アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をしたいのですが
とあるサイトで人に話しても、信じてくれる人は信じてくれるのですがほとんどの人は引くような話しをしてしまい、登録名を変えて登録しようと思いました。

ここでも知ってる方がおられると思いますが、恋愛相談で有名な方がいましたが
そこまではしてないですが、安易に登録名変えるのはいい事だとおもいますか。悪い事なんでしょうか?

やはり現実とは違うバーチャルの世界なんでしょうか?
会員登録は削除して新規登録するつもりです。
今悩んでます。

カテゴリ-違いでしたらすみません。
ここは専門家の方もおられ色々分からない事など勉強になってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>安易に登録名変えるのはいい事だとおもいますか。

悪い事なんでしょうか?

いい事とは思いませんね。確かにネットだから改名は簡単ですし、嘘を並べ立てても現実と違い簡単には見抜かれませんが、結局、やり取りしているのは、自分も相手も人間、現実と何ら変わらない訳ですからね。今回のようなケースでの改名は自分の恥ずかしい部分を隠して逃げる事に他ならないような気がします。

そもそも、自分自身の考えがあって話された事ですよね?結果的には失敗という形になったかと思いますが、その失敗を隠さず、オープンにしたまま糧にする事が、必ずや自身のプラスにもなると思いますよ。

私としては、まず、その発言に至った経緯を詳しく説明して、必要なら誠意を持って謝罪もするべきだと思います。それで、わかりあえはしないでしょうか?それでもどうしてもわかりあえないのなら、その人達とは縁がなかったと思い、自分を信じてくれる人とのみ個人的なり他所のサイトでなり付き合われた方がいいように思います。

改名して再び同じサイトに登録したとしても、常に今回の出来事を背負った状態で利用する事になるとは思いませんか?果たしてそんな状態で楽しく利用する事ができるのでしょうか?良い人間関係が築けますでしょうか?よく考えてみてください。

私の考えとしてはこんなところです。
想像力がないので、話の内容も、どんなサイトの事かとかもさっぱりわかりませんでしたので、かなり妙な事を言っているかもしれませんし、聞いていない事まで言っているような気がしますが、何かしら参考にしてもらえる部分があれば嬉しいです。それと、余計なお世話とは思いますが、信じてくれる人がいるというのは幸せな事だと思います。その人達の事は大切にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

サイトというのはチャットです。

やはりほかの方もいわれるとおりだと思いました。

改名しないで正直に誤ろうと思います。
>その人達の事は大切にして下さいね
本当に大切にしたいと思います。

こんにちは。

少々きついですが、
 ●安易に登録名を変える ≒ 「匿名性を利用した荒らし行為」
(同義)と、認識しています。

しかし、「ネットストーカー」に追われていたり、
「アンチ『あなた』ユーザ出現」(個人攻撃をするモノたち)
など、時と場合によりけり。

★いま一度、熟慮されたし。
(考え、迷い、そして質問していると感じます。でも、何か忘れていませんか?)

失礼いたしました。でわ

★初心忘れるべからず★
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も同じ事をおもいました。
>●安易に登録名を変える ≒ 「匿名性を利用した荒らし行為」

迷惑をかけたことは誤ろうとおもいます。

本当に>★初心忘れるべからず★だとおもいました。

こんにちは。

登録名を変えること自体は簡単ですし、仕切り直しのチャンスともいえますね。
ただし、同じサイトに出入りするつもりなら、ものすごく気を遣わないとバレますよ。
特に、個人的な反感を買っている場合はそうです。
バレないように変換法だの文体だの、
意見そのものだのに気を遣っては、言いたいことも言えませんよね。
もしもバレたら、今度こそ、cacollさんの信頼性は失墜します。
もう誰も相手にしてくれなくなります。
名前を変えるという安易な逃避ではなく、
謝るべきことは謝り、筋を貫くべきところは貫いた方がいいんじゃないでしょうか。

都合が悪い部分からは目を背けて、都合のいい部分だけ味わおうというのは、
たとえネットといえども甘いような気がします。
逃げるなら、二度とそのサイトに出入りしない。
出入りするなら、もとの名前で失地回復に努力する。
そのくらいの気構えが、個人的にはお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

確かにここでもそうですけど登録名を変えること自体は簡単です。

>名前を変えるという安易な逃避ではなく、
謝るべきことは謝り、筋を貫くべきところは貫いた方がいいんじゃないでしょうか。
についても本当にそう思います。
でも人に話してもほとんどの人には分かってもらえないので、本当に苦しんだのも事実です。

>都合が悪い部分からは目を背けて、都合のいい部分だけ味わおうというのは、
たとえネットといえども甘いような気がします。
逃げるなら、二度とそのサイトに出入りしない。

本当にそう思います。
そのサイトは元の名前でも当分は控えようと思ってます。

>失地回復に努力する
大事だと思います
回答ありがとうございました。

安易に登録名を変えるのはいいことだとは思いません。

身元が知られないことを利用して、ウソを言ったり相手を侮辱したりして、
いざとなったら登録し直せばいいや・・・というように確信犯的なやり方はゆるされません。

顔が見えないだけであってバーチャルではありません。
顔が見えないからこそ守るべき礼儀みたいなものはあると思います。

ただ、いろんな考え方の人がいて、正論だけがまかり通るものでもないことは事実です。
要は一人一人の自覚の問題だと思うのです。

cacollさんが確信犯的に登録名を変えるのではなさそうですし、
これまでの発言をリセットしてあらためて登録する事自体は悪いこととは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです
やはり変えるにあたり
>身元が知られないことを利用して、ウソを言ったり相手を侮辱したりして、
いざとなったら登録し直せばいいや・・・というように確信犯的なやり方はゆるされません

これだけはじぶんもゆるせませんでした。

少しらくになりました。
少しサイトは控えてまた出直そうと思います。

回答ありがとうございました。