街中で見かけて「グッときた人」の思い出

車のバッテリーが一個余分に余っているのですが、
こいつを、シガーソケットとつないで、走行中に充電して、
必要なときに持ち出して、インバーターのそのバッテリーをつないで
使い、また、シガーから充電といったような事はできるでしょうか?

A 回答 (5件)

補足 しておきます バッテリーは充電時に水素ガスが出ます それにライターやマッチの火を近づければ爆発します (友人が黒いバッテリーの水を見ようとライターの火を近付け破裂して手に やけどを負いました) 車の中にガスが充満すれば大変です それと もし倒れた時に液漏れすると もともとは希硫酸を入れるのですが水分が蒸発すると限りなく濃硫酸になりこぼれた跡は焦げだしてぼろぼろになります 昔 畳にこぼし何度水で拭いても しみこんだ液は乾くと濃硫酸になり 畳には ぽっかりと穴が開いてしまいました #3さんが仰っているように電気系統の負担もありますから それを踏まえて やるのなら充分注意して下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。やっぱり危ないし、不可能に近いのですね。
おとなしく、蚊取り線香使って、窓枠に網戸を貼って寝ようと思います。

結論から言うと、できません。

鉛バッテリーはニッケル水素蓄電池のように便利のよいものではありません。思いっきり使って急速充電してといった使い方ではバッテリーはすぐに悪くなります。ちょびっと使ってすぐに充電し、常に満充電に近い使い方をすることが理想です。

それとバッテリーを乗せると燃費にも悪くなります、充電完了まで数時間も車を走らせる必要もあります。
エンジンかけて使っても一時間100~200円ってとこですよ、実際。
    • 0

やりたい気持ちはよーくわかりますが、ご質問文から察するに、電気的・物理的な知識はあまりお持ちでないと思われます。

であるならば、やめといてください。危険です。
原理もリスクも全て判ってる人なら可能ですが。
各種電装品への影響・置き場所・有害ガス・液漏れ・本来のバッテリーへの負荷・オルタネータへの負荷・保護回路・・・・
    • 0

↑一アンペアで50時間の間違えでした

• 0

できないことは無いですが バッテリーがかなり低下してる時 電流が流れすぎてヒューズが切れる場合があるので 出来ればバッテリーから直

結でコードを引き 充電するほうがいいと思います バッテリの使い道にも拠りますが 容量をよく確かめて 例えば 50アンペアのバッテリーなら からっけつなら 一アンペアで10時間以上 必要です 但し 車のものと2個充電するのは ダイナモにそれだけの負担も掛かりますので注意して下さい
    • 0