アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴かつ初歩的な質問です。
質問内容はタイトルの通りで、会員になりたいのですが、クレジットカードの入力が怖くてためらっています。
「じゃ、やめれば」と言われると一言もないのですが、
心配し過ぎでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

そのくらいの慎重さがあったほうが危機管理としてはよいと思います。

私自身、infoweb(@niftyにかわるまえ)からクレジットカードにて
会員になっていますが、特に問題が起きたことはありません。

基本的にブラウザの右下のほうに鍵アイコンが表示されていれば
入力データは暗号化されて送られています。
(解読できないとは限りませんが、解読されることは無いでしょう)

無責任なことは言えないので、最終的には本人の意思でしょう。

それかクレジットカードじゃなく登録できるところを探したらどうでしょうか?
    • 0

こんにちは。

niftyでしたら口座振替決済も出来ますから、クレジットカードの入力が不安でしたらそちらを選択なさるのはいかがでしょう?
 ただし口座振替の場合、一部利用できないサービスがありますので確認してみてください。
    • 0

Webでのカード入力が嫌なら、電話での入会も出来たと思いますけど。

又、口座振替決済も可能です。(入会に時間がかかりますけど)

ちなみに、使用中のPC自体にキーロガーのようなパスワード等の故人情報を盗むスパイウェアやウイルスが入っていない限り、余り気にしても仕方がないです。
ニフ等ならカード入寮時にはSSL等で暗号化されてる筈ですので、通信時に外部に漏れることは余り無いと思います。
昨今多発している個人情報の漏洩は、企業側自体のサーバーや関係者から直接漏れてるので、ユーザーとしては防ぎようがないですので。
    • 0

昨今の情報漏洩問題などを見聞きするに心配になるのは最もです。

自分もniftyとの付き合いはパソコン通信時代から10年以上になりますが、幸いにもそういったトラブルには遭遇してませんから、それなりの信頼はおいてます。
だからと言って今後も大丈夫ということではないでしょうが…。
気にしすぎて利便性をスポイルするのももったいないので、「信頼できるサイト以外では使わない」「明細を毎月確認する」などの自己管理を併用すれば不要なトラブルもあるていどは防げると思いますよ。
    • 0

何を心配するかですが、

(1) 入力時にネットワーク上から漏れないか
可能性はゼロではないですが、これについてはスパイウェアにやられて無い限り、心配するのは飛行機が落ちてこないか心配しながら道を歩くようなものです。スパイウェアにやられていれば漏れます。

(2) NIFTY内部から漏れないか
最近よく流出事故がありますよね。まっとうなシステムなら外部からアクセスできるところにはこういう情報は置かないので、いわゆるハッキングで漏れる心配はないと思います。あるとすれば内部者による持ち出しですね。ただ、普通に店でクレジットカードを使っても店にはしばらく記録が残るわけで店員がその気になれば情報は漏れます。NIFTYからもし漏れたとしてもあなた一人のデータじゃなくて何万人単位での流出でしょうから、何らかの救済対策処置は取られると思いますよ。最悪でもカード番号の変更程度で済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事頂いた皆様へ
私の、認識不足と取り越し苦労に赤面です。
早速登録しようと思います。
niftyの登録のことで今頃、こんな時代遅れの質問にお答えを寄せていただきありがとうございます。
本来ならご丁寧なご返事を下さったお一人お一人にお礼すべきところでありますが、皆様のご返事が、殆ど一致されていますので、同時のお礼の非礼をお詫びいたします。
ポイントは御二方のみにしかクリックできませんので、割愛させていただきました。
改めましてお礼申し上げます。