プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よくあるタイプの切手(水でしめらさない)なのですが
封筒に貼ったとたんに不要になってしまいました。
もったいないのではがしたいのですが、しっかりくっつています。
きれいにはがす方法あったら教えてください。
お湯でふやかすのは従来の湿らすタイプですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 封筒を湯に漬けてもいいんだったらお湯に漬けてください、これが一番楽です。



 簡単なのは100円ライターで表面を炙ることで、糊が柔らかくなるので剥がれます。

 応用として(こっちのほうが安全で確実です(^^;)ドライヤーの温風で暖めて糊を柔らかくしてから端っこから剥がします、スチームアイロンのスチームを掛けてもいいでしょう。

 アイロン掛けちゃうって荒業もあります(^^;(これも糊を柔らかくするということです)

 その他の方法としてはマニキュアの除光液やシンナー、アルコールなどの揮発系の液体を紙の方から塗って、糊を分解して溶かすという方法もあります。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
なるほど「あたためて糊をとかす」といのがポイントなんですね。
ライターの前にまずドライヤーで試してみます。
他にも色々な方法があるんですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 00:58

 封筒の紙質にもよりますが、貼ってすぐとか、あまり押し付けなかったといった状態でしたら、カッターナイフの先を慎重に切手と封筒の間に割り込ませて少し浮かし、あとはごくゆっくりゆっくりとはがして行けば、けっこうはがれるものです。


 途中で封筒の紙が薄く付いてきても、また糊をつけて使えば使えます。
 はがした切手はもとの台紙に貼って保管してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それがけっこうな勢いで貼り付けたもので、かなりしっかり接着しています・・
他にも色々な方法を教えていただきましたので試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 01:02

封筒の紙ごと切手を切り取って新しい封筒に糊で貼ればちゃんと使えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
前の方にもアドバイスいただいたのですが、実は封筒が特殊なもので・・
内側にぷちぷち(エアパッキン?)がついているのです。
それで表面の紙だけにするのがなかなか難しくて困っていました。
でもがんばってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 01:00

  こんばんは。



 封筒をかなり曲げると、きっての端が少し浮き上がってくる場所が出る可能性があります。

 切手の四隅のどこかで浮き上がって少し剥がれれば、そこにカッターナイフの刃を入れて少しずつこじ開けるようにして広げていきます。

 無理せずにゆっくりとカッターの刃でこじ上げれば剥がす事が出来ると思います。


 あと、本当にしっかりと貼り付いていて剥がすことが困難な場合、切手よりも周囲を1cm位大きく封筒から切り取ってしまいます。

 そして、別の封筒に使用する場合、その切り取った部分を郵便で出す封筒に貼り付けて使用します。
 私はこの方法でも再利用したこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
不器用なのでカッターを持つ手が震えそうです!
ゆっくりゆっくり試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!