電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CISCOのSNMP MIBについて質問させて頂きます。
宜しく御願い致します。

とある企業にCISCO Cat3550、2950を導入し、OpenViewからの
監視を考えており、そこで、GetできるMIB、通知可能なTrap、OIDを
ザット洗い出しております。
以下のサイトを掘り込み検索して、サポートしているMIBなどが
分かったのですが、デフォルトでサポート(ファイルをコンパイル
しないで、設定のみで対応できるMIB、Trapの事です)している
MIB、Trapが分かりませんでした。
その機種、IOSでデフォルトでサポートしているMIB、Trap OID一覧
など分かるサイトなどござますでしょうか?

http://tools.cisco.com/ITDIT/MIBS/servlet/index

A 回答 (2件)

getで取得できる情報は、MIBブラウザを参照してみてください。

MIB2 に含まれる情報で、
”.iso.org.dod.internet.mgmt.mib-2[.1.3.6.1.2.1]”
以下のOID の物が取得可能です。

具体的には、
・system情報(ハード・IOS の情報)
・interface情報
・ip/icmp/tcp/udp/egp
・transmission
・snmp
などの項目です。
    • 0
この回答へのお礼

MIBブラウザで参照してみます。
度々ご親切にありがとうございました。

こんばんは

標準MIB でのサポートという事ですよね?
基本的なものとして、以下の物です。
・Cold Start
・Warm Start
・Link Down
・Link Up
・Authentication Failure
・EGP neighbor loss

OV はTrap を受け取ると、ovtrapd がpmd に引渡し、
trapd.conf に記載された情報を元に、イベント処理を行います。
trapd.conf はUNIX系であれば
”/etc/opt/OV/share/conf/C”に保存されていますので、
一度ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
標準は本当にCISCO-GENERAL-TRAPSの基本部しか挙がらないのですね。
ちなみにOVのポーリングでGetできる標準MIBもこちらのみでしょうか?
Getはもう少し収集できるのでしょうか、ご存知でしたら教えてください。

OVのこともこれから調べる予定だったので、助かります、早速確認してみます。
ありがとうございます。