プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。

家庭用のDVDレコーダーで録画した映像をDVD-Rに保存してますが
それをWMAやMP3に変換できる
初心者でも使いやすいソフトを探しております。

DivX Movies というものを教えていただいたのですが
何度やっても、フォルダは空(カラ)になってしまいます。

少し前に他の方の質問でDVD-Rに焼き付けたレコーダーの
メーカーによって方法が違うと書いてありました。
よくわかりませんがPioneer製のレコーダーでDVD-Rにしています。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

No.2です。



すみません。

WMA・MP3とかかれていたので
DVDから音声だけ抜き出したいと勘違いしていました。

でもDVDから音声だけを取り出したくなったら役に立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ 

それもとっても役に立ちました

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 21:32

最近見つけたソフト「ぷっちでここ」


かなり便利です。
ただ、うちのパソコンではDVDから音声を取り出す途中でエラーになって使えませんでした。なんでだろ?
なのでWAVやMP3のカッティングやWMAの変換などに使ってます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185896. …

あとこれも
http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/dvdtocd.html
    • good
    • 0

 初心者でも簡単に、というのは難しいです。


 つまりこの質問では動画を「どのように」変換するかというプロセスがすっぽり抜けているからです。
 ところでwmaもmp3も、音声データだけしかつくれません。動画をつくるならwmv、mpg、aviなどです。
 あとそれとは別にコーデックと言うものが必要です。具体的にはDivXやWMV9などのことです。

 そんなことを言ってても始まらないので道筋だけ紹介。
 DVDレコーダーで録画したDVD-Rというのは、DVD-Video形式ということでよろしいですね?
 まずそこがスタート地点だとします。

1.
 DVDをドライブに入れて中を見ると、「VIDEO_TS」というフォルダに似たような名前のいくつかファイルが入ってると思います。
 全部丸ごとエクスプローラでPCにコピーしてください。

2.
 dvd2aviというソフトで「VTS_01」というファイルを読み込み、編集ファイルの保存をします。
 このとき同時に音声をwavで出力するように設定しておきます。

3.
 aviutlというソフトで、2.でつくった編集ファイルとwavを読み込み、wmvやDivX形式のaviファイルに出力します。


 使うソフトと道筋はこうなんですが、途中の設定を一切書いてません。
「どのように」変換するかは勉強してください。あなた自身が納得する動画はあなた自身にしかつくれないのです。
 動画圧縮は人に聞いてボタンを何回かクリックするだけでできるものではないのです。

参考URL:http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいわかりやすいサイトありがとうございます。
検索も下手らしく、なかなかわかりやすいものが
見つかりませんでしたが、このサイトは理解できました!

PCの基本共々勉強して、やってみます
あとはどう編集するかは慣れもあるでしょうし経験ですね
頑張ってみます

とても参考になりました

お礼日時:2005/09/08 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!