プロが教えるわが家の防犯対策術!

従姉妹の披露宴がありますが、出席したくありません。
従姉妹には本当に申し訳ないと思っています。

失礼にならない断る理由があれば教えてください。

A 回答 (6件)

冠婚葬祭は、どんなことにも基本的に優先されることだから、断ることはおすすめしません。

しかも、友達なら断って終わりに出来るけど
親戚の関係は切れるものではないので、
一生そのことがついて回るんですよ?
何が理由か分かりませんが、その一日歯を食いしばって頑張ればなんとかやり過ごせることではないですか?
この先ずっと、言われたり、思われたりするよりは
その日は着ぐるみでもかぶったつもりで
ポーカーフェイスで頑張ったほうがいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その日は着ぐるみでもかぶったつもりでがんばります。

従姉妹という間柄であれば、当然ご両親も出席されますよね?

ならば、欠席でもかまわないと思いますよ。
理由は、社会人ならば仕事、学生ならば学校の行事とかで良いと思います。
ただ社会人ならば、お祝いは1万位はお包みする必要があります。
出席してお食事を頂かないから、その位で良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回は出席することにしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

何か余程の理由がおありなのでしょうね。

おすすめができませんが、親戚の披露宴なら、仕事(出張)か病気のせいにしかできないと思います。

でもどちらも前もってお断りするには不自然な理由になりますので、まずは出席の返事をすることになると思います。この場合、出席されないにしても出席するのと同等のお祝いをしないといけないですよ。

「お付き合い」と割り切って出席することが不可能なら、同じ金額を払うならいっそのこと出席するか、同じ金額を払ってまで欠席するか、の選択になると思います。質問者さまの「顔」がかかっていますので、よくよく考えられた方がいいですよ(^^)

私の結婚式では父の兄夫婦が欠席でした。奥様のお母様が亡くなられたのが理由でした。あと従姉の旦那さんは高熱で突然のキャンセルでした。どちらも遠方の親戚でした。
    • 0
この回答へのお礼

「お付き合い」と割り切って出席することにしました。

結婚式、披露宴は、非常に重要な儀式ですから、できれば出席するべきでしょう。

今は、出たくないと思っても、後で後悔することはないですか?ご自身が結婚する時は、みんなから祝福されたいと、思いませんか?

でも、人間ですから、事情がおありなのだと思います。そう言う時は、方便となる理由を作って、欠席するのがよいと思います。

結婚式は余裕を持って日にちを決めますから、なかなか先約の言い訳が難しいと思います。そこで、国内旅行か、海外旅行はいかがでしょうか。旅行であれば、日程が、そう簡単に変えられるものではないですから。

それから、お断りする時は、丁寧なメッセージを添えて、祝福の気持ちを表わしましょう。たとえ形式だけでもね。嫌なことでも、やらなきゃならない時もあるんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

9maさんが書かれているように今は出たくなくても後で後悔するのが目に見えているので出席することにしました。

あなたは結婚しておられますか。

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときからが一人前です。
留守番できない幼小児は付いていくことがあっても、大人になってからはのこのこ付いていくものではありません。

もしあなたが独身なら、ご両親から、
「まだ独り身のなので」
ということで断ってもらえばよいです。

結婚しておられるなら、やはり何か用事を考えることです。うそも方便として許されることかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに考えた結果、今回は出席することにしました。
mukaiyamaさんのおっしゃるように「うそも方便」とも思いましたが一生、従姉妹に対して「申し訳ない」と思いそうなので、出席します。

せっかく回答していただいたのにすみません。
ありがとうございました。

「先約があります」或いは「急用が出来てしまいました」という理由はいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

自分なりに考えた結果、今回は出席することにしました。
hocchikisuさんの回答には沿わなくて申し訳ございません。

ありがとうございました。