一回も披露したことのない豆知識

閲覧ありがとうございます。
一週間ほど前から急に右耳だけ耳鳴りのような音が常に聞こえるようになりました。
ただ無音の時だけなんです。

無音のときって「しーん」と言う感じの耳鳴りしますよね?
あの音とは別に聞こえるんです。遠くで掃除機をかけてる音にすごく似ています。あの「しーん」と言う音を少し低くしたみたいな音です。

でもずっと耳鳴りだと思っていたのですが、この音がしてる時にいつもの耳鳴りが聞こえたんです。同じく右耳です。
なので耳鳴りが2つ同時に聞こえたりするのかな?と疑問に思ったのですが…。

その普通の耳鳴りはすぐにおさまりました。

別にライブに行ったわけでも大音量で何か聞いたわけでもありません。
ただ何年も前からイヤフォンで音楽を聴いているのと、普段の生活習慣?が酷いことぐらいしか思い当たることはありません。
食生活も最悪だし睡眠時間もバラバラです。
最近ストレスを感じることが多いのですがそれも関係あるのでしょうか。

その耳鳴り?が聞こえてからもイヤフォンで音楽などは普通に聞こえるんですけど…。


あと、この前右目がおかしくなって検査しにいったら、その時に脳をみてもらってと言われたので神経内科に行きました。そしたら特に異常はなく、血の巡りが悪くて立ちくらみを起こしただけだと診断されました。

低血圧でよく立ちくらみを起こします。
これも何か関係があるのでしょうか?

運動は最近毎日してます。30分~1時間ほど歩いてるだけなんですけど…。

ちなみに私は19歳の女です。今年19になったばかりです。

耳鼻科に行こうか迷っているのですがあんまりお金に余裕がないので、特に何もなさそうならいいかなぁ…と思ってるんですけど…どうでしょうか。

一週間ほど前から不安で気になって仕方ありません。
文章だけだと分かりづらいかと思いますが、アドバイス程度でもいいので回答よろしくお願いします…。

A 回答 (3件)

耳鳴りは現代 原因、治療が難しく不明な事が多い病気です。


イヤフォンで音楽を聴いておられる様ですが、音量を高くして聴いていまませんか?
そうであれば それが原因かも分かりません。
耳鳴りは一日も早く治療すれば、特に若い方なら治ると思います。
耳鼻咽喉科を受診すれば良いのですが「耳鳴り」は特に耳鳴り治療が得意な医師を選ぶ必要があります。
どこに行けば良いか分からなければ、耳鼻咽喉科の先生が大勢居られる総合病院に行けば大丈夫かと思います。
    • good
    • 1

突発性難聴・・・?


私は突発性難聴の経験がありますが、右耳と左耳の聞こえ方が異なり
ものすごく気持ち悪かったです。
耳鼻科を受診し、聴力検査を行い「突発性難聴」といわれました。
確かな原因はわかりませんが、ストレスが一番の要因だと認識しました。

1週間で回復できました。
生活ペースの乱れよりも、ストレスの方がさまざまな病気を誘発します。

まずは耳鼻科で診てもらいましょう。
そして自分にできることはストレスの原因を究明し、対処するしかないと思います。

がんばろう^^
    • good
    • 1

 ストレスで耳鳴りが起きることはよくあります。



 怖いのは「突発性難聴」です。耳鳴りに合わせて聞こえが悪くなるようだったり、めまいを伴うようであればすぐ耳鼻科に行ってください。
 この病気は早期治療で80%は完治します。20%は聴力を失います。たくさんの芸能人がここのところ突発性難聴を患ったことを告白していますよね。

 生活習慣から変えるべきです。きちんとした睡眠、休養は何よりの予防です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!