1980年型CBX1000を所有しています。シャッター付きのガレージに保管して月に1回乗るか乗らないかという状況です。
 
 気を付けている事は、センスタを掛ける、ガソリンは満タン、2週間に一回はエンジンを掛け、キャブの中のガソリンを燃やす・・・位の事です。もちろん車体にはお約束の毛布を掛けるのは忘れません。
 こういった場合に他に気をつける事、こうした方がバイクは腐らないという秘伝などございましたら教えて下さい。たまには乗りますので、完全に倉庫入りは避けたいです。 
 
 性能云々というよりも、腐敗が少ないだろうという理由でハイオクガソリンを使用していますがこの辺はどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう一歩突っ込みたいなら、



クラッチワイヤ-を外しておくorグリスアップ。(90年度GSXR1100で、久しぶりに乗ろうと思ったときに動かなくなるという痛い思いをしました。)
また、タコメ-タ-のワイヤ-はずし。

チェ-ンのグリスアップ+エンジン始動時のタイヤ空回し。(センスタ掛けなので簡単に出来ますね。)
チェ-ンは放置しておくと、ガチガチになってしまいますので注意が必要です。
一度クリ-ニングしてからチェ-ンルブ塗布が有効です。

その他、各部位のグリスアップ。

#1さんの仰るように、ゴム類のア-マ-オ-ルは必需品です。
タイヤは ひび割れ易いし割れると高くつきます。こまめに空気圧チェックしましょう。

※一番良いのは、1回/月に愛車に乗ることですが、私も経験上難しいのは解っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
タコメーターの動きが渋く、乗り回しているうちに直った経験があります。ワイヤーも要メンテですね。タイヤ空回しは良さそうですね、ミッションも回るわけですし。おっしゃるとおりに月イチで乗れれば一番良いんですよね。放置しておくとろくな事はありません。

お礼日時:2001/11/06 20:09

とても丁寧な乗り方をされていらっしゃるので、十分だと思います。



それ以上やることを探すが難しいぐらいですが。。あえて挙げると
:各部ワックスがけ(出来れば鉄粉も専用のクリーナーで取ると良いですね)
:ゴム部分の保護剤(アーマーウォール等)
ぐらいですかね。。(^^ゞ

特にメッキ部分は以外とサビが浮きやすいと思います。

余談:
CBX・・・・6気筒のド迫力。。学生の頃に「KZ1000」と並んで憧れたバイクです。
綺麗に大事に乗ってあげて下さい。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにメッキ部分は油断しているとすぐに点々が・・・参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/06 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダの旧車CBX750ホライゾンに乗っています。

ホンダの旧車CBX750ホライゾンに乗っています。
先日、フラッシングと思い(API)SM/CF・(ILSAC)GF-4の5w-30の車用のオイルで10分くらい回しその後、純正のウルトラG2を入れました。
5kmくらい走って帰ってきたらエンジンを切って押しているとドライブシャフトとクラッチ辺りからカタカタ異音がし始めました。
少し走ってみると、ギアの入が悪く、ニュートラルもかなり走りづらいです。なぜでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

あくまで私の想像ですが、車用のエンジンオイルでフラッシングして抜いてもエンジン内部にはその構造上どうしても抜けきらないオイルが残ります(エンジンによって量は違います)

その残っているオイルが新しく純正を入れてブレンドした物になります(だから私はフラッシング否定)もしフラッシング専用のオイルだと考えたら長い間に・・・
オイル交換ごとにフラッシングしていた知人は高速度で(160位)エンジンブローさせています(鈴鹿を走り回る人だから高回転だったと思うけど)今回の質問者の場合は普通のオイル(粘度は5W-30)ですからそんなことには成らないと思います。

もう一度純正で交換すればその残った車のオイルがさらに少なくなりますから(実際はブレンドされているけど)様子は変わると思います(トラブルを起こしていなければ)

なお、メーカーや車種は違いますが私は粘度指定と化学合成や鉱物などの指定を守るだけで(私のバイクはメーカー指定は鉱物油で10Wー40や15W-50等の指定が有ります、それさえ守っていれば車用のオイルをディラーでも使います(もちろん私も車用しか使っていない)

理由として安くて手軽だから、又過去にもTRXの時に時計ほしさに一度純正のバイク用を使ったことがあるだけでそれ以外常に車用を使用し続けています(湿式クラッチばかりです)人には勧めませんがオイルの専門家と相談して決めました(3000キロで毎回交換します、もちろん水冷ならで、空冷や油令は2000キロくらいでした)

今回の質問者の減少に直接関係ないことですが私は車用のオイルでトラブルはGSXR1100(限定車)でもクラッチなどのトラブルは経験していません、もちろん多少の違和感はオイルにより経験しています(ミッションのタッチが渋いと感じたりニュートラルが出にくいなど)その時には他のオイルに交換したら解消されていましたからオイルの相性が有るかも知れません、ただし異音については検討が経ちません。

今回はブレンドされたオイルがクラッチやミッションに相性が悪かったのではないかと思います、ただし、上記は私の経験ですから質問者のバイクに当てはまる物とは限りません、参考程度にしてください。

