プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある外国資本のネット企業のサービスを受けようと思っています。
すると、とある国内代理店からこんなことを言われました。
「この外資のネット企業に対しては支払い方法はクレジットカード決済と相手の会社の口座へ入金(海外送金)の二つしかありませんよ。
 日本の企業相手なら日本円で請求されて、相手の持っている日本の銀行口座に円で振込すればOKですが、素人にはクレジットカード決済や海外送金は無理ですよ。
 ぜひ私共日本の代理店にお手伝いさせてください」

海外送金なら
(むむむ、私のような一般人にできるだろうか?)
と思ってしまいますが、クレジットカード決済が無理なのでしょうか?

外国の企業からモノやサービスをクレジットカード決済で買ったことは無いのですが、
やはり素人には無理なのでしょうか?

私にはその代理店が
「海外送金やクレジット決済なんて無理無理!」
と大げさに言って、自分の代理店の扱い件数を1件増やしたいだけに聞こえてしまうのですが・・・

海外企業への利用料金をクレジットカード決済することが、素人には困難な理由を教えて下さい。

A 回答 (7件)

お書きの通り代理店が扱いを増やしたいだけでしょう。


アメリカやイギリスのアマゾン、eBay、衣料品メーカー通販、ドイツの化粧品通販、アメリカExpedia などを利用していますが、
日本のカード決済と同じです。支払いの画面でカード情報入れるのは同じです。
海外送金だってPayPalでやりました。
日本円でと代理店は言ってますが、外貨はカード会社で日本円にしてくれます(手数料は乗りますが)ので何も難しくありません。
利用サイトによっては最初から日本円で決済出来るところもあります。カード会社とサイトとどちらが為替レートがお得かというのはありますが。
サイトの言語が理解できるなら(要は英語の読み書き。翻訳使えばおおよそのことも分かります)全く問題ありません。
代理店なんか使うとバカ高くなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

代理店が契約件数を上げたいだけなんですね。
代理店を使うとバカ高くなっちゃうんですね

お礼日時:2023/09/21 09:54

貴方(素人)じゃ難しいとかって言ってるけど、「代理店(当社)を通して下さい」って話じゃないのかな?




とりあえず直接取引の交渉を進めてクレジットで決済してみりゃ良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/21 09:55

>外国の企業からモノやサービスをクレジットカード決済で買ったことは無いのですが、やはり素人には無理なのでしょうか?



たとえばアマゾン、アメリカの企業で日本に支社がありますが、請求のタイミングをみるとアメリカ時間で締め切っているので、米国本社で管理していることが分かります。つまり「素人でも外国企業のクレジット決済を利用している」わけです。

ZOOMも同じで、個人だろうが会社だろうがクレジット決済で素人でも普通に使っています。

ほかにも外国のホテルブッキングサイトなんかもカード決済しますが、何も問題なく使えます。

ということで
>海外企業への利用料金をクレジットカード決済することが、素人には困難な理由
はひとつもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/21 09:53

>海外企業への利用料金をクレジットカード決済することが、素人には困難な理由を教えて下さい。


これはその日本の代理店の人に聞いたほうが良くないですか?
そして、その会社名とともに、その答えが本当に正しいかどうかをGooで確かめるみたいな感じです。

例えば、Expedia、Trip.com、Booking.com、UA、アリタリア、NYCでのコーチバスなどなどはネットなどで予約して使ったことがあります。逆に、北米でのガソスタでは無人のクレカ決済では郵便番号が求められる事が多いため、日本で発行したクレジットカードでは決済ができないところが非常に多かったです。まぁ有人なら100%決済できましたけどね。そのため、具体的なサイトが分からないとなんとも言えないです。あと、決済ができないなら、直接利用したい会社に問い合わせるのも良いかと思います。何かしらの措置があるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/21 09:53

中国ですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いいえ違います。欧米です。

お礼日時:2023/09/20 08:35

クレジットカード決済が可能な企業なら謄本の写しなど提出するため身元が固い



一方、クレジットカード決済が不可能な企業ならいつでもトンズラ出来る
⇒月末決済で翌月元金化では時間が長すぎる(詐欺師としては望まない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一方、クレジットカード決済が不可能な企業ならいつでもトンズラ出来る

支払先は超有名な巨大ネット会社なので、トンズラの心配はなさそうです。

お礼日時:2023/09/20 08:35

そんな理由はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理由は無いんですね

お礼日時:2023/09/20 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A