのかいあって後期の血液検査ではクリアしてました。

初期なら食事療法やサプリメントでOKだと思いますが、中期以降だと鉄剤で補うべきみたいです。
鉄剤にも色々種類があるようですので、担当医師に聞いてみては?

あと、既にご存知かも知れませんが、服用後1時間がお茶を飲んではいけません。(お茶の成分のタンニンが鉄分を吸収してしまうので)

かわいい赤ちゃんに会えるよう、お互い体力つけて暑い夏を乗り切りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

既に臨月なのですね!羨ましいです。もうすぐ赤ちゃんに会えますね!(もう既に?!)
私も中期の検査での鉄剤処方なので、もしかしたら後期はOKかもしれないということですよね。3週間分処方されて、来週中には飲み終わってしまいます。後期まではその後数週間ありますが、その間は大丈夫なんでしょうか、、、でもこのお話を聞いて安心しました。ありがとうございます。

DHCのヘム鉄がオススメです。

赤血球の原料はヘム鉄なので、摂取後赤血球になりやすいので・・・。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/summary/health/0000019 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。ご回答どうもありがとうございます。

7か月なので、胃の不快感は週数相当なもの、貧血の症状も仕方ないものと思います。

サプリで補うのは、鉄剤が処方されているの今は必要ないと思います。というか、これ以上食物以外からは摂取しないほうが良いと言うか。というのも、あらゆるサプリが氾濫していますが、これらを安易に摂取することが、身体が食物から栄養素を摂取する力の妨げになると言う恐れも指摘されているためです。

妊娠中ですからある程度補う必要はありますし、出産時の出血を最低限にするとか、赤ちゃんを必要な大きさに順調に育てるためとか、鉄剤の持つ意味はありますので、処方されたものは飲んでいいのですが、サプリに頼るのは弊害もあるんです。

また、妊娠だけではないですよね。これから授乳して、離乳食をつくり、幼児食になり・・・パパもママも子供も食べて大きくなっていくのですから、妊娠は本当に良いきっかけです。今、少しでも食に知識を持つことが、これから長く生かされていきます。
授乳中のママ、幼児期の子供の貧血など、今はいくらでも検査結果で指摘されちゃいます。それに対応するにはママにも知識がなくちゃ!だから、ココでひとつ、貧血にならない食事・調理方法・食材♪詳しくなって見ませんか?

http://home.c06.itscom.net/maruko/
コレはひとつの参考まで。他にも、貧血・鉄分・レシピなどで検索していくと、色々と鉄分の多い食材や献立が出てきます。
素人では何mg摂ったかどうか・・・なんて判断しにくいですし、する必要もありません。そういうのは検診などで見つけてもらえば良いのですから。でも、例えひとつでも栄養素に気が向いて、気をつけた献立と調理が出来るようになってくれば、自然とバランスの整った食卓に近づいていくと思うんです。食事が大切なのは今だけではありません。離乳食は少々特殊な時期ですが、それも半年あまりで、次第に子供もパパも似たようなものを食べるようになります。それを支えるのはママである私達です。妊娠時の貧血が、実はものすごく大きな可能性を秘めていると思いませんか?

頑張りすぎる必要はありません!妊娠期には誰しも貧血になるものですから。だから、それを今後に生かしましょう♪育児をしなくていい時期のうちに、気持ちと頭に余裕のあるうちに、ちょっとでもコツを入れておきましょうよ!最後になりましたが、身体がしんどいですけど、どうか赤ちゃんにあえる日と楽しみに期待しながら過ごしてくださいね☆

参考URL:http://home.c06.itscom.net/maruko/
    • 0
この回答へのお礼

これを機に今後の献立にも気を使っていこうと思います。ありがとうございました。

鉄剤服用経験者です。

数年前の話ですので、現在もそうなのかは不明なのですが、
胃が悪い時に鉄剤を服用すると、さらに悪化するということで、
鉄剤は胃薬と一緒に処方されるのが常識のようになっていました。
胃に不快感があるようでしたらば、すぐにでも医者に相談した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

鉄剤と一緒にビタミンCと胃の粘膜を保護する薬を頂いています。そのおかげか、胃の不快感はそれほど酷くないです。あと約1週間分なのでがんばって飲みきりたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは、

処方された鉄剤というのは、多分含有量50mgだと思います。

1日必要量より多いですよね?
なぜかといえば、病的に貧血(言いすぎですけど)であり、全てが吸収されるわけではないからです。
だからといって、これ以外に鉄を摂ってはいけないわけではありません。
食物に含まれている鉄は吸収されやすい形になっていますので、是非摂ってください。
サプリに関しては、薬の鉄剤と同じ吸収されにくい形の上に、含量も少ないのであまり意味がありません。

妊娠中は鉄に限らず、沢山の栄養素を万遍なく補給することが大事ですので、
バランスの取れた食事を心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、含有量50mgのものを朝夕食後に1錠ずつ、ビタミンCと胃の粘膜を保護する薬と一緒に飲んでます。栄養バランスを考えた食事を心がけるようにします。ありがとうございました。

貧血経験者です

鉄剤が処方されるような貧血でしたら、食物やサプリメントは無理でしょう。
私も鉄剤は胃が悪くなるので、血管注射(今は静脈注射っていうのかしら?)を30本打つことで改善させました。
毎日はいけないので3ヶ月ほどかかりましたが、軽ければ本数は少ないと思います。

注射はどうかと先生に聞いてみられてはいかがですか?。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。
注射もあるのですね。少し早産気味なので、しかも産院から遠いので、頻繁に通うことは難しいと思います。アドバイスありがとうございました。