プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SOHOビジネスで、取引先会社に請求書を郵送するとき、簡易書簡で郵送するのはやっぱり失礼にあたるのでしょうか。

A 回答 (3件)

 請求書というものは相手方に確実に届くことがなによりも大切なことですから、簡易書留ならいいと思いますし、大概の請求書というものはむしろ普通郵便でも送られて来ることも多いものですが、SOHOビジネスではそうも行かない特別の理由といったものがあるのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!特別の理由というか、簡易書簡の方が60円で安いので…(^^;)個人で仕事してると細かいお金も馬鹿できないと思ったというわけです。

お礼日時:2005/09/10 02:51

書留ではなく、ミニレターのことですよね。

60円で送れるものですよね。
良いんじゃないですか。

私信である以上、最近はやっている宅配各社のメール便では法に触れるおそれもありますが、郵政公社の商品なら問題ないでしょう。
ただ、重量オーバーにならないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうです。60円のミニレターです。「簡易」という名前からして、何となく失礼かな~と思って(笑)重量オーバー気をつけますね。

お礼日時:2005/09/10 02:53

別に失礼ではありませんが、


配達記録で十分でしょう。
「請求書を受け取っていないから金額がわからない」
こういって言い逃れる人がいますので、
配達記録がいいでしょう。
配達記録郵便のサイトをお読み下さい。

http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/1_yubin/hait …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/1_yubin/hait …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど、そんな言い逃れをされることもあるんですね…配達記録はちょっと高めですが、場合によってはその方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2005/09/10 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!