責任を取れない為にすべてを信じてトラブルが有っても困りますから(単に私が運が良いだけと言うことも有ります)なお、一部の車両では車用のオイルで湿式クラッチに滑りやすくなると言うことも聞いています(真実は確認してないですが)

以上の事から私はフラッシングを考えたら通常のオイルを200キロや500キロ程度で交換します(ウォーターポンプのトラブルで冷却水がエンジンに入ったときにしただけです)もちろんその後異常なく現在約5万キロです。

余り参考にならないですね、ご免なさい・・・

あくまで私の想像ですが、車用のエンジンオイルでフラッシングして抜いてもエンジン内部にはその構造上どうしても抜けきらないオイルが残ります(エンジンによって量は違います)

その残っているオイルが新しく純正を入れてブレンドした物になります(だから私はフラッシング否定)もしフラッシング専用のオイルだと考えたら長い間に・・・
オイル交換ごとにフラッシングしていた知人は高速度で(160位)エンジンブローさせています(鈴鹿を走り回る人だから高回転だったと思うけど)今回の質問者の場合は...続きを読む

Qバイクの保管ガソリン満タン?

さすがに北は寒く雪が散らついてきました。
原チャの季節も今年は終了、4月まで冬眠です。
さて保管しようかなと。。。。。
ガソリンが微妙に減ってます。メーター満タンよりちょっと下がって来ているくらいです。
満タンまで足したほうが良いでしょうか?
保管場所、方法はパイプ車庫へバイクカバーをかけて保管します。
車庫下部からは少々雪が侵入してきます。
この条件での最適な保管方法アドバイス下さい。

Aベストアンサー

タンクは金属製ですから、内面が空気に触れる面積を最小にする場合は、給油口ギリギリまで満タンにしておく方がいいです。
ついでに給油口もさびやすいので、グリスを薄く塗っておくのもいいです。
ウチの場合だと冬は小さな除雪機を使いますので、そちらの給油用携行タンクからガソリンを分けて満タンにします。
ガソリン残量メーターは、「少し減ってから」針が動き始めるケースが多い(本来はガス欠を防ぐのが目的なので満タン付近の精度はかなり怪しい)ですから、針が少し下がったと言うことは、予想以上にガソリンが減っていると思います。
最終的には給油口からガソリン油面を見て給油するか決めたらいいと思います。

QCBX400Fプラグの穴からガソリンが…

CBX400Fのキャブのオーバーホールしてプラグ外して3番目の穴からだけガソリンが噴き出してくるんですけど原因わかるかたアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3番の吸気バルブが開いてる状態でエンジンが停止してるから、キャブのオーバーホールの仕方が悪いか組み付け方が悪いかで3番だけガスの流出が止まらない状態だから。

原因はフロートが戻らないか何かでのオーバーフローによる逆流だと思う。
たしかCBXは負圧キャブだったはずだから、普通は負圧がかからなければガスは流れないはず。

QCBX400FとCBX550Fの 見分け方を教えてください

CBX400FとCBX550Fの 見分け方を教えてください

Aベストアンサー

国内仕様は550はカウル付のみでしたが、海外仕様はノンカウルもありました。
また、国内仕様は白ベースの色ですが、海外仕様は400と同じ赤白もありました。
一番わかりやすいのはフロントブレーキがインボードのダブルディスクというのと550にはタンデムグリップがついていたことでしょうね。(国内仕様です)

Q平成21年型のフィットに乗ってまして、距離は27万キロ走ってます。エアコンが壊れてしまい、先日リビル

平成21年型のフィットに乗ってまして、距離は27万キロ走ってます。エアコンが壊れてしまい、先日リビルト品に交換しました。さっそく乗ってみるとよく冷えてるんですが、んっ?カチャカチャ異音が。たまにエアコンの切り替わりでカチャっとなるのはわかるのですが、2秒おきくらいに5回くらい連続でカチャカチャカチャカチャカチャとなってみたり、少ししたらまたカチャカチャっとなってみたり、しかも結構大きい音なんです。すぐに修理したディーラーに持っていくと、交換したばかりなので、慣らすのに1週間くらい様子を見てくれとのことでした。リビルトとはいえせっかく新しく交換したのに、なんか気になるので…。この症状、わかる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

みなさん車の修理やメンテナンスに関して 不具合や納得いかない点を 車に関して詳しく知らないからと 苦情クレーム付けず鳴きねいりが多いようですが
原因を特定して部品交換し直した整備工場やディーラーに 料金請求され支払ってるのですから
直っていないや 違和感が有れば きちっと修理やり直しや再調整を 無償でやらせるか 料金返金ともとに戻せと要求しないと!

詳しいことは、わからなくても とにかく依頼した修理を完成させなければ 詐欺的です。

リビルト部品も 良し悪しが有るようですが どういったところから仕入れてます? ちゃんとした業者さんから仕入れてますか? と聞いてみては?
ちゃんとした業者からの仕入なら 保障交換するはずです。
多走行車だからと 適当にあしらってる感じにお見受けします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報