アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分たちのバンドの演奏をYoutubeにアップしたいと思っています。

動画を撮ってもらっているビデオカメラをマックに直接繋いだら簡単にできるのかもしれませんが、現状はDVD(テレビでそのまま見られるタイプ)に焼いてもらっています。

このDVDに入っているVTS_01_1.VOBファイルを加工してmpegとかaviのファイルに変換って可能でしょうか?

デジカメで撮った動画や携帯で録った動画は簡単にアップできますが・・・

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

macで動画編集するなら、Wondershare「ファイル変換!動画&音楽for All-Player 2」をお勧めます。

このソフトは、カット編集、並べ替え、結合、画質補正など、高度なビデオ編集機能を付いています。
複数のファイルをひとつのファイルに結合できます。
ご参考になればと思います。
    • 0

>フリーのソフトで何かご存じないですか?

?iMovie7が入っているのなら問題ないのでは?
どうしてもiMovieを使うのが嫌なら、MPEGやAVIではなくMPEG4/H264+AACに変換してアップして下さい。
これはYouTubeの高画質版になります。
変換ソフトは色々有りますから「VOB変換 H264 Mac」等で検索して下さい。
以前はiSquintやその有料版であるVisualHubが有名でしたが、作者が開発を終了してしまいました。
ffmpegXや携帯動画変換ちゃん、MPEGstreamclipなどが有名どころです。
後は過去ログを見て下さい。
似たような質問があります。
    • 0

Macは何を使っていますか?

最近のものならiLife08がバンドルされている筈ですが、無ければMacのスペックさえ条件をクリアしていればパッケージで購入する事が出来ます。
このiLife08にはiMovie7があり、これにはそのものズバリYouTubeにアップロードする機能があります。(事前にYouTubeの登録は必要)
コピーガードなど無ければiMovie7でDVD-Videoを読み込めますが、VOBファイルをコピーしても意味がありません。

※動画の質問に多いのが「mpeg」とか「AVI」と表現する人がいますが、MPEGには1、2、4とありどれを指しているのか。(拡張子.mpgや.mpegなら1か2)
AVIとはコンテナと言って映像コーデックと音声コーデックをまとめた入れ物です。
拡張子.aviといっても本当に様々で極論すればWindowsで動画を作れば全てaviにする事も出来ます。
例えば少し前のDivxも拡張子が.aviでしたし、Xvidもそうです。
MPWG4+AACでも.aviになりますしDV形式を格納する事も、無圧縮AVI何て言いうものもあります。
Macだと「mov」が相当します。
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxi様

ありがとうございます。
マックはG4Dual1.25GHZです。
iMovie7が入っています。

フリーのソフトで何かご存じないですか?