準・究極の選択

自動車保険の等級について教えてください。
事故を起こして保険会社に連絡しますよね。
保険会社に示談交渉してもらった後に、その賠償金額が少ないから自腹にしようとした時、等級はどうなるのですか?
また、人身のみの事故(歩行者と接触など)で、自賠責の範囲内で収まったときはどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ノンフリート等級に影響を及ぼすのは、保険金を支払った場合となります。

つまり質問にある事例(最終的に自己負担で解決、自賠責の範囲内で処理完了)は等級に影響を及ぼすことはありません。上記のようなことは「保険会社の上手な利用方法」ですね。

ただ、一旦保険会社に事故報告をすると、事故があったという記録は残ります。一時保険会社が事故件数や支払とても敏感になっていた次期があり、このときは契約引受においての判断の際に事故件数としてカウントされていた時期もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
保険会社が最終的に支払いをしたかどうかってことなんですね。
だとすれば、やはり万が一事故を起こした時は、保険を使うかどうかなどの判断は後回しにして、すぐ保険会社の支持を仰ぎ、相手方に迷惑のかからないよう対処するのがいいようですね。
とても参考になりました

保険金がしはらわれない限り、保険を使ったとはみなされないので、等級が下がることはありません。

N0.1の方もおっしゃっていますが、事故の報告を受けという記録は残ります。

また、全ての事故に関して等級が下がるわけではなく、等級が据え置きになる事故などもあります。
どのような事故で据え置きになるかなどの詳細は、ご加入の保険会社によっても異なると思いますので、お入りの保険会社や代理店に問い合わせると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
事故を起こす前に万が一のために、保険会社にいろいろ聞いて知識を得るのが大切だなと感じました。
アドバイス感謝してます